みなとみらい駅直結!UK発「ホテルショコラ」

今回紹介するのは、本物志向のチョコレートとショコラドリンクを楽しめるチョコレート専門店の「Hotel Chocolat MARK IS みなとみらい店」です。

1993年にロンドンで誕生した「Hotel Chocolat」では、チョコレートの原材料となるカカオの栽培から携わった「本物志向のチョコレート」を堪能できます。

海外気分を楽しめる併設カフェ

「Hotel Chocolat MARK IS みなとみらい店」併設のカフェでは、カスタマイズ可能なショコラドリンクやアイス、チョコレートを提供しています。

海外にいるような気分を楽しめる店内にはチョコレートが映えるテーブルと10席のオレンジ色のチェアーが置いてあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

Hotel Chocolatのコンセプト「More cacao Less sweet(カカオ多め、甘さ控えめ)」と書かれたマーキーライトもおしゃれですよね。

こだわりのショコラドリンク

今回は、暑い夏にぴったりなショコラフラッペミルキーブレンドを注文しました。

ミルクチョコレートをブレンドしたまろやかな甘さのフラペチーノには、パリパリ食感のチョコレートチップが混ぜ合わされ、上には贅沢にカカオホイップがのっています。

たっぷりとチョコレートが入ったふわっふわのカカオホイップは単体で食べてもとてもおいしいので、ぜひ味わってみてくださいね。
チョコレートをセットに付けるともらえるスプーンで食べるのがおすすめです。

ホテルショコラのフラペチーノは、砂糖を控え、カカオの質にこだわった上品な甘さのチョコレートを使用しているため、重さを感じることなくあっという間に飲み終えてしまいます。

より、さっぱりとしたフラペチーノが好きな方は、ペルーの村で栽培された希少なカカオを使用している「カカオフラッペ シングルオリジン」がおすすめです。ラズベリーピューレが入っているのでさわやかでフルーティーな風味を楽しむことができますよ。

今だけ!マークイズ10周年記念の10シロップ

2023年7月現在、「Hotel Chocolat MARK IS みなとみらい店」では、フラペチーノ限定でMARK IS みなとみらいの10周年を記念し、10種類のシロップを追加することができます。
なくなり次第終了となりますので、興味のある方は急いで足を運んでみてくださいね。

通常は、ラズベリー、チャイ、オレンジ、ヘーゼルナッツの4種類のみとなっていますが、ポップコーン、バニラ、メロン、ラム、キャラメル、ソルトキャラメルが加わり今だけ10種類となっています。

今回は、限定のキャラメルシロップを追加してみました。濃厚で香ばしい風味とキャラメルの芳醇な香りが加わり、よりクリーミーなフラペチーノになりました。
シロップは下部に入っているので少しずつ混ぜ合わせて楽しんでくださいね。

他にもカカオホイップの増量など、さまざまなカスタマイズができるのであなただけのショコラドリンクを作ってみてくださいね。

宝石のようなチョコレートをセットに!

Hotel Chocolatでは、ドリンクに150円追加することでチョコレートを1ピースセット注文することができます。メニューには「コーヒー&チョコレートセット」しか書いていませんが、実はその他のドリンクでもセットにすることができますよ。
今回は店員さんおすすめの「フロランティースイザベラ」を注文しました。

キャラメリゼされたアーモンドは香ばしく、チョコレートとの相性が抜群!チョコレート部分には、70%ダークチョコレートでコーティングされたヘーゼルナッツのプラリネが入っています。

一口噛むとフロランタンの香ばしいさが口の中に広がり、続いてパリッとした食感の薄くコーティングされたほろ苦いダークチョコレートの中から溶け出たまろやかなプラリネの甘さが合わさります。まるで一つで3種類のスイーツを食べているような気分を味わえる贅沢なチョコレートでした。

10種類のシロップが楽しめるのは、MARK IS みなとみらい店だけです。限定の6種類のシロップは、なくなり次第終了となりますので、興味のある方は急いで足を運んでみてくださいね。

Hotel Chocolat MARK IS みなとみらい店
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい 1F
アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」直結
電話番号:045-263-8770
営業時間:
月〜木曜日:10:00-20:00
金・土・日・祝日・休前日:10:00-21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。