本格カフェと出来たてパニーニが味わえる、横浜駅西口直結「ANTICO CAFFÈ AL AVIS」

今回は、イタリアの街角にあるカフェにいるような気分を味わえる「ANTICO CAFFÈ AL AVIS(アンティコカフェアルアビス)横浜ジョイナス店」をご紹介します。
アンティコカフェ アルアビスは、イタリアの「バール」をコンセプトとしたイタリアンカフェです。現在は東京、横浜、大阪、名古屋に展開しています。

アクセス抜群の本格イタリアンカフェ

「アルアビス」は、イタリア語で「伝統的」という意味があり、その名の通り店内は、イタリアの街角にある伝統的なカフェのような内装になっています。革張りのソファーや大理石のテーブルがとても素敵ですね。

横浜にある、もう一店舗の「横浜ランドマークプラザ店」も落ち着いた雰囲気で良いのですが、「アンティコカフェ アルアビス横浜ジョイナス店」は、座席数が100席もあって広々としているので、休日もあまり待たずに座れておすすめです。
横浜ジョイナスの1階にあり、横浜駅西口直結かつ、相鉄線改札口の目の前とアクセスも抜群。おしゃれな赤い看板が目印です。

本格カフェと焼き立てパニーニ

「アンティコカフェ アルアビス」の魅力は、バリスタが淹れる豊富なカフェメニューです。今回は、ホットのカプチーノとアイスのカフェラッテを注文しました。
イタリア人の朝の定番のカプチーノは、スチームミルクのふんわりとした泡とカフェが合わさりまろやかな味わいです。ハートのラテアートがとてもかわいいですよね。
ドリンクやフードはテイクアウトも可能なので、イタリア流に出勤前に飲むのもおすすめですよ。
アイスのカフェラッテは、本格的で濃いめのカフェに濃厚なミルクが入っています。今回は初めてトッピングに挑戦して「チョコレート」を入れていただきました。エスプレッソの苦味とチョコレートの甘みが絶妙です。「アンティコカフェ アルアビス」では、追加料金で、チョコレート以外にもホイップクリームやジェラートのトッピング、エスプレッソの追加ができますよ。
デカフェへの変更も可能なので、カフェインを控えている方も安心ですね。

フードは、「ペッシェ スパーダ」と「モルタデッラとパルミジャーノクリーム」のパニーニを注文しました。
モルタデッラは、イタリアのボローニャ地方で作られているそうです。しっとりとした口当たりのハムと、「イタリアチーズの王様」と呼ばれるしっかりとした旨味のある濃厚チーズがよく合います。パンは外はカリッと中はふわふわでした。

ペッシェ スパーダは、カジキマグロのフライにオーロラソースがのったパニーニです。カジキマグロのフライは衣が薄づきで身はふわふわ。オーロラソースはトマトの風味が強めでさっぱりとしているので、ボリューミーですが最後まで飽きることなくおいしくいただきました。

チョコレートを味わう本格イタリアン・ドルチェ

デザートは、チョコラータとエクレールネーロ(エクレア)を注文しました。
チョコラータは、生チョコレートのようなスティックケーキです。低温で焼かれた2種類のチョコレートは濃厚で、小さいのに満足度の高いケーキです。
エクレールネーロは、シュー生地がサクッとした良い食感で中には濃厚なチョコレートクリームが端から端までたっぷり入っています。コーティングのチョコレートもパリッとしていてとてもおいしかったです。

おしゃれなカフェが好きな方や、本格カフェやフードを味わいたい方におすすめなお店ですよ。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

ANTICO CAFFÈ AL AVIS横浜ジョイナス店
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1−5−1 ジョイナス1F
アクセス:横浜駅西口直結
営業時間:9:00-22:00
電話番号:045-317-1270

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。