湘南の名店「珊瑚礁」の味を横浜で!「サンアロハみなとみらい山下公園本店」

みなさんは、鎌倉・七里ガ浜にあるハワイ料理とカレーの人気店「珊瑚礁」をごぞんじでしょうか?

「珊瑚礁」のカレーはとても人気があり、お店はいつも混んでいます。現在では神奈川の銘品お土産としてカレー製品も売られていたりしますよね!

その「珊瑚礁」の料理長を務めた方が、山下公園や大さん橋に近い港町の風情ある通りにオープンしたのが「サンアロハみなとみらい山下公園本店」。

ハワイの雰囲気いっぱいの店構えの前には、夕方になると松明に灯がともり、ハワイアンの音楽が流れ、レストラン街の風物詩となっています。

休日には横浜観光やデートで訪れた人が、名物のカレーやハワイアン料理を食べようと列をなしています。。

先日、比較的空いている平日の時間帯をねらって「サンアロハみなとみらい山下公園本店」さんでカレーランチをいただいてきたのでご紹介いたしますね!

歴史ある横浜貿易協会ビルの1階

日本大通り駅から神奈川県庁を左側に見て徒歩1~2分ほど歩くと、古き良き港町の風情を残した「横浜貿易協会」のビルが見えてきます。

大さん橋や山下公園、赤レンガ倉庫などにも近いこの地区は、「シルクセンター国際貿易会館」など歴史的建造物も数多く、横浜の港の風情がいっぱい!

デンマーク料理の「スカンディア」など横浜屈指の老舗有名レストランが入る「横浜貿易協会」ビル。

もう一つ横浜観光での有名店がこの「サンアロハみなとみらい山下公園本店」さんです。

「サンアロハ」さんの外観は、ヤシの木が茂りハワイのリゾート感いっぱい!

ハワイアン音楽も流れており、近くにいるだけでここが横浜であることをつい忘れてしまいそうになりますよ。

ハワイのリゾート気分が満喫できる店内!

それでは、「サンアロハみなとみらい山下公園本店」に入ってみましょう!

まるでテーマパークに行くようなワクワク感を味わいながら、洞窟のような装飾の階段を上がっていきます。

店内に入ると、そこはまさにゆったりとしたハワイアンリゾートの空気あふれる世界。

ヤシの木などの緑が生い茂り、岩をあしらったような壁。まるで海外のような非日常の空間を作り出しています!

平日のランチタイムでしたが、またたく間にグループや一人利用のお客さんが来店。席が埋まってしまい、大人気店であることがよく分かりました。

サンアロハさんでの私のもう一つの楽しみは、ハワイのリゾート感いっぱいのステキな衣装を着た店員さんがサーブしてくれること。

この日も目にも鮮やかなブルーのアロハドレスをまとった店員さんが対応してくださり、海外やハワイ気分をよりアップさせてくれました!

店の奥の厨房では、ハワイアン料理のシェフが忙しく料理をしています。

このカウンターやキッチンの感じも、リゾート感いっぱい!

「サンアロハみなとみらい山下公園本店」さんでは、本格的なお店の装飾とインテリアに毎回感激してしまいます♪

スパイスの効いた名物カレーを堪能!

それではお楽しみのメニューを見てみましょう!

「サンアロハみなとみらい山下公園本店」のメニューは、ロコモコやステーキなどのハワイアン料理と名物のカレー料理をメインに選ぶことができます。

今回私がランチに選んだのは、こちらのカレーメニュー。

がっつり食べたいときはカレー&ご飯のメニュー。スパイシーなカレーソースを堪能したいときは、ナン&カレーを私はお願いすることにしています!

こちらでうれしいのは、「甘口」「辛口」をそれぞれ+50円で調整してお願いできること。ライス大盛や小盛、トッピングなども金額調整でお願いできて、その日のお腹具合によって変更できるのが魅力なんです♪

有名店でありながら、観光のお客さんだけでなく、日常のランチ利用で通う方が多いのもうなずけますね!

本日の私のオーダーは、

  • 「ナンカレー」…1600円(税込)

スパイスで味付けした国産合いびき肉を自慢のカレーソースで仕上げ。ナンとの相性も抜群!

に決定。ほどなくして、料理が運ばれてきました!

ほどよい大きさの柔らかいナンと香り高いカレーに、サラダと添えられた南国の花が鮮やか。トロピカルでおしゃれな雰囲気で、女性でも気軽にオーダーしやすい一皿です♪

さっそくナンをお店自慢のカレーにつけていただきます!

スパイシーなカレーソースとひき肉のうま味が、焼きたてのナンにぴったりとマッチ。この濃いめブラウンのカレーソースが、サンアロハさんのカレーの特徴なんです。

南国のカレーらしく、スパイスを効かせながらもコクと甘さが深く、とりこになってしまう人が続出しているのもうなずけます!

辛い物がどちらかというと苦手な私ですが、こちらのナンカレーは辛さを調節しなくてもおいしく食べることができるんですよ。

飲み放題のコーヒーも!「サンアロハ」で南国リゾート気分!

自慢のカレーメニューで、お腹がいっぱいになったあとは、飲み放題のコーヒーでゆったり♪

テーブル上の海のモチーフ飾りや、店内のリゾート感を楽しみながらゆったりとすごしましょう。

横浜にいながら、海外に行ったような気分で何だかとてもリフレッシュ!

また、ここでは、ハワイのホテルのプールサイドでいただけるような、トロピカルなフルーツカクテルのメニューも豊富♪

ノンアルコールのトロピカルカクテルも多く、ドライブの途中や仕事中も楽しめ、私も次回はぜひいただいてみたいと思っています!

また、バースデープレートも用意してもらうことができ、これがとてもステキ。私も友人のお誕生日に利用したところ、喜んでもらえました!

毎日の暮らしにも気軽に利用したい「サンアロハみなとみらい山下公園本店」さん。

みなさんもぜひ訪れて、リゾート感あふれる空間でおいしいカレーやお料理、ドリンクを楽しんでみてくださいね!

サンアロハみなとみらい山下公園本店
住所 :神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1 横浜貿易協会2F
TEL:045-663-5555
アクセス: JR京浜東北・根岸線「関内駅」南口より徒歩10分
みなとみらい線 「日本大通り駅」より徒歩1分
営業時間:11:30~22:00(15:00~17:00はクローズ)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。