妙蓮寺駅から徒歩3分!カナダ生まれのスパイシー極うまミートパイ「KANATA CAFE」

今回紹介するのは、妙蓮寺の「KANATA CAFE(カナタ カフェ)」です。

初冬の良く晴れた日のお昼前、妙蓮寺の近くの菊名池あたりを散歩していて見つけました。窓際に席があるのが見えたので「外の景色を眺めながら過ごせそう」と思い、小腹も空いてきたので入ってみました!

カウンター席がおすすめ!公園を見ながらのんびり

KANATA CAFEは、妙蓮寺駅のそばにある菊名池端商店街にあります。菊名池公園に面した角地です。

入口は併設の雑貨屋さんの中にあります。一瞬「入口はどこだろう?」と驚きますが、表にお店の看板がたくさん出ており目印になります。

中に入ると、左側には窓に面したカウンター席、右側にはグループで利用できる椅子席があります。奥にバーがあり、ケーキやパイなどが陳列されています。クリスマスが近かったので、大きなツリーやかわいいオーナメントもたくさん飾られていました。

カウンター席を案内していただくと、期待通り窓の外に公園の風景が見えます。ちょうど紅葉の季節で、赤や黄色に色づいた木々が見えて心地よかったです。

カナダ生まれのパイとサンドイッチがおすすめのカフェ

さっそくメニューをチェックです。最初のページにお店の由来が書かれています。KANATAという名前は、縁のある国カナダと日本語の彼方(かなた)から来ているとのことです。

お食事のページを開くと、おいしそうなパイやサンドイッチの写真が載っています。すべてお店で手作りで、カナダの家庭の味を再現しているとのことです。パイと飲み物のセットがお得で、プラス110円で好きなドリンクを選べます。
ランチに温かいミートパイ、とてもおいしそうです!

ドリンクメニューも充実しています。コーヒーは地元の焙煎所で作るオリジナルブレンドだそうです。ラテやティーも揃っています。
ミートパイが塩味なので、ドリンクは甘いキャラメルモカを注文しました!

モーニングメニューもあります。公園に散歩ついでに立ち寄れば、すてきな朝の時間を過ごせそうですね!

お肉がぎっしり!ボリュームたっぷりのスパイシーなミートパイ

数分後、ミートパイがやってきました。すごいぶ厚い!お肉がぎっしり詰まってる!ボリュームに驚きです。

ナツメグやコショウなどのスパイスの香りが広がります。粗めのひき肉に玉ねぎやジャガイモなどの具材がギュッと詰まって、しっかりしたうま味を感じます。薄めのパイ生地はサクサクして、とても香ばしいです。
付け合わせのピクルスもオリジナルとのことです。濃いめの味のミートパイを引き立てて、口の中をさっぱりさわやかにしてくれます。

続いてキャラメルラテがやってきました。ふんわり生クリームにキャラメルソースがたっぷりかかって、コクのある温かくて甘い味。大きめのマグカップでいただけるのもうれしいです!

窓の外には紅葉、目の前にはカナダ生まれの温かいパイとモカ、最高のランチタイムになりました。

お腹いっぱいになったので、もう一度菊名池公園の中を散歩しました。身体も心も満足でポカポカ、日差しもキラキラして、最高の昼下がりになりました!

カナダに縁のあるファミリーが営むすてきなカフェです。
お散歩でお腹を空かしてから、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

KANATA CAFE
住所:神奈川県横浜市港北区菊名1-7-13
アクセス:東急東横線「妙蓮寺駅」から徒歩約3分
営業時間:8:30~19:00
定休日:水曜、木曜
電話番号:045-298-5905

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。