こんなコメダ知ってる?『コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店』

コメダ珈琲店といえば、その名の通りコーヒーやサンドイッチ、デニッシュの生地にソフトクリームアイスが乗ったシロノワールなど洋食のイメージですが、実は和喫茶やプラントベースをメインとしたお店もあるのをご存知ですか?
今回はあざみ野ガーデンズ内にある『コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店』をご紹介したいと思います!

コメダ珈琲の別ブランド『おかげ庵』

コーヒーの美味しい喫茶店で、人気のコメダ珈琲店の別ブランドとして展開されている『コメダ和喫茶 おかげ庵』。和喫茶と歌っているだけあって、和を楽しめるメニューが豊富なブランドとなっています。
メニューの内容としてはお抹茶からお団子、おにぎりやおうどんなど飲み物だけでなく食べ物もユニークで面白い体験ができる喫茶店になっています。後ほど詳しくご紹介させていただくので、ぜひ最後までご覧ください!

実はこの『コメダ和喫茶 おかげ庵』は全国に13店舗しか展開しておらず、関東には4店舗しかない非常に珍しいお店なんです!

コメダ珈琲店といえばいろんな場所にあり行きやすく、カフェタイムからお勉強など様々なシーンで利用しやすいイメージですが、おかげ庵は”くつろぎをお届けする”をコンセプトに、新店舗の展開が期待されるブランドとなっています。

お店に入るとコメダ珈琲店に似たような雰囲気と共に、カウンターには新聞や雑誌、子ども用の絵本などが並べられており、「ゆっくりして行きたいな、くつろげそうだな」という気持ちになります。

メニューを開くと、”和のおもてなし”

メニューを開くと、まず始めにお抹茶の写真。
『一杯のお茶から心をこめた和のおもてなし。落ち着いて甘味を楽しむ「時」と心温まる「間」でごゆっくりおくつろぎください。』と書かれてあります。

こちらの写真から始まる通り、抹茶のメニューが豊富です。ドリンクメニューは、シンプルなお抹茶から抹茶オーレやフロートなど、抹茶の苦味が苦手な方も楽しめそうなメニューがたくさん!
抹茶だけではなく、ほうじ茶やコーヒーのメニューもあり、飲み物だけでも迷ってしまいました。

お団子や大福など、おかげ庵自慢の甘味を自分で焼ける!

おかげ庵を訪れる際の醍醐味は「自分で焼ける焼き物」。
お団子、磯部餅、五平餅、大福など、こちらのメニューも豊富!悩んだ挙句、私はセットでお団子を注文しました。

お団子を注文すると味を聞かれたので、醤油を注文。
単品でお団子のみを注文すると、3本のセットと一緒にきなこ・あんこ・醤油のいずれかのタレを選べます。(1本単位での追加注文も可能)

まず運ばれてきたのが七輪。コンセントに繋いで温めるタイプのもので、意外としっかりしていてびっくり!ワクワクしてきました。

いよいよお団子が運ばれ、焼いていくと意外とすぐに火が通り、あっという間においしそうな焦げ目が出来上がりました。

お醤油をたっぷりつけて、もう一度少し焼いてからいただくと、醤油の香ばしい香りがたまらない熱々のお団子。とっても美味しかったです!
お団子を出来立てで食べる機会ってなかなかないので、このようなユニークな演出がお店で楽しめるととても嬉しいですよね!
お団子好きな娘は、目をキラキラさせながら出来上がったお団子をおいしそうに食べていました。

結局楽しくなってしまい、お団子だけでは足りずに大福も注文。

写真では伝えきれないのですが、まるで絵に描いたようなフワーッと膨らむお餅は、外はカリッと中はふわっとしていました。
大福って焼いて食べるイメージがあまりなかったので注文してみたのですが、温めていただく大福はとても美味しかったです!

食事もほっこり、やさしいお味

お団子目当てで伺ったのですが、メニューを見ていると、きしめんがとても美味しそうだったのでこちらも注文してみました。
お食事のメニューも豊富で、きしめんだけでなくお蕎麦やスパゲッティ、お雑煮やおにぎり、期間限定でおでんなどもありました。

運ばれてきたおうどんは喉越しとコシのバランスがよく、やさしい出汁のお味がよく効いたほっこりするようなお味でした。

セットメニューも豊富にご用意があり、お食事と甘味のセットでお得になるセットもあったので、ご注文の際には是非検討してみてください!

モーニングでは、飲み物の注文でお食事セットが無料でついてくる!(〜午前11時まで)

コメダ珈琲店ではモーニングにトーストがついてくるのが有名ですが、おかげ庵ではおにぎりセット・お茶漬けセット・お茶の子セットの3つから選ぶことが可能です。

飲み物代だけでお食事もできてしまうなんて、とても嬉しいサービスですよね!
おにぎりも握りたてのものを提供してくださるみたいで、次はモーニングの時間に伺ってみたいと思いました。

定番のシロノワールも!

コメダ珈琲といえば定番のシロノワールも、とても人気な商品ですよね。
和喫茶ではありますが、シロノワールももちろんお取り扱いがありました。
抹茶のアイスに黒蜜をかけていただくのが和喫茶っぽく、こちらも次回注文したいなと思いました!

待ってる時間も楽しい!ユニークな演出がおすすめの喫茶店

いかがでしたか?
今回はあざみ野ガーデンズにある『コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店』を紹介させていただきました。

普段あまりお目にかかれないようなユニークな演出が楽しく、子どもから大人まで楽しめる素敵なお店だなと終始ワクワクしながらも、お店の雰囲気はゆったりと流れてくつろげる空間でした。
まだまだ珍しい『コメダ和喫茶 おかげ庵』に、ぜひ足を運んでみてください!

コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店
住所:神奈川県横浜市青葉区大場町704-11 あざみ野ガーデンズ内
電話番号:045-507-5726
アクセス:東急田園都市線、横浜市営地下鉄「あざみ野駅」より東急バスで約10分
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。