日吉駅から徒歩約1分! ふんわり大きめ、季節のシフォンケーキが絶品「add sugar(アッドシュガー)」

学生のまち、日吉。
若いおなかもココロもしっかり満たしてくれる、おいしくてお手頃な、コスパ二重丸のお店が実はいっぱいあるんです!

今回ご紹介するのは、女性に大人気のカフェ「add sugar(アッドシュガー)」です。
インスタグラムでスイーツのかわいい映えフォトを見つけて「すぐに行かなきゃ!」と、カメラを手にいちもくさんに出かけました!

駅から徒歩約1分!駅近で便利な立地

お店は、東急東横線日吉駅から徒歩約1分の場所にあります。西口を出て、放射線状にのびる道の「浜銀通り」を進みます。すぐ斜め右にまがり、右側のビルの2階です。メニューの看板が目印です。

少し暗めの階段を上がると、ランプに照らされたお店の看板が見えてきます。

看板の下にはお客様へのメッセージが。店主さん1人だけか、2人くらいの少人数で切り盛りする小さなカフェです。時間に余裕があるときに、ゆっくり過ごすのがおすすめです。

店内に入ると、ナチュラルなブラウンが基調のインテリアが広がります。2人掛けと4人掛けの木のテーブルと椅子がならんでいます。1人で気軽に過ごせるカウンターもあります。ガラスのシェードのころんとしたランプもかわいいです。大きな窓からは光がいっぱい差し込んで、とても明るい雰囲気です。

おすすめは季節のシフォンケーキ!ランチも充実

訪れた日は朝ごはんが遅かったので、スイーツだけをいただくことにし、季節のシフォンケーキセットを選びました。
季節のシフォンケーキは、毎月変わる大人気メニューです。
訪れた2月末は「いちごのシフォンケーキ」でした。うれしい!

1月はチョコバナナ、12月は金柑コンポートとヨーグルトクリーム、クリスマスやハロウィンなどシーズンのイベントに合わせたシフォンケーキも登場するとのこと。

ランチメニューは、自家製カレーライス、茄子と豚肉のタイ風そぼろご飯、タイ風スパイシーサラダボウルの3品があります。セットドリンク付きです。
隣りの席で自家製カレーライスとスパイシーサラダボウルを食べているグループがいました。気になってちらっと見ると、カレーライスは大きな器にカレーがなみなみと、サラダボウルも新鮮そうな野菜が山盛りで…本当においしそう!次回はおなかを空かせて、ぜひランチも食べたい!と思いました。

ふんわり大きなシフォンケーキにいちごがたっぷり

いよいよ、注文した季節のシフォンケーキのセットがやってきました!

円筒形のシフォンケーキがまるまる1個です!大きさにびっくり、見た目だけでもう満足感があふれています。フレッシュで甘酸っぱいいちごがたくさんのっています。生クリームでコーティングされ、いちご味のピンクのシュガーで飾られています。

シフォンケーキはプレーン味で、生地がきめ細かくて口どけがとてもよく、しっとりとした食感です。なかにはサクサクの大きなメレンゲがごろごろ入っています。たっぷり詰まったいちごのヨーグルトクリームが、爽やかな甘さをプラスしています。

見た目のボリュームがあるので、運ばれてきたときは全部たべられるか心配になりましたが、全体の甘さは控えめで、ケーキも軽めなのでとても食べやすく、ぺろりと平らげてしまいました!

セットのドリンクは、コーヒー、紅茶、ハーブティー、オレンジジュースから選べます。
注文したハーブティーは、ルイボスクリームオレンジというフレーバーです。ノンカフェインのやわらかなルイボスティーに、オレンジの爽やかな香りとクリームのとろりとした甘い香りが合わさって、とてもおいしくて飲みやすいティーでした。
ドイツの老舗ティーメーカー、ロンネフェルト社のものです。

スイーツもランチもしっかりのボリュームで、はらぺこさんでも満足まちがいなしです。1人でサクッとランチを食べる方、グループでおしゃべりしながらスイーツとランチの両方を食べる方など、いろいろな楽しみ方があるステキなカフェです。季節のシフォンケーキは、ぜひ毎月チェックしたいですね!

日吉にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

add sugar(アッドシュガー)
住所:神奈川県横浜市港北区日吉2-2-4 加藤ビル 2F
電話番号:045-534-9187
アクセス:東急東横線「日吉」から徒歩約1分
営業時間:10:30~17:00、金曜は16:30(ラストオーダー:閉店30分前)
定休日 :月曜、火曜
※水曜が休みになるときがあります。詳しくはインスタグラムを確認してください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。