戸塚駅の駅ビルトツカーナモール内「T-Berry豊田屋」の贅沢フルーツサンド♪

JR戸塚駅には、東口と西口それぞれに駅ビルがあります。
橋上改札を出て左側、西口バスターミナルへ向かう途中に必ず通るショッピングモール、トツカーナモール。クリニックや銀行、衣料品店や飲食店が入る駅ビルです。

バスターミナル方向へ進んでいくと、ペデストリアンデッキのすぐ横においしそうなフルーツが並ぶお店があります。地元の果物屋「T-Berry豊田屋」さんです。
創業以来、果物専門店として戸塚で営業されて80年の老舗です。今回は、フルーツ以外にも魅力的な商品が並ぶこちらのお店をご紹介します。

T-Berryさんは、西口から徒歩約3分の場所にある矢沢本店と、今回ご紹介するトツカーナ店の2店舗があります。

カラフルでおいしそうなフルーツに目を奪われる

店内入口にはご覧の通り!季節の果物たちが並んでいます。店主が厳選したこだわりの品々は、契約農家さんから仕入れているそうです。産地や生産者さんが分かると安心して購入できるので嬉しいですね。

定番の果物はもちろん、スーパーではあまり見かけない品種や、瓶入りの100%のストレートジュースも取り扱っています。
また、贈答用のカゴに入ったセットや仏事用の盛篭もあり、自宅や病院等への配送も可能だそうです。こういったお店が近くにあると、急に用意が必要になった場合でも慌てずに準備が進められそうで助かります。

毎週金曜日限定!フルーツサンド

毎週金曜日の11時30分から、限定で販売されているのがこちらのフルーツサンド!今回のお目当てです。

定番のミックスフルーツとその時々の季節限定のフルーツが入っています。その他、カスタード入りのバナナサンドやいちごサンドなど数種類から選べます。今回伺った際はポンカンの季節でしたので、ポンカンサンドを選んでみました。

大きなポンカンの半分が入った贅沢なフルーツサンドはずっしりと重く、小ぶりながら大満足の逸品です。生クリームのほど良い甘さとポンカンの甘みと酸味、そしてパンの塩味が絶妙です。

マスカットやいちごの時期でも、新鮮な高級フルーツが惜しみなくサンドされていますので、目もお腹も心も大満足すること間違いなしでしょう。

パフェはイートインスペースで

店内ではフルーツたっぷりのパフェやソフトクリーム、フレッシュジュースもいただけます。

テーブル席とカウンター席があり、ちょっとした休憩に立ち寄るのも良いかもしれません。果物屋さんに併設されたフルーツパーラーといったところでしょうか。

パフェやソフトクリームも季節によってメニュー変わるようです。今回伺った際はいちごパフェ!高さ約30センチ、いちごがたっぷり乗っていてなんとも贅沢です。

お友達や家族とシェアしながら、ゆっくり一休みしてはいかがでしょうか。

生菓子や焼き菓子も種類豊富

T-Berry豊島屋さんでは、生菓子も種類豊富です。定番のケーキと季節ごとに変わるケーキがあり、その時期によってラインナップが異なるのもフルーツ屋さん直営の魅力です。

バレンタインやクリスマスの季節は、ホールケーキにも力を入れているようです。また、夏はフルーツがたくさん乗ったかき氷、冬場は温かいぜんざいもあるようですので、季節ごとに新たな発見が嬉しいですね。

マドレーヌやサブレなどの焼き菓子もあります。贈答用のセットと、個包装になったばら売りがありますので、ちょっとしたお礼やご挨拶の際などプチギフトとしても喜ばれるのではないでしょうか。

今回伺ったT-Berryトツカーナ店は果物屋さんとフルーツパーラー、戸塚駅西口にある矢沢本店はスイーツがメインのようです。バスターミナルと駅改札の途中という立地なので、普段は足早に通り過ぎてしまいがちですが、色とりどりのフルーツに目を留めると、中には甘い幸せな空間が広がっていました。

お出かけ帰りにホッと一息つきに寄ってもよし、季節ごとにフルーツを楽しんでもよし、家族やお友達へのお土産を探しに行ってもよし。戸塚駅の近くにお越しの際は、一度T-Berry豊田屋を覗いてみてはいかがでしょうか。

T-Berry 豊田屋 トツカーナ店
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール3F
アクセス:JR東海道線・横須賀線「戸塚駅」駅ビル内
電話:045-881-0066
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。