全席カウンター!自分の味が見つかる本格ベトナム料理店。関内駅「フォーミン」

気軽に1人でアジアン料理を食べたいとき、入りにくい!と感じることはありませんか?
気の小さい私は価格や味はもちろん、1人でも大丈夫か、癖が強すぎないか、注文の仕方はどうだろう、など不安が尽きません。

せめて誰かと一緒に、と思っても好き嫌いが分かれる料理も多いので誘いにくいことも。

「フォーミン」なら1人で、気軽に本場ベトナムの味を自分好みにカスタマイズして楽しめますよ。

全席カウンター!1人でも利用しやすいベトナム料理店

「フォーミン」は関内駅から徒歩3分、馬車道駅から徒歩5分ほどの利用しやすい立地。専用駐車場がないため電車利用がおすすめです。

黄色い看板に緑の文字で「フォーミン」と書かれていて目立つため、すぐに見つかると思います。

店内に入ると、中まで黄色の華やかな内装でした。
そしてなんといっても特徴的なのが「全席」カウンター席。

大人数には不向きですが、さくっと1人でご飯を食べたい、1人ではお店に入りづらいという人も安心。

今回の訪問時、私も1人だったので、カウンター席で自分のペースで過ごせたのは良かったです。

まずは券売機で注文!パクチーの有無も選べます

最初にお店に入ると、すぐにある券売機で注文・支払いを済ませます。

券売機の画面にはフォー・バインミー・定食・一品料理などメニューの種類も豊富。

店員さんのおすすめは、本格的な味のフォーと揚げ春巻きだそう。どちらも魅力的ですが、あまり見たことがない「ベトナム風シチューのフォー」を注文してみました。

フォーを注文した際に、店員さんから「パクチーが苦手ではないか」確認されました。フォーは好きだけどパクチーは苦手という方もいると思うので、うれしい対応ですね。
私はパクチーが好きなので、しっかり入れてもらいます。
店員さんは片言の日本語ですが、ニコニコと対応してくれるのでとっても癒されました。

本場の味!ボリュームたっぷりで

最初に揚げ春巻きが届きました。想像していたよりすごいボリューム!
添えてあったチリソースが良く合っておいしいです。

皮は軽めでパリパリ。食感が良くどんどん食べすすめていくうちに、ビールが飲みたくなりました。

ビーフシチューのフォーもかなりのボリューム。

私は十分でしたが、大盛もあったのでたくさん食べる方はぜひおすすめです。
フォーにはライムが付いてきました。

まずは何も入れずに食べてみます。「ビーフシチューのフォー」を言葉で表すのは難しいのですが、とにかくおいしいです!不思議とビーフシチューとエスニックの香りや酸味がうまくまとまっています。

ライムを絞って食べると、さらにスッキリするので大盛でも食べられそうです。
フォーの中にはごろごろのお肉も入っていました。

食べてみるとホロホロ。食べやすく大きい塊でもペロリでした。

思いっきり自分好みに味をカスタマイズ

フォーミンには、よく見るヌクマムやスイートチリなどの卓上調味料がいくつもありました。

今回は珍しいニンニク酢を途中で入れてみると、これがとってもおいしい。ニンニクの香りとお酢の酸味でちょうどいい味変になりました。

特徴的な味のアジアン料理だからこそ、自分の中のこだわりがある方も多いのではないでしょうか。
現地ベトナムでは、提供された料理を調味料で自分好みに味付けをするのがスタンダードだそう。

せっかくなので、本場に習っていろいろな調味料を試して自分だけのカスタマイズを楽しんでください。

揚げ春巻きもフォーも量がたっぷりで、味も大満足でした。
フォーミンのお茶は「蓮茶」のようです。初めて飲んだため最初は不思議な感じがしましたが、だんだん慣れてくると癖になります。

これもアジアン料理の醍醐味、という感じがして満足度があがりました。

お店はお1人や少人数で来る方がほとんど。

「いつもは入りづらいからアジア料理は行かない」という方も、ぜひ1度フォーミンのベトナム料理を味わってみてください。

フォーミン
住所: 神奈川県横浜市中区相生町3丁目53 グランドパークビル1階
アクセス:JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」より徒歩約3分
みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩約5分
TEL:090-1615-4392
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。