ディープな魅力あふれる伊勢佐木町7丁目でカレー・ランチ!「mingle-mangle」

関内駅北口から南区方向に向かってのびる、全長約1.5キロに及ぶ伊勢佐木モール。以前は松坂屋だったユニクロや有隣堂本店などがある1丁目、2丁目付近なら、一度は訪れたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ずっと歩いていくと、1丁目、2丁目のにぎわいとは違った庶民的な味のある商店街になっていきます。

伊勢佐木モールは奥へ歩いて行くほど、面白いお店に出会えるんですよ!

今回は、伊勢佐木モールを歩き切り、最後に登場する伊勢佐木町7丁目商店街にある、カレーがおいしい、ライブも楽しめるバー、mingle-mangleを紹介していきます!

伊勢佐木町7丁目、mingle-mangleはこんなお店

伊勢佐木町7丁目にあるバー、mingle-mangleの最寄り駅は、京急線「黄金町」と横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅。それぞれの駅から徒歩5分のところにあります。

歩くとすぐに南区という、中区と南区の境のエリアにある伊勢佐木町7丁目商店街はイタリア料理のお店やピザ屋さん、居酒屋などの地域に密着した飲食店が並んでいます。

伊勢佐木町7丁目のシンボルというと、子育て地蔵尊。戦前からこの地に君臨し、
地元の方がよくお参りされています。

シンボルでもある子育て地蔵尊の隣にあるのが、mingle-mangle。

2015年6月にオープンし、今年で8年目。ご夫婦でお店を切り盛りされています。

シックでおしゃれな内装です

座席数8席とコンパクトな店内。ダークなブラウンのウッド調の壁とビンテージ風のソファが置かれた居心地のよい空間になっています。

おひとり様用カウンターもあり

中に入って目を引くのが62インチの大きなテレビ。ランチタイムはリラックスできるようなクラゲの映像やNetflixの番組が流れているそう。

テレビが大きい!

壁に飾られた着物を思わせる織物のアートとミュージシャンの尾崎豊さんの写真、アコースティックギターとエレキギターはオーナーご夫妻のすきなもの。

おしゃれにディスプレイされています

オーナーご夫妻の趣味や人柄も垣間見える、思いが詰まったお店となっています。

ランチタイムとディナータイム、自家製カレーがおすすめ!

ドライカレー、ごはんもツヤツヤです

ランチタイムのメニューはカレー5種類とラーメン、さらに定食も。メニューがこちら。

リーズナブルな価格帯のランチメニュー

カレーにはサラダとスープ、ドリンクがついて、この価格。リーズナブルですね。ラーメンも650円と驚きの価格です。

ディナータイムになるとカレーだけでなくチリビーンズなどのおつまみ系も登場。お酒を飲んだあとのしめの一品として、ドライカレーや焼きカレーを食べて行かれる方が多いのだとか。

mingle-mangleのランチおすすめメニュードライカレーとディナータイムのおすすめメニュー、焼きカレーをいただいてみました。

まずは、ドライカレーから。

一口食べるとピりッとした辛さが口の中に広がります。中華料理によく使われている唐辛子や山椒の辛さのようなしびれる感じとはまた違う辛さ。後からピリっときますが、火を噴く辛さというわけではありません。

刻まれたにんじんやマッシュルーム、ひき肉との相性が抜群。ピリッとした辛さもありつつ、ほんのりとした甘さを感じます。辛さのあとにくるのはレーズンの甘味。ドライカレーには野菜の他にレーズンが煮込まれています。

レーズンが入ることで辛さだけでなく、フルーツの甘さも感じられる奥深い味わいに。
ドライカレーは常連さんにも大人気で、ご近所の方もよく食べに来られるそうです。
確かにリピートしたくなる味。

続いて、おかわりに焼きカレーをいただきました。

ドライカレーとは違った味の焼きカレー

ドライカレーよりも濃い色目。鉄板の上に盛り付けられたカレーと溶けたチーズが食欲をそそります。

ドライカレーのような甘辛い味わいなのかな?と思っていましたが、味がまったく違いました。ドライカレーには辛さのなかにもレーズンの甘さがありましたが、焼きカレーは辛さが引き立つ味になっています。

ピリ辛がずっと続く感じで、食べ進めるごとに代謝が一気にあがりそうなホットな味。口の中は辛いのにスパイシーさにハマり、止まりません。一気に食べてしまいました。

お店のメニューにはしょうゆラーメンもあるので、カレー屋さんというわけではありません。ですが、mingle-mangleのランチはカレーが5種類と豊富なので、食べ比べもおすすめ。カレーの味わいの違いを楽しめますよ。

次回はドライでも焼きでもない違うカレーを食べてみたいと思いました。
取材時のランチタイムはカレーやラーメンがメインでしたが、定食やテイクアウトメニューもあるようです。ランチタイム・ディナータイムの詳細はmingle-mangleのインスタグラムをチェックしてみてください。(mingle-mangleインスタグラム

ちなみに出前館でオーダーが可能とのこと。配達可能範囲にお住まいの方は、出前館の利用も合わせて活用してみてくださいね。

地元に密着、ライブなどのイベントもやってます

のんびりできる空間です

mingle-mangleは地元に密着したお店として、伊勢佐木町7丁目を盛り上げる活動にも積極的に参加。

伊勢佐木町7丁目商店街では、6~8月までの3ヵ月間、1日、6日、16日、26日と一六縁日を開催。ここ数年は新型コロナウィルス感染症対策で開催は見送られていましたが、2023年は開催。一六縁日では、露店でラーメンを提供する予定とのことです。

地元に密着し、盛り上げるイベントを伊勢佐木町7丁目商店街のみなさんといっしょに
考えるのが楽しいとオーナーさんは語っていました。

伊勢佐木町7丁目商店街HP

またmingle-mangleでは、食事やお酒だけでなく、音楽ライブや62インチのテレビでスポーツ観戦などのイベントも不定期で開催されています。スポーツ観戦は主にボクシングだそう。

オーナーさんが、大の音楽好きとのことで、オープンマイクなど、音楽セッションもお店の人気のあるイベントのひとつ。参加希望の場合は、Facebookから申し込みをします。申し込みするのを忘れて、ふらっと行っても温かく迎えてくれますよ。イベントについての詳細はFacebookをチェックしてみてください。

取材に伺った日はこのあとライブがあるとのことで、セットをしていました。マイクをセットするとこんな感じです。

動画映えも考えられた背景のライブ用のセット

エレキギターとアコースティックギター、アンプ、電子ピアノ、カホンもレンタルできるそう。

オープンマイクはほぼ月に1回、ライブは月に2~3回開催されています。

Pearlのカホンとアンプ、いい音が出ます

おいしいごはんとお酒を楽しみながら、音楽やボクシングなどのスポーツ観戦もできるなんて最高ですね。

お店の名前でもある「mingle-mangle」とは、英語で「ごちゃ混ぜ、寄せ集め」という意味。その名の通り、オーナー夫妻のすきなものを詰め込んだお店です。伊勢佐木町7丁目商店街を盛り上げるべく、地域振興にも積極的に参加しています。

こういった熱い思いもいただいたあのカレー味に含まれているのだと思うと、心が温かくなりました。

伊勢佐木町や黄金町に行かれた際は、オーナー夫妻の地元愛にあふれたおいしいカレーやラーメンをぜひ、食べてみてくださいね。

mingle-mangle ミングルマングル
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7丁目155−13
アクセス:京浜急行・「黄金町」駅、横浜市営地下鉄「阪東橋」駅から徒歩5分
TEL:  045-875-6968
営業時間:
ランチタイム 11:00~14:00
ディナータイム 17:00~20:00
定休日: 金・土・日・祝日
Instagram@minglemangle7155
※価格は2023年2月の取材時のものです。メニューや営業時間は変更になっている場合がありますので、最新情報はHP等でご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。