朝6時から焼き立てパンを!花と緑の美しが丘西「パンステージ プロローグ」

たまプラーザ駅から東急バスで7分の位置にある、美しが丘西の保木バス停周辺は、花や緑が広がる穏やかで美しい地域です。

今回ご紹介するのは、この保木で多くの人に愛されているパン屋さん、パンステージプロローグさんです。

朝6時から開店!その日焼きあがったパンを朝から召し上がれ。

こちらのお店の開店時間は午前6時!職人さんたちはなんと午前3時からパン作りを始めるそうです。こんな早朝からパンと向き合う職人さん、感動せずにはいられません。

前日に購入したパンを次の日の朝いただくのもいいですが、朝焼きあがったパンをすぐに朝食としていただくおいしさ。格別です。

えらぶ楽しさ!提供されるパンはなんと250種類

そしてこちらで提供されるパンは250種類!どれを食べようかな…えらぶのも楽しいです。

バーガー類だけでもこんなに。具材をはさむパンもバーガー用バンズだけでなく、クロワッサン、ハード生地のパンなど複数。見ているだけでワクワクします!

こちらは栗と大学イモのデニッシュ。クリームのなめらかさとデニッシュ生地のサクサクさの対比があざやか。大学イモと栗とバターの香りの相性もバツグンです。

こちらはフィッシュバーガー。
ともすれば重くなりがちなフライですが、こちらの白身魚のフライはサクサクと軽やか!あっさりとした白身魚とタルタルソースとキャベツのバランスが最高!

見てください、このふっくらとした丸み。
具材をはさむバンズは、やわらかいけれどちょうど良い歯ごたえ。かむほどに小麦のしっかりとした味が広がります。

水分を含んだ具材をはさんで時間がたっているのに、外はパリッと、中はモチモチとした歯ごたえが続いています。なぜ?

富士山溶岩窯で焼き上げるパンは中はしっとり、外はパリパリ。

その理由は、こちらのお店で使用している富士山溶岩窯(ようがんがま)と、自家製発酵種を使用した長時間発酵にありました。

富士山溶岩窯の遠赤外線効果によって、高温短時間でパンの内部まで火がとおり、外はパリパリ、内部はしっとりと焼き上がり、その状態が長く保たれるのだそうです。

そして、自家製発酵種を使って時間と手間をかけ長時間発酵することで、小麦のおいしさが最大限引き出されるのだそうです。

こちらはランチカップ(野菜のチーズフォンデュ)。外側はカリッと焼き上がり、中には野菜となめらかなチーズフォンデュがたっぷり。

クリームの濃厚さに負けない小麦の味。このパン一つで、料理としてのチーズフォンデュをあじわうことができます。

細部まで、ていねいに。こまやかな気づかいのお店。ウッドデッキのテラスもあります

こちらのお店にはウッドデッキのテラスもあり、購入したパンをその場でいただくこともできます。

パンと一緒におすすめなのがアイスコーヒー。これが期待以上のおいしさ。コーヒー豆の香りが高く、ほろ苦いコーヒーとパンの組み合わせが抜群です。

そして、こちらのお店はいつも活気があってお客様がいっぱい。お店の方の接客もとても丁寧です。
パンのおいしさだけでなく、コーヒー、接客、細部にまで気づかいされているお店、好きにならずにはいられません。

自然の中を散策したあとは、おいしいパンとコーヒーを召し上がれ

お店周辺は、青葉区の保健活動推進委員さんが作成したウォーキングコース「四季折々の自然を楽しむ散歩コース」として紹介されています。

こちらは、横浜美術大学の学生さんがイラストを描いたウォーキングマップです。

https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/kenko_iryo/kenkozukuri/walking.files/0127_20190110.pdf この横浜市青葉区のURLからマップがダウンロードできます。

春から秋にかけては、花と緑ゆたかな自然の中を散策するのにちょうど良い季節です。
ウォーキングで心とからだをリフレッシュした後は、こちらのお店で外の景色を見ながらパンとコーヒーをいただく。魅力的だと思いませんか?

お店横には広い駐車場もあります。お近くの方だけでなく、遠くにお住まいの方もぜひこちらのお店を利用してみてくださいね。

パンステージプロローグ
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘西1-3-10
アクセス:東急バス(たまプラーザ発 虹が丘営業所行・柿生駅前行) 保木バス停下車 徒歩1分
電話番号:045-902-7879
駐車場:27台(お店のすぐ横にあります)
営業時間:6:00-19:00(売り切れの場合閉店します)
定休日:無休(夏季、年始を除く)
テラス席:15席

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。