やさしい日本茶と和菓子で四季をあじわう、たまプラーザ「グリーンティーハウス茶の葉」

東急田園都市線急行停車駅、たまプラーザ。
交通アクセスバツグンの駅周辺には、デパート、ショッピングモール、たくさんのショップがあり、駅前のたまプラーザテラスイベントスペースでは、さまざまなイベントがおこなわれています。

今回は、そんなたまプラーザで40年以上愛されてきた、グリーンティーハウス茶の葉たまプラーザ店さんをご紹介したいと思います。

季節にあわせてえらばれた、日本茶やお菓子、茶器や草木

こちらのお店においてあるのは
豊かな日本の風土が育んだ(はぐくんだ)、産地生粋(きっすい)のおいしいお茶
季節にあわせて素材をえらび、丁寧につくられた、うつくしく、からだにやさしいお菓子

そして手なじみがよく、品のよい器(うつわ)たちです。

お店は昨年40周年をむかえました。
はじまりは、「たまプラーザにお住まいの方々が、ほっとするひとときを過ごしていただける時間と空間をご用意させていただきたい。そのための、季節が息づく(いきづく)日本茶とお菓子を…」という思いから誕生したそうです。
そのあたたかな心からできたお店だからこそ、変化の激しいたまプラーザの地で長く愛されてきたのですね。

落ち着いた店内の喫茶スペース。季節のお菓子とお茶でおだやかな時間

こちらのお店のお茶やお菓子は、店内の喫茶スペースでいただくことができます。

こちらは抹茶シェイクと上生菓子のセット。

抹茶シェイクの上品でやさしい甘みが、とてもおいしい。
ゆたかな抹茶のかおりはそのままに、まろやかなあじわいになっているので、おとなだけでなく小さいお子さまにもぜひ飲んでみてほしい一品です。

お菓子はこしあんを白あんでつつみ、ピンクと黄身あんのかざりをまとった上生菓子です。
甘すぎないやさしい甘みが口の中でほどけます。

こちらは冷茶と七夕のお菓子のセット。

お茶は、煎茶(せんちゃ)、抹茶、玉露、ほうじ茶から…ホット、アイスとえらぶことができます。煎茶は、好みや季節のおすすめなど、スタッフの方に聞きながらえらべます。
今回は、口当たりの軽やかな冷茶を選びました。

お菓子は七夕にちなんだお菓子です。

あわい水色の透明なくずにつつまれた白あんとこしあんの上に、キラキラとした金箔がかざられています。

まるで、きらめく天の川で出会うおり姫とひこ星のような、うつくしいお菓子。
軽やかで冷たい口当たりのくずと、なめらかでさわやかな甘みのあんが口の中に広がり、せつなくなるようなおいしさです。

こちらは七夕シーズン限定のお菓子ですが、その他の季節もうつくしくておいしいお菓子が待っていますよ。本当に楽しみです。

8月にはこども抹茶教室も開催!おいしいものたくさん!“なかなか市”

茶の葉たまプラーザ店では、うれしいイベントもおこなわれています。
それが毎月なかば頃に店先で開催される“なかなか市”です。

写真提供:グリーンティーハウス茶の葉たまプラーザ店


信頼できるお茶の生産農家の方がつくる旬(しゅん)の野菜やお米、その他、手作りのお団子やバナナケーキなど、たくさんのおいしいものがならびます。

8月におこなわれる“大なかなか市”では、子ども抹茶教室が開催されます!
夏休みのお子さまに、日本のよき食文化である抹茶体験をプレゼントしてみてはどうでしょうか。
きっと、こころにのこる大切な思い出になると思いますよ。
日程などはお店の方に確認してみてくださいね。

気軽に季節をあじわう!お店前の縁台(えんだい)でおいしいものを

なかなか市の時だけでなく、店先では気軽に季節のおいしいものをいただくことができます。

春、秋は季節のお団子やお菓子、夏はかき氷、冬は茶じるこなど、季節にあわせたおいしいものを、店先の縁台(えんだい)でいただくことができます。

気軽に楽しめるからといって、素材に手抜かりはありません。
かき氷のシロップはお店手作りの、からだにやさしい、こだわりのシロップなのですよ。
お子さまの健康に気を使われるお母さまも安心です!

いかがでしたか、グリーンティーハウス茶の葉たまプラーザ店。
こちらのお店には、子どものころに利用したお客様が、大人になり自分のお子様を連れていらっしゃることも多いそうです。

何世代にもわたって愛されるお店、胸があつくなります。
おだやかな安らぎの時間をすごしたい方だけでなく、お子さまに日本茶のすばらしさを伝えたいお母さまも、お子さまとぜひいらしてくださいね。

グリーンティーハウス茶の葉 たまプラーザ店
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目1-2 たまプラーザテラスゲートプラザ1F
(コンビニとケーキ屋さんの間のスロープを上がりつきあたり右にまがる)
アクセス:東急田園都市線「たまプラーザ駅」下車 徒歩約30秒
電話番号:045-511-7515
駐車場:たまプラーザテラスA~D駐車場 2000円以上で2時間まで無料。
E、F駐車場 2000円以上で3時間まで無料。
営業時間:ショップ 10:00~20:00
喫茶  11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
定休日:たまプラーザテラスに準じます(お店の方にお尋ねください)。
座席数:店内喫茶コーナー7席。店前の縁台2~4台(季節によって変わります)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。