都筑ふれあいの丘のおしゃれな家具・雑貨店「YELLOW FRAG」

みなさんは、家具や雑貨でお気に入りのメーカー・ブランド、店舗はありますか?

カッシーナは憧れに留めておくとして、家具や雑貨といえば、ニトリやIKEAや無印良品、Franc francなどをイメージすることが多いと思いますが、

今回は、前述したお店とは一味違う、おしゃれでユニークな家具、雑貨のアウトレットのお店YELLOW FRAGを紹介します。

ここは下北沢?いいえ!都筑区の住宅街です!

私が都筑区に引っ越してきたのは約7年前。近所の探検を始めたところ「ここは下北沢かしら?」と思ってしまう、ヴィレッジヴァンガードを思わせる風貌のお店を発見しました。

この店構え、入ってみたくなりませんか?

ウキウキしながら店内に入ってみると、倉庫のようなところにおしゃれな家具や雑貨がこれでもか!と並んでいたのが印象的でした。

値札間違っていませんか…?お買い得品がザクザク!

気になる店内の様子がこちらです。扱っている物のテイストはさまざま。

ヨーロッパの上品なお宅にありそうな物からアメリカのカジュアルな飲食店にありそうな物まで、安く揃っているのです。店員さんに聞いてみたところ、主に輸入家具のアウトレットを取り扱っているとのことでした。

「なるほど…」ということで、おおむね一点ものです。レアだと思うと、欲しい気持ちが俄然湧きませんか?え?私だけ?

また、雑貨は、なんと100円以下の物もありますよ。ついつい欲しくなってしまいます。商売をされている方には、お店のディスプレイとしてもいいですね。

おしゃれなナンバープレートは50円です。利益は大丈夫ですか…と思わず聞きたくなってしまいます。

ステキな品がお得!私のお気に入りを紹介します

前にこのお店で購入して、すごく気に入った物を紹介します。

忘れもしません。こんなかわいいマグカップがたったの280円でした(2015年当時)。4つ購入しました。もちろん今でも現役!お気に入りです。

そして、つい先日購入した物がこちらです。

こちら、なんと30,000円でお釣りを頂きました!椅子4脚付きです。

テーブルの天板に輸送事故による傷が少しある物ですが(椅子は無傷)、我が家では全く気にならないので購入を決め、お店が無料で貸してくれた軽トラで即日お持ち帰り。

送料も節約できました。約10年使っていたダイニングテーブルがあり、そのうち買い換えたいなと思っていたところだったので、とてもラッキーでした。

値上げのお祭りのようなこのご時世に、このお値段でダイニングセットが買えるとはありがたや…。

マニアにはたまらないであろう主が、驚きの場所にいらっしゃいます

ということで、私はこちらのお店のファン歴7年目のベテランだと自負していましたが、店員さんによると、20数年前に元々は工場だったところを店舗にされたそうです(歴史は長いのですね)。

何の工場なのかは謎ですが、そう言われてみると特に天井が「元・工場」だと思わざるを得ない作りになっています。そしてこの天井には、ある守り神(私が勝手に名付けました)が…。次の写真をご覧ください。

注目していただきたいのは、右側のシャンデリアではありません(しかし5,800円!気になりますね)。

謎の生き物?どうみても悪い奴ですが、どうやら昔、特撮で使用された悪者の着ぐるみの上半身だそうです(売り物ではないそうです)。

特撮マニアの方にはたまらない物ではないでしょうか。ちゃんと電気を通せば目が光るみたいですよ。

この守り神は、お店の社長さんがお知り合いの方から譲り受けて、20年以上この天井で主として君臨しているそうです。

東日本大震災のときも落ちてこず、この位置にいたとか。びっくりですね。

ビビビを感じたら、迷わずに決断がおすすめですよ

YELLOW FRAGは、ただ見るだけでも楽しい気持ちになるユニークなお店です。

気になる品があるものの、購入を迷い帰宅し、数日後再度訪れたら既に売り切れという経験が何度もあります。

また、お店のInstagramにアップされた商品は数時間後には売り切れてしまうこともあるんですよ。

今回は、ステキすぎて本当は教えたくないおすすめのお店を紹介しました。この記事をお読みのみなさん、こちらのお店で家具や雑貨と運命の出会いがあるといいですね。

YELLOW FRAG 見花山店
住所:神奈川県横浜市都筑区大丸17-3
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩10分
TEL:045-949-2766
営業時間:10:00-19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。