戸塚で楽しめる果物狩りは「FRUIT PARK YOKOHAMA 芝口果樹園」で!

横浜や鎌倉方面へでるのに電車で約10分以内と、どこへ出かけるにも比較的交通の便がよく、駅前は商業施設が充実している戸塚。そんな戸塚区の自慢したいことのひとつは、町の中に溶け込むように果樹園や畑が多くあることです。戸塚では、一年を通して果物狩りを体験することができます。

数ある果樹園のなかで先日、我が家の毎年恒例行事、芝口農園さんのみかん狩りへ行ってきましたので、ご紹介します。

テレビや雑誌で紹介される、地元で有名な果樹園です

「FRUIT PARK YOKOHAMA 芝口果樹園」は、戸塚の国道一号線沿いにある果樹園です。横浜新道 戸塚ICから車で10~15分。車50台分の駐車場がありますので、車で出かけるのが便利です。

戸塚駅から藤沢駅行きのバスを利用することも可能。バス停「影取」で下車し、自動車レクサス販売店を左に入るとすぐ、果樹園受付が見えてくるので迷うことがありません。

芝口農園さんのホームページを拝見すると、各種メディアで取り上げられています。戸塚の果樹園では代表格といってもよいほど、戸塚に住む人にはなじみのある果樹園です。

みかん狩りは食べ放題です

受付を済ませると、果樹園内へ案内されます。戸建が建ち並ぶ住宅地の中に、みかんの木が見えてきました。

みかん狩りは30分。時間内はみかん食べ放題です。さっそく、おいしそうなみかん探しへ。

スタッフさんによると、みかんの甘さは、一本の木になるみかん全てが甘いわけではなく、みかんひとつずつ、甘さ・酸っぱさに個体差があるようです。皮の色が濃くてつやっとしているものは比較的甘いとのこと。また果実が大きいと、大味になりがちのようです。

みかんを頬張りながら、おいしそうなみかん探し。普段はお家でゲームばかりやっている子どもも、少し冷たい風を感じながら楽しそうにみかん狩りをしていました。

たくさん歩いて疲れたら、敷地内にベンチがあるので、ひと休みしながら残りの時間を楽しみます。

お持ち帰りみかんのお土産付き

みかんをその場でたくさんいただいた後、さらに、ひとり1.5㎏のみかんのお土産付きです。みかんをもいで、受付時にいただいた袋に入れます。1.5㎏のみかん、結構な量になります。

おうちに帰った後も「これは甘い、酸っぱい」と家族団らんできることが、みかん狩りのもうひとつの醍醐味ですね。

ぶどうや梨の秋の果物狩りも楽しめます

夏〜秋にかけては、ぶどう、梨、いちじく、柿の果物狩りを体験することができます。(食べ放題ではなく、量り売りでとなります。) 

ぶどうと梨は栽培する品種も多く、自分の好みの味の品種を選びながら果物狩りするのも楽しいです。(収穫時期は品種によって異なります。詳しくは芝口果樹園ホームページで確認するか、直接お問合せください。)

寒い季節になると、きまって芝口農園さんのみかん狩りに出かける我が家ですが、子どもも大人も楽しめる冬のアクティビティとしておすすめします。

FRUIT PARK YOKOHAMA 芝口果樹園
住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
アクセス:JR横須賀線・東海道線 戸塚駅または大船駅よりバス「影取」下車徒歩2分
営業時間:10:00-16:00
TEL:045-852-1445、090-7015-8031(携帯)
定休日 : 果物狩りの時期によります。詳細は果樹園に直接お問合せください。

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。