戸塚駅すぐの昭和レトロな喫茶「純喫茶モネ」で王道ナポリタン!

今回は、数ある喫茶店やカフェのうち、戸塚の名店ともいえるお店をご紹介させていただきます。流行りのメニューではなく、おしゃれなインテリアでもないですが、「昭和レトロ」な懐かしさを感じる「純喫茶モネ」でランチをいただいてきました。

戸塚駅直結、昔からある喫茶店です

JR戸塚駅の改札を出て東口側には、戸塚モディという駅前ショッピングモールが直結しています。戸塚モディは昔からある地元戸塚区民の生活を支えるモールですが、店内のお店はちょくちょく変わっていくものの、モール開業当初から変わらず営業されている飲食店があります。

その中のひとつ、戸塚モディの2F正面入口のすぐ隣に、ひときわ昭和感漂う雰囲気の喫茶店「純喫茶モネ」があります。

お店の玄関先にあるこちらの看板に「日本ナポリタン認定」とありますが、何でしょうか。「おいしもの とつかブランド」認定とありますから、おいしいことは間違いなさそうです。

店内入った途端に昭和にトリップ

席に案内されてすぐにタオルのおしぼりとお冷。タオルのおしぼりなんていつぶりでしょう。

店内は、私の年齢では懐かしさを感じずにいられない雰囲気です。お茶と会話を楽しむご婦人、昼休憩のサラリーマン、学生さんらしい若者など、各年代の方が各々の時間を過ごす、言葉では言い表せない「喫茶店の時間」が流れているように感じます。

昭和世代の私は、土日の朝、父に戸塚駅前の喫茶店にたまに連れて行ってもらうのが楽しみでした。ナポリタンやミックスサンドに、赤いサクランボがのったメロンソーダなどを飲んだ記憶があります。

モネの歴史は私の子ども時代の記録よりももっと古く、1960年代に床屋として起業したのち、戸塚駅東口に喫茶店をオープン、駅前開発事業を機に、現在の駅前ビルに移転されたそうです。

このシュガーポット、昭和レトロを感じませんか?
実家にもこうゆうの、あったなぁ。

喫茶店らしく、お茶のバリエーションも豊富です。食事も各種サンドイッチ、ピラフやカレーにドリアなど、そそるメニューばかり。

今日は予め決めていた「昔ながらのナポリタン スープ&飲み物セット」を注文します。

初めて来たのにに食べたことのあるような懐かしい味

注文後すぐにスープがきました。手作りのようなクルトンが入っているスープは熱々。
ゆっくり飲んでいると、お待ちかねのナポリタンが到着。

太麺のもちもち麺にハム、玉ねぎとたっぷりのケチャップで炒めたナポリタン。グリーンピースののっかっているところが、いかにも喫茶店らしいです。

モネのナポリタンは、「日本ナポリタン学会」認定の味とのこと。「日本ナポリタン学会」とは何か調べてみると、横浜が発祥といわれているナポリタンを通して、横浜市を活性化しようという有志団体のようです。

ナポリタンが食べ終わるちょうどよいタイミングに、コーヒーを出していただきました。お店に入ってからコーヒーをいただくまで、流れるように提供していただき、とても満喫した時間となりました。

懐かしさと、ひと息つきたいと思ったら、純喫茶モネへ

コーヒーを飲んでいると、隣の席に二人のサラリーマンの方がいらっしゃいました。

「ここのナポリタン有名らしいよ」
「この雰囲気いいよね」

と言いながら二人ともナポリタンのセットを注文。

心の中で「わかる~」と言いながらお店をあとにしました。

たまにはこんな喫茶店らしい喫茶店はいかがですか?

純喫茶モネ
住所:神奈川県横浜市戸塚区舞岡町10 ラピス1ビル2階
アクセス:JR横須賀線・東海道線および横浜市営地下鉄ブルーライン戸塚駅東口すぐ
営業時間:7:00ー20:00
TEL:045-864-6834
定休日 : 水曜日 年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。