みなとみらい駅直結「そばと天ぷら 石楽 みなとみらい」

今回は、丸の内の人気の蕎麦店「石月」が手掛ける本格蕎麦や天ぷらを味わえる「そばと天ぷら 石楽 みなとみらい」をご紹介します。

心落ち着ける、1人でも入りやすい蕎麦屋

「そばと天ぷら 石楽 みなとみらい」の店舗は、みなとみらい駅から徒歩約1分とかなり好立地。駅直結のMARK IS みなとみらいの4階にあるお蕎麦屋なので、天気の悪い日も安心です。JR桜木町駅からは徒歩約8分かかりますが、「動く歩道」を使用すれば、雨の日でもほとんど濡れることはありませんよ。
暖簾の先は、木を基調とした落ち着いた内装となっています。簾や古木が使われていて、古民家のような温かみのある空間です。
席数は全席で62席あり、広々としています。席同士も詰まっていないのでベビーカーや車椅子での利用も安心ですよ。
この日は、1人で利用させていただいたのですが、周りを気にすることなくゆっくりと過ごすことができました。プライベート感のあるBOXタイプの席もあり、お一人でのご利用やデートにもおすすめです。

石臼で丁寧に挽いたこだわりそば

「そばと天ぷら 石楽 みなとみらい」といえば、石臼で丁寧にひいた蕎麦が名物です。お蕎麦は、非常に繊細で熱に弱いらしく、風味を損なわないように時間をかけてゆっくりと石臼で挽くことで風味豊かなお蕎麦を作ることができます。
さらに、「石楽」では、季節ごとに一番状態の良い蕎麦の実を厳選して仕入れているそうなので、いつでも最高のお蕎麦を味わうことができます。毎朝鎌倉の市場で仕入れる野菜を使った一品料理も充実しているので、お蕎麦以外にも魅力が盛りだくさんです。
季節限定の蕎麦と悩みましたが、今回は、ランチ限定の自家製蕎麦御膳の中から蕎麦だけでなく野菜も楽しめる「海老天丼と自家製二八そば」を注文しました。メニューの写真に惹かれて冷たいお蕎麦を選びましたが、無料で温かいおそばへの変更も可能です。追加料金で、丼の大盛りやお蕎麦の追加も可能なので、食べたい量を調整できていいですよね。
石臼で丁寧に挽かれた蕎麦は、香りが高く風味が豊かです。歯切れが良く、つるりとした喉ごしがたまりませんでした。甘さ控えめのさっぱりとした蕎麦つゆとの相性もバッチリです。

甘いつゆがたまらないさくさく天丼

天丼は、海老、茄子、南瓜、蓮根、ししとうがらしの5種類が贅沢に乗っていました。
揚げたての海老の天ぷらは、中がプリプリでからっと上がった薄い衣はさくさくでとても香ばしいです。茄子はジューシーで南瓜はほくほく、どの野菜も新鮮でみずみずしさが残っているのでとてもおいしかったです。甘めの天丼のタレとよく合います。
小鉢にはお漬物が入っていて、箸休めにぴったりです。美味しいお蕎麦と一緒に栄養価が高いお漬物が食べられるのは嬉しいですよね。
「そばと天ぷら 石楽 みなとみらい」では、季節限定蕎麦や御膳、セットメニューも充実しているので何度行っても楽しめますよ。みなとみらいを訪れた際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

そばと天ぷら 石楽 みなとみらい
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4階
アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩約1分
JR線「桜木町駅」より徒歩約8分
営業時間:【月~金】11:00-22:00 (L.O. 21:00 )
【土・日・祝】11:00-22:00 (L.O. 21:30 )
電話番号:050-5456-9650

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。