【元町・中華街】こだわりの自家焙煎珈琲が楽しめる「COFFEE ROASTERY MEGURO 」

元町・中華街エリアには、こだわりのコーヒーが楽しめるお店が点在しています。

最近では、焙煎機を店内に設置して、自家焙煎するお店も続々と登場。

今回は、そんなこだわり抜いたコーヒーを堪能できる「COFFEE ROASTERY MEGURO」を紹介していきます!

COFFEE ROASTERY MEGUROって?

白く大きな窓が目を引きます

COFFEE ROASTERY MEGUROは、みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分、元町と中華街の間に位置しています。

白の一軒家風の建物と大きな窓が目印。歩道に面したテラス席もあります。

テラス席もあります

2022年10月にオープンした、このあたりでは比較的新しいお店。

ロゴがかっこいいです

階段を登って、お店に入ると、広々とした店内。

さわやかな印象の店内

ナチュラルな色目のウッドのテーブルやイスがおかれています。

天気がよければ、大きな窓から太陽の光が降り注ぎ、アメリカの西海岸を思わせるようなさわやかで、気持ちのよい空間。天井が高いこともあって、より広々とした印象を与えてくれます。

座席数は全30席(テラス席除く)。カウンター席には電源タップ、WiFiも完備されているので、パソコンやタブレットを使って、お仕事もできそう。

カウンター席も完備

カウンター席には足置きもあって、高いイスが得意でない方向けにも配慮されています。

コーヒーのいい香りが漂う気持ちのよい店内で、リラックスしたひと時がすごせますよ。

かわいいボン社長がお出迎え

めちゃくちゃかわいい看板社長

店内に入ると、COFFEE ROASTERY MEGUROの看板犬、ボン社長がお出迎え。

名刺もありました。

名刺の笑顔がまたいいです

お店の看板社長として、立派にお仕事をされています。

何度かCOFFEE ROASTERY MEGUROにお邪魔していますが、吠えたり、店内を動きまわったりしているところを見たことがありません。おとなしくて賢く、つぶらな瞳がとにかくかわいい!

ペット同伴OKとなっているので、ワンちゃんの散歩中にコーヒーを飲みに来られる方もいらっしゃるそう。ボン社長以外に、店内に別のお客様が連れてきたワンちゃんがいることがあるので、動物が得意でない方は、注意が必要です。

10人くらいのグループもOKそうなテーブル席

COFFEE ROASTERY MEGUROは、オープンして、もうすぐ1年といったところ。オープンしてからそれほど時間が経過してはいませんが、すでに常連さんが多くいる印象です。

ワンちゃん連れのお客様や常連さんと思われる方とスタッフさんが、楽しそうにお話ししているのを時々見かけます。スタッフさんの感じの良さもあり、散歩がてらやティータイムにコーヒーを飲みに来られる常連さんが増えているのも納得です。

大人のカフェラテが大人気!

大人のカフェラテの色がステキ

COFFEE ROASTERY MEGUROは、モーニングからランチ、ディナーとしてもいただけるフード・メニューがあるのも魅力のひとつ。

なかでもエスニック・カレーは、モーニングタイムの時間帯からいただけるとのことで、朝からガッツリカレーを食べられる方も割といらっしゃるそうです。

レジ周りのディスプレイもおしゃれ

スイーツ・メニューは、チーズケーキ、ドーナツや自家製ビスコッティ、コーヒーゼリーなど。

豊富なドリンクメニュー

ドリンクメニューは、アメリカン、エスプレッソなどのコーヒー以外は、ほうじ茶ラテやクラフトビールなどアルコール類もあります。

レジカウンタ―下もかわいい!

カフェでちょっとしたお酒が選べるのもうれしいですよね。

今回はティータイムに伺ったので、おすすめの「大人のカフェラテ(アイス)」と「チーズケーキ」をいただきました。

大人のカフェラテは、最初に見たとき、私にはちょっと多いかな?と思いました。が、一口飲んでみたら、とにかくおいしい!一気に飲みたくなるおいしさです。

映え写真も撮れそう

厳選されたコーヒーとミルクのバランスが絶妙。砂糖の甘さではなく、ミルクのやわらかい甘さとコーヒーのほろ苦さがほどよく、最後まで飽きのこない味。量も全く気になりませんでした。むしろもうちょっとほしいかもと思える味。

しばらくして氷が溶けてきても、味の密度が変わりません。コーヒー、ミルク共に素材のよさを感じます。

続いて、チーズケーキ。

美しい断面のチーズケーキ

ビスコッティと同じく、チーズケーキも自家製とのこと。ナッツとラズベリーのソースが散りばめられています。

チーズケーキはフワフワで、さわやかな風味。さっぱりとしているのに、濃厚。カフェラテのほんのりした苦味とチーズケーキのさわやかな甘さがマッチし、無限ループになりそうでした。

今回は他のメニューを食べていないのですが、コーヒーゼリーやパニーニ、自家製ビスコッティなども試してみたくなりました。

大人のカフェラテとチーズケーキをいただいている間、焙煎室からパチパチとした音が聞こえてきます。窓の外を見ると、白い煙が風に流されているのが見えます。コーヒーを焙煎している時間帯。

焙煎している音も聞けるとは、ラッキーでした。

選べるコーヒーは8種類

販売用選べるコーヒーの種類

COFFEE ROASTERY MEGUROでは、お店で焙煎しているコーヒー豆も販売しています。

選べる豆は8種類で、銘柄は入れ替わることがあるとのこと。その日購入できる豆は、焙煎室の前に張り出されています。

焙煎された日や時間、深煎りか中煎りか、コーヒー豆の産地だけでなく品種などもわかるようになっていますよ。

コーヒー豆の産地やタイプに応じて、中深煎り、深煎りなど焙煎の仕方を変え、ベストな状態でいただけるようセットされています。コーヒーは好きでよく飲んでいますが、それほど詳しくはないので、ご主人におすすめを聞いてみました。

私は朝コーヒーを飲むことが多いと伝えたところ、深煎りよりも中煎りくらいの方がスッキリと飲めるのでは?とのことで、中煎り、中深煎りをおすすめしてくれました。ご主人にお話しを伺うと、豆の状態や香りを確認させてもらえますよ。

2種類あった中煎りと中深煎りのなかから、今回はエルサルバドル ジュリアを買ってみました。私は自宅用のコーヒーには、ブレンドを選びがちなタイプ。シングル・オリジンタイプをあまり買ったことがなかったので、どんな味わいか楽しみです。

さっそく、翌朝飲んでみました。

密閉袋もポイント

開封したときにコーヒーのいい香りがフワっと広がり、それだけで良い気分に。

飲んでみると中深煎りとはいえ、深みのある味わい。苦味や酸味はそれほどなく、バランスのよい味。深さのなかにもさっぱりとしたフルーティ感もあり、奥行きのあるコーヒーです。エルサルバドル ジュリアで、朝からリッチで、優雅なひとときをすごせました。

袋が密閉使用になっているのも、よいですよね。開封後のコーヒーは、早めに飲み切った方がよいですが、これなら缶などに移し替える手間も省けます。密閉袋入りで100g700円であれば、コスパ的にもよいと言えるでしょう。

お店で飲む1杯は格別ですが、COFFEE ROASTERY MEGUROのコーヒーを自宅で楽しめるのもうれしいですよね。

コーヒーはホームページからも、オーダー可能。コーヒーがすきなお友達へのちょっとしたプレゼントにもベストですよ。

また、お店では焙煎体験セミナーも開催。

焙煎体験では、コーヒー豆を焙煎し、できたてのコーヒーでカフェラテを作るところまで教えてもらえます。自分で焙煎した豆は、持ち帰りもできるとのこと。

焙煎室の焙煎機を撮影させてもらいました

焙煎機を使い、コーヒー作りの工程の一部を体験できるところが身近にあったとは、驚きです。申込はHPからできます。

機材もおしゃれにディスプレイされています

こだわりのコーヒーや軽食、おいしいスイーツがいただけるCOFFEE ROASTERY MEGURO。お子様向けのジュースなど、コーヒー以外のドリンク類も充実しているので、ご家族で行っても楽しめますよ。

お店では焙煎体験もでき、自家焙煎された新鮮なコーヒーの持ち帰りもできます。近くに来られた際は、おいしいコーヒーを飲みにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

COFFEE ROASTERY MEGURO
住所:神奈川県横浜市中区山下町 88-5
アクセス:東急・みなとみらい線・「元町・中華街」駅から徒歩3分
JR根岸線「石川町」駅から徒歩10分
TEL: 045-306-9010
営業時間:9:00-20:00(CAFE L.O. 19:30)
定休日: 月曜日
Instagram @coffeeroasteryml
※価格は2023年7月の取材時のものです。販売されている商品や価格は変更になっている場合がありますので、最新の情報はHP等をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。