汲沢にあるログハウス『のっぽ』さんでママ特製手作りランチを

横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅から徒歩約9分の住宅地にある喫茶店『のっぽ』をご紹介します。マスターとママさんのこだわり特製ランチは、心もお腹も満たしてくれること間違いなしです。

こんなところにログハウス

汲沢地区の住宅地を歩いているとおしゃれなログハウスが現れます。レンガの塀と階段が温かい雰囲気で迎え入れてくれているようです。大きな看板はありませんが、メニューボードと黄色い昔ながらのポストが目印の一つです。

ドアを開けるとドアベルがチリンチリンと鳴ります。なんだか懐かしい気持ちになりますね。店内もステキな内装で、天井も高く開放的な空間です。
カウンターキッチンでママさんの調理を眺めながら、お客さんはみなさんおしゃべりに花を咲かせていました。

ボリュームたっぷりランチに大満足

洋食だけでなく、焼き魚や焼きそば、おにぎりなんかもありメニューはバラエティーに富んでいます。

こちらはおすすめのピカタ。豚肉の間に濃厚なチーズが挟まっていてとろーりとろけます。お箸で切れるくらい柔らかいので、お子さんでもおいしくいただけそうです。キャベツにかかっているドレッシングが絶品でした。

こちらは生姜焼き。柔らかいバラ肉と玉ねぎの甘さが食欲をそそります。

かぼちゃの煮つけは大きくて食べ応えがあり、マリネとお漬物がさっぱりしていてバランスも良いです。お味噌汁の茄子も大きいのにトロトロで最高でした。

夏にぴったりネバネバ冷やしそば。トッピングは彩も鮮やかで、暑くて食欲がないときでツルツルっと食べられそうなメニューです。

すべて手作り、無添加というこだわり

メインはもちろん、小鉢やお味噌汁、ドレッシングまでママさんの手作りだそうです。季節のお野菜がたくさん出てきて目で見ても楽しめるランチです。

トマトのマリネとお漬物。どちらもやさしいお味で野菜そのものの味を生かしつつ、老若男女問わず好まれる味付けです。見た目も鮮やかですね。

マスターに「おいしいです」と伝えると「全部ママさんが手作りだから!」と誇らしげに教えてくださいました。その時々で小鉢が変わるようなのでいつ伺っても新しい発見ができるのはうれしいですね。

ママ会・パパ会もできます

こちらのログハウス、なんと2階もあるんです!
広々としたテーブルとクッションマット、大きなテレビもありお子さん連れでも飽きずにゆったり食事を楽しめます。

「アニメも見られるようにしてあるから」とマスターがおっしゃっていました。子どもを持つ親にとってはとてもありがたい心遣いですね。細かなところにマスターとママさんお二人の温かさが感じられます。

予約制にはなりますが、こちらのスペースでディナーやママ会・パパ会なんかもできるとのことでした。子ども椅子やおもちゃもありますので、小さなお子さんでも飽きずに遊べ、大人はママさんのおいしい料理がゆっくりいただけるのではないでしょうか。

今回伺った際も、常連さんやご近所の方々が次々と来店されており、マスター夫妻と楽しそうにお話しされている光景が印象的でした。味だけではなくお二人のお人柄が人気の秘訣なのかもしれません。(マスターがお忙しいと配膳も自分でやっているお客さんたちもちらほら。)

ご夫婦お二人で切り盛りされていらっしゃるので、大型連休やお盆、年末年始は長期お休みにされることもあるようですが、お近くにお越しの際は温かみのあるログハウスで心温まる食事を召し上がってみてはいかがでしょうか。

のっぽ
住所:神奈川県横浜市戸塚区汲沢7-23-40
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「踊場駅」徒歩約9分
電話:045-881-3312
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜・月曜(不定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。