影取町交差点近くにオープン!「札幌味噌ラーメンアウラ」

国道一号線を藤沢方面から戸塚方面へ向かっていると、新しいお店を発見しました。
今年の2月にオープンしたばかりの「札幌味噌ラーメンアウラ戸塚影取店」さんです。
こちらのお店は横浜駅西口にも店舗があり、2店舗目だそうです。

国道沿いというだけあって駐車場も20台ほどあり、中型のトラックも何台か停まっていたので、乗用車でしたら割とゆったり停められるかと思います。
「いらっしゃいませ!」
店内に入ると、元気なお出迎え!ホールからもキッチンからも威勢の良い掛け声がきこえてきます。最初は少しビックリしてしまうかもしれませんが、スタッフのみなさんは顔を上げ、こちらをみて笑顔で挨拶してくださいました。活気があって店内の雰囲気は良い印象です。

子連れにやさしいラーメン屋さん

席はカウンターとテーブル席。テーブル席はソファ席と椅子席があるようです。今回は子連れということもあり、ソファ席へ案内していただきました。

広々としていて小さなお子様連れでもゆったりできそうです。
こちらでは、ベビーチェアや子ども用食器はもちろん、特に感心したのは、麵カッターと使い捨てエプロンもあったこと。小さい子を連れての外食はそれなりに荷物も増えるので、こういった心遣いはとても助かります。

基本的に、お水はセルフサービスのようですが、そこまで混みあっていない時間に伺ったからなのか、スタッフの方がお水や取り分け用のお皿を運んできてくださいました。

オーダーは基本的にタッチパネルを操作して注文します。

ラーメンは赤味噌ベースと白味噌ベース、そして辛味噌の3種類。トッピングは味玉やメンマ、辛ネギなどがありました。サイドメニューは焼めし、ザンギ(唐揚げ)、餃子、チャーシュー丼など、麺以外もおいしそうです。今回は味玉白味噌ラーメン、焼めし、ザンギをオーダーしました。

山椒と白味噌の相性やいかに?

まずはラーメンをいただきます。白味噌ベースのスープは、練りごまとショウガやニンニク、山椒などのスパイスでコクや旨味をだしているそうです。

一口スープをいただくと、確かに山椒を感じます。そして、この山椒があと引くんです!子どもと一緒に伺ったのですが、特に辛いということもなかったので小さい子に取り分ける場合もそれほど心配はしなくて大丈夫かなと思います。炒めたひき肉が麺に絡み、トッピングの玉ねぎともやしはシャキシャキ、チャーシューもやわらくておいしかったです。

たまごたっぷりがうれしい!!

私が伺った時期は鶏卵が高騰していた時期だったのですが、そんな時期でもこちらの焼めしはたまごたっぷりでほんのり甘く、チャーシューの塩味とのバランスが最高でした。油っぽすぎず、でもお米はパラパラで長ネギがいいアクセントになっていてとてもおいしかったです。

一人前をシェアしてもかなりお腹いっぱいになりました。ハーフサイズもあるようですので、少食だけどラーメンも焼めしも試してみたい!という方はそちらでも良いかもしれませんね。

カリカリ&ジューシー

続いてはザンギです。“ザンギ”とは北海道の呼び方だそうでいわゆる鶏の唐揚げです。衣は薄めでサクサク!ですがしっかり味もついています。中の鶏肉はジューシーで食べ応えがありました。一皿に三つなのですが、一つ一つが大きくかなり食べ応えがあります。こちらも家族でシェアしましたが、サイドメニューとは思えないくらいボリュームがあって、味も大満足の一品でした。

お会計はセルフレジです。機械は入り口に一台しかないので、ランチタイムやディナータイム時は少し混みそうですが、わからなければすぐにスタッフの方が来てくれましたので、そこまで待つことはないかと思います。

だんだん暖かくなってきましたが、まだまだ朝夜は冷える日も多いですね。そんな時は体の芯から温まる味噌ラーメンはいかがでしょうか?
店員さんも元気が良く明るい雰囲気なので心も体もホカホカになること間違いなしです。お近くに行った際はぜひ一度「味噌ラーメンアウラ戸塚影取店」さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

味噌ラーメンアウラ戸塚影取店
住所:神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1026-1
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン、JR湘南新宿ライン・横須賀線戸塚駅もしくは藤沢駅から神奈中バス 影取バス停下車 徒歩2分/国道1号線影取町交差点すぐ
電話:045-410-6412
営業時間:11:00-26:00
年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。