フランス風情がステキな洋菓子店。弘明寺「UnPlus(アンプリュース)」

「細心の注意」を払う時。医師にとっては手術中だったり、パイロットにとっては飛行機を運転する時ですが、私にとっては、ケーキをワクワクしながら持ち帰る瞬間がそれに値します(笑)。

昔、母が言っていたのですが、「ケーキを食べながら怒っている人を見たことがない!」とのひと言に「たしかに。たしかに。」と納得したことも思い出します。

今回は、ケーキ箱をそっとそっと、持ち帰りたくなる弘明寺「UnPlus(アンプリュース)」をご紹介します。

ひと際目立つ建物がお待ちかね

「UnPlus」は、横浜市最古の寺として知られる弘明寺駅より徒歩15分の場所にあります。
平戸桜木線の国道に面しているお店は、ゆったりとした南フランスを感じるおしゃれな外観がとても魅力的です。

また裏手にある扉も、かなりいい雰囲気です。
「あれ~。飛行機乗ってきちゃったかな。南仏まで~」とトリップした気分に。
さっそく店内に伺ってみましょう♪

目を奪う美しいケーキたち

キラキラと輝くジュエリーのような色とりどりのケーキたちが店内を彩っています。
見ているだけで心ときめいてきます。伺った頃は、ちょうど苺のフェアでした!

上段には、珍しい「白いちごのタルト」や「あまおうのピスタチオモンブラン」など「UnPlus」ならでは華々しい品々が並んでいます。

お店の方に申し訳ないなと思いつつ、じっくりと迷いに迷いなんとか数点をチョイスしました。

こちらは、お誕生日や記念日にいただいてみたいホールケーキ。

前日までの予約で受け取り可能な商品や、キャラクターがあしらわれた特注ケーキなど豊富なラインナップが揃っています。
またWeb予約や電話予約も対応しているので、忙しい際にも助かりますよね。

お会計をお願いしている間に、振り向くとまたまたステキな扉と絵画を発見!
この空間の居心地が良すぎてもう少しここにいたいな~と思ってしまいました。あまりにもこの空間が心地よかったので、購入したケーキを箱に詰めてくれているスタッフの方に「ゆっくりゆっくりで大丈夫ですので」と口に出しそうになりました。

それでは、やさしく大事にケーキの入った箱を抱えて自宅に直行です♪

案の定!箱を開ける前からニヤニヤがとまりません。
こちらは、「ノアゼット」。
イタリア産ヘーゼルナッツとミルクチョコレートがあしらわれたうつくしい一品。
とろ~りとコーティングされているキャラメル味とチョコレートがとても良く合います。
ちょっぴり大人向けのケーキに、大満足でした。

こちらは、「和栗の王様」。
甘さ控えめの細いマロンクリームがより繊細な味を醸し出しています。また、かわいらしい小さな籠に入っているのも「UnPlus」の心憎い演出です。
まるまる一粒の栗と上品なクリームは、ほのかな甘みとしっとりとしたスポンジにとてもよくあっています。

こちらは、目上の方へのお持たせにも喜ばれるのではないでしょうか。

贅沢が揃った70種類以上のお菓子

その他にも、マカロンやドーナツ系などの焼き菓子も充実しています。
こちらも大切な方へのギフトとして喜ばれること間違いありません。

ご紹介してきた「UnPlus」のケーキを大切に持ち帰ってくださいね。
箱を開けた瞬間の「うわぁ~おいしそう」といった声と満面の笑みがお約束されていますよ。

「UnPlus(アンプリュース)」

住所:神奈川県横浜市南区六ツ川2-1-42
アクセス:京浜急行線「弘明寺」駅徒歩15分
TEL:0800-600-8674
営業時間:10:00-20:00
定休日:水曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。