国際色豊かな商店街で40年以上続く本場の味。阪東橋「福味」

横浜橋商店街は、戦前から食品や生活用品まで揃う地域に密着した粋な場所です。
近隣には、飲食店も多くあり仕入れに訪れる方や、仲卸の役割もしているのが大きな特徴です。
また現在では、国際色もとても豊かでさまざまな国の方が訪れにぎやかな商店街です。

そこで今回は、横浜橋商店街で40年以上韓国食材を販売されている「福味」をご紹介いたします。

「福味」は食材以上に元気をもらえる

「福味」に訪れた瞬間、お店の方の明るい雰囲気に“さすが横浜橋!”と粋の良さに親しみを感じ安心してお買い物ができます。

お店にはキムチを中心にトッポキやチャミスルなどの本場韓国の味のほぼすべてが揃っています。

ご自宅で韓国料理を堪能しよう!なんて時にも、「福味」ならラクラク準備ができちゃいますよ~。

平日の昼過ぎにも関わらず、広々したきれいな店内の陳列ショーケースのまわりには、たくさんの人が訪れています。
活気があるのでこちらまでうれしくなってしまいます♪

どのような食材が並んでいるのか気になりますよね~!?

専門店らしいラインナップは変わり種も・・・

まず「福味」自家製のたくさんのキムチが並んでいます。
実にキムチだけで40もの種類が並んでおり「こんな食材までキムチになるんだ~」といった感じです。

その中には、トマトやセロリ、切り干し大根など意外な食材までありびっくり。キムチへの概念が変わりそうです♪

またスタッフの方に人気の商品を伺ってみると「白菜キムチ」とのことでした。
見てるだけで元気が出そうな真っ赤なパックを購入です!

お次に人気のチャンジャも種類が豊富です。
タラやタコ、エンガワなどどれにしようか迷いますね~。今夜の晩酌がますますたのしみです。

こちらはご存知の方も多い、“辛(シン)ラーメン”。
現地韓国では食べられているインスタント麵の中で、4杯中1杯というほど高いシェアを誇っているんですって。まさに国民食ですね。

でもこの袋は、普段見慣れているものとなにかが違います!
こちらは“辛ラーメンブラック”とのこと。ちょっとどのような辛さのレベルなのか試してみたくなりませんか!?

またお店の前には、すぐに食べられる手ごろな価格のお総菜が並んでいます。
久しぶりの韓国料理に胸がワクワクし、手をあちこちに伸ばしてしまいました(笑)。

お総菜にトッピングなんてことも・・・

購入してきた白菜キムチは、予想に反して辛さはマイルド。
水っぽさや酸味が少ないので、さまざまなお料理にも活用できそうです!

白菜のシャキシャキした部分としんなりした部分が合わさり、本場感をたっぷり味わえました。

またお店のスタッフの方のお肌のキメ細やかさは、きっとキムチにも秘訣がありそうです♪

ほんのり温かいチヂミは、25cmほどあるお皿にギリギリのほどの大きさ。
大きめにカットされた玉ねぎとニラ、イカなどが混ざっており、食べ応え抜群です。

先ほどのキムチをトッピングし、更においしさ倍増でした!

ぜひ「福味」のキムチや食材を味わってみてくださいね。
現地に足を運ばずに、本場韓国の味にであえますよ~。

※新型コロナウィルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありま
す。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

「福味」横浜本店

住所:神奈川県横浜市南区真金町2-18
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅徒歩3分
TEL:045-261-1571
営業時間:8:00~19:30
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。