まるでタイに行った気分を味わえる! 港南区の本格タイ料理屋「39 THAI RESTAURANT」

今回ご紹介するのは、タイ料理屋さん、39 THAI RESTAURANTです。

港南中央駅徒歩2分・上大岡駅徒歩10分という立地です。
鎌倉街道沿いにあり、港南区役所とは反対車線にあります。

種類豊富なメニューたち!

メニューは揚げ物・カニ料理・ご飯もの・炒めもの・麺・カレー・デザート類があり、その数はなんと100種類以上です!!
グランドメニューを見てみると、タイのサラダだけで、なんと16種類のメニューがあります。メニューの量の多さにびっくりしました( ゚Д゚)

「100種類以上もメニューがあると、選ぶのも迷ってしまうよ」と思ってしまっても、ご安心ください!!
メニューには、辛さの度合いが唐辛子マークとして表されています。また、お店の人気順などの記載があり、メニューに困った際の手助けとなります。

今回は、まずサラダにとして「エビと生野菜たっぷりの生春巻き」をいただきました。

ライスペーパーにキャベツ・人参・レタス・きゅうり・エビなどが丁寧にロールされていました。
見た目もとってもきれいでチリソースの匂いが食欲を掻き立てます。
(※チリソースにはピーナッツが入っておりましたが、アレルギーの関係で抜いて提供していただきました。)

チリソースはやや辛いですが、もっと食べたいという食欲を湧かせます(笑)。
タイ料理あるあるですね。辛いけどもっと食べたい。

2品目は「カオパットトムヤム」=トムヤムクンのチャーハンをいただきました。

辛さは少なく、魚介のスープのお出汁と卵を絡めたチャーハンの組み合わせは抜群です。
お子様でも楽しめる味付けです。
(ちなみにトムヤムクンとは、世界三大スープに名を連ねるスープで有名ですね。)

タイのソウルフードでもあり、日本人でいうところの味噌汁のような感覚でしょうか。
甘酸っぱい味が、これまた癖になります。ボリュームもありますよ。

3品目にはグリーンカレー。

ルーはまろやかでココナッツミルクの甘さが十分に出ており、こくがありました。
中に入っている鶏肉はほろほろでジューシーです。夏バテ予防にもなるナスがごろごろと入っていました。お家で作ろうとしてもこのお味はなかなか出せません( ;∀;)

ルーを口に入れた瞬間、ココナッツミルクの味の甘みを感じ、そのあとに少しピリッとした辛さを感じました。グリーンカレー好きにはぜひおすすめしたい一品です。

カレーの付け合わせは、タイ米。タイのお米といえば、日本米より形が細長く、グルテンの含有量が少ないため、さらっとした口当たりです。その分おかずを楽しむこともできます。

最後にココナッツアイスをいただきました。

程よく甘く、ココナッツミルク好きにはたまりません!!
お腹もいっぱいです。

ランチセットも大満足の内容!

別日にランチにも足を運びました。
ランチではグランドメニューのお料理も注文できますが、ランチセットがお得です。

ランチセットは、サラダとスープとミニデザートです。5種類ほどの定番メニューと日替わりメニューがあります。

今回はタイの定番のガパオライスと追加ミニサイズでトムヤムクンシーフードスープを注文しました。ガパオライスは、ガパオの葉の香りがよく、味付けの甘辛い感じが大変おいしかったです。

タイの雰囲気を味わえるお店

さて、お店の由来の「39(タイ語:サムカオ)」にはサンキュー、感謝の意味が込められているそうです。店主さんがお客様に対して感謝の気持ちを持ち続けおいしいお料理を提供していきたい、という願いを込めてお店のお名前にされたそうです。

店内には、タイのポピュラーミュージックがかかっており、タイに来た気分になります。
各テーブル、店内には小さなアンティークが飾られており、タイの雰囲気を味わうことができます。

私が取材で訪れた際も次々とお客さんが来店し、席はあっという間に満席になりました。
年中無休で稼働し続ける39 THAI RESTAURANTには、今日もひっきりなしにお客さんが訪れることでしょう。

注文を受けてから、長いことを待たずに手際よくお料理が提供していただける点も素晴らしい点だと思いました。(お仕事の合間のランチにも十分間に合います)
また、テイクアウトも受け付けていらっしゃるそうです。

次は、今回とは違うメニューを味わってみたいと考えています。目指せ!!全メニュー制覇です。
タイに行った気分をお手軽に味わいたい…そんな時はぜひ一度足を運んでみてください。

39 THAI RESTAURANT
住所:神奈川県横浜市港南区港南中央通4-13
アクセス:ブルーライン「港南中央駅」徒歩約2分・ブルーライン「上大岡駅」徒歩約10分
電話:045-875-3475
営業時間:ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:00~22:30 (ラストオーダー:22;00)
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
編集部
編集部
地域情報の発信をサポートしているローカルパワーエンジン編集部です。 「この街に住んでてよかった!」「この街に住んでみたい!」と感じてもらえる記事をご提供していきます!