横浜駅直結!こだわり生地のクレープ「.17 Café」

今回紹介するのは、こだわり生地を使用したクレープと紅茶を堪能できる「.17 Café(ドットイチナナカフェ)」です。

横浜駅西口直結の商業施設「ニュウマン横浜」6階には、「もっと地元が好きになる」をコンセプトに掲げ、神奈川のヒト・モノ・コトが体験できる7つのショップが集まった2416MARKETがあります。
厳選した神奈川の食材を使用したクレープを提供している「.17 Café」は、2416MARKETの人気店のひとつです。

充実したイートインスペースとガーデン

大きな窓から光が差し込む、開放感たっぷりのイートインスペースには8席のテーブル席と、16席のハイテーブル席が用意されています。席数が多いため、土日でもあまり待つことなく座ることができますよ。

天気の良い日には、テイクアウトをしてお店の隣にある「ニュウマンガーデン」で食べることもおすすめです。

神奈川食材を使ったこだわりクレープ

「.17 Café」では、特にクレープの生地にこだわっており、秦野産の石臼挽き全粒粉「ぼくらの小麦」や、神奈川産の生乳を100%使用した「きんたろう牛乳」、三浦半島の青木農園で野菜や近海のひじきを食べ、伸び伸び育った平飼い有精卵を使用しています。

食材にこだわったクレープ生地は、もちもちとした食感で、バターの香りがふんわりと香ります。厚めに焼かれているためボリュームがあり、満足度がとても高いです。

こだわりのクレープ生地を味わいたいという方は、生地のおいしさが決め手となるシンプルな「発酵バターとお砂糖」がおすすめです。深みのあるバターのコクとお砂糖の甘味がクレープ生地をより引き立ててくれますよ。

大磯の人気ティーサロンの紅茶が味わえる

果物やクリームを贅沢に使用したスイートクレープの他にも、軽食にぴったりのデリクレープや季節限定のクレープなど種類も豊富でいつも目移りしてしまいます。

クレープと一緒にいただきたいドリンクは、神奈川県大磯にあるお茶を通じて豊かさを探求するティーメーカー「TE HANDEL」の各種ブレンドティーが用意されています。「ピンクムーン」や「いちばん星」など名前もかわいく、どれを注文するか悩んでしまいますね。

贅沢な大人クレープ

今回は、店員さんおすすめの「林檎のキャラメリゼとカスタード」を注文しました。

カスタードと甘すぎない生クリームがたっぷりと交互に飾られていて、真ん中には甘く煮詰めた林檎がのっています。

クレープにのっているチュイールダンテルは、ぱりぱり、サックサクな食感で口に入れるとすぐに溶け出します。そのおいしさからついつい食べ進めてしまいますが、甘いクリームとの相性が抜群なのでクレープと一緒に少しずつ食べ進めることがおすすめです。

ほろ苦く、香ばしいりんごのキャラメリゼは、しゃくりとした食感が残っているけど、柔らかくて甘くて絶妙!中にもたくさん入っていますよ。

挿さっているソースの中身は美肌効果が期待できると噂のアップルビネガーでした。程よい酸味と芳醇な林檎の香りがプラスされ、より贅沢な大人のデザートへと変身します。ソースを好みの量でかけることができるのもうれしいですよね。

その他にもナッツやラムレーズンを使った大人向けクレープがありますが、「発酵バターとお砂糖」や「チョコレートと自家製ホイップ」などシンプルなメニューもあるので、小さなお子様連れの方にもおすすめです。

お土産には包みクレープ

お土産用の包みクレープも用意されています。「生チョコ&バナナ」や「ミックスベリーのレアチーズ」など包みクレープにしかない味があるので、どちらのメニューも制覇したくなってしまいますね。

大人も子どもも楽しめるこだわり生地のクレープをぜひ味わってみてくださいね。

.17 Café
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan YOKOHAMA 6F
アクセス:JR東日本東海道本線「横浜駅」中央北改札/中央南改札直結
営業時間:11:00-20:00
電話番号:045-290-8006

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。