横浜駅東口直結!乳製品専門店「タカナシミルクパーラー」

今回紹介するのは、岩手県葛巻町の低温殺菌牛乳を使用したソフトクリームやそのソフトクリームを使ったミルクドリンクを提供している、タカナシ乳業株式会社直営の乳製品専門店「タカナシミルクパーラー」です。

横浜駅の東口からポルタ地下街中央通路を直進した先のそごう横浜店にあるので、天気の悪い日も雨に濡れずに行くことができますよ。そごう横浜店地下2階正面入口から入り、左方面の洋菓子売り場コーナーに店舗があります。JR横浜駅から徒歩約3分とアクセスが良いのも嬉しいですよね!

生乳本来の風味が楽しめるソフトクリーム

「タカナシミルクパーラー」の低温殺菌牛乳ソフトは、東北有数の酪農郷である岩手県葛巻町の低温殺菌牛乳を使用しています。

市販の牛乳の9割以上は、約130度で2秒加熱する超高温殺菌という殺菌方法が使われていますが、超高温で殺菌の際に牛乳に加熱臭(クックドフレーバー)が付いてしまうそうです。それに対し、低温殺菌牛乳は約63度で30分間殺菌する殺菌方法が使われているとのこと。加熱臭も少なく、低温殺菌熱によるたんぱく質の変性が少ないため、すっきりとした味わいとなり生乳本来の味わいを楽しむことができます。

今回は、そんなこだわりの製法で作られた低温殺菌牛乳ソフトを注文しました。ミックスのソフトクリームもあり、およそ2ヶ月程度でフレーバーが入れ替わるそうです。夏季は桃とメロンのソフトクリームがありましたが、現在は秋らしい巨峰と長崎県産安納芋のソフトクリームとなっています。


ソフトクリームは、コーンとカップのどちらも選ぶことができますが、おすすめはコーンです。「タカナシミルクパーラー」のコーンは、ソフトな食感とサクサクとした歯ざわりで、ソフトクリームの旨みをより引き立ててくれますよ。

ソフトクリームはなめらかでしっとりとした食感です。甘すぎず、生乳本来の柔らかく優しい甘みとコクを味わうことができます。初めて食べたときは、甘いのに後味はとてもすっきりしていて、ソフトクリームを食べているのに搾りたての新鮮な牛乳を飲んでいるような初めての感覚に魅了されてしまいました。

ミルクを知り尽くし、こだわり抜いた「タカナシミルクパーラー」だからこそ提供できる、おいしさをぎゅっと詰め込んだソフトクリームをぜひ食べてみてくださいね。

ソフトクリーム以外にも、魅力的な乳製品が盛りだくさん!

ドリンクが飲みたい方は、低温殺菌牛乳にフレッシュクリームをプラスした濃厚ミルクベースを使用する「ミルクドリンク」がおすすめです!低温殺菌牛乳ソフトがトッピングされた贅沢なドリンクとなっていますよ。

いちごジャムをブレンドした「いちごミルク」や、ビターな自家製コーヒーゼリーをブレンドした「ミルク&コーヒーゼリー」などフレーバーもさまざま。ソフトクリームなしも可能なので、テイクアウトにもおすすめです。

家族や友達にも食べてもらいたい!そんな方には、お土産に大人気の「KONSEN Butter Sand」がおすすめです。北海道根釧地区の生乳を100%使用したタカナシバターの優しい香りが、口いっぱいに広がります。その他にも、レジ横の冷蔵ケースの中には「タカナシ低温殺菌牛乳」や乳脂肪分4.0%以上の特選規格牛乳「タカナシ特濃牛乳」、北海道根釧地区の生乳を使ったフロマージュブラン「ブリーズ・ドゥ・メールフェッセル」などたくさんの魅力的な乳製品がありました。北海道バターやチーズの量り売りもおこなっていますよ。

ソフトクリーム片手にひと休みしませんか

お店の右隣には、イートインスペースも用意されています。ゆっくりと座ってソフトクリームを食べることができるのが嬉しいですよね。さらにお店の裏側には、ゴミ箱や手洗い場もあるので、ソフトクリームが溶けて手が汚れてしまっても安心です。
そごう横浜店に訪れた際には、お買い物の合間にソフトクリームを食べながら休憩するのが私のお気に入りの時間となっています。

横浜市旭区に本社があるタカナシ乳業株式会社が手がける「タカナシミルクパーラー」のコンセプト「もういちど、ミルクに恋をする。」の通り、ひと口食べれば何度も足を運びたくなる「タカナシミルクパーラー」にぜひ訪れてみてくださいね。

タカナシミルクパーラー
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目18−1 そごう横浜店 地下2階
アクセス:JR「横浜駅」中央北改札/中央南改札から徒歩約3分
営業時間:10:00-20:00
電話番号:045-465-2709

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。