都筑ふれあいの丘の隠れ家レストラン!「PizzaHouseつくるよ」

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」は、2008年にグリーンライン開通とともに開業した、歴史が比較的新しい駅です。

周辺には住宅街や大型スーパー、市民プール、地区センター、ごみ焼却場などが立ち並び、都市と緑が見事に調和した住みやすい街を生み出しています。

そんなふれあいの丘駅から徒歩3分ほどの住宅街に、ひっそり佇む隠れ家レストランがあります。お店の名前は「PizzaHouseつくるよ」。

おいしいピザともっちり生麵のパスタは絶品で、土日はランチもディナーも予約でいっぱいです。

お散歩やお出かけの際に、お腹を満たしに立ち寄ってみませんか?

駅から徒歩3分!住宅街のなかにある隠れた名店

「PizzaHouseつくるよ」は、横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩3分のところにあります。

駅からずらっと立ち並ぶマンションの間を歩いていると、大型住宅街の前にひっそり隠れるように佇むお店の姿が目に入ります。

エンジ色のカーテンがかけられた店内は、飲食店というよりオシャレなブティックのような佇まい。

「ちょっと高級そう?」と不安に感じた方は、ご安心を。中はカジュアルなレストランになっています。

最大24席の、こぢんまりとした店内で、快適に食事を楽しめますよ!

イチオシは店内の窯で作られた絶品ピザ!

取材した時間帯は土曜のランチ営業だったので、「ホリデーランチセット」を注文しました。

季節ごとに変わるピザ・パスタ・オムライスのメニューから1品と、サイドメニューとして本日のサラダ・ポテトポテト&ナゲットのどちらか1品、本日のデザートとドリンクの付いたお得なセットです。

店名に「PizzaHouse」と入っているように、イチオシは店内にある窯で作られた自家製ピザ。きのこが食べたくて、「ボスカイオーラ」のセットにしました。

生地がサクサクもちもちで歯ごたえがあり、とにかく絶品です。

お好みでスパイスをかけてどうぞ。

もちもち生麺のパスタもおすすめ

「PizzaHouseつくるよ」のメニューは、生パスタも絶品でおすすめです。

取材では「ボロネーゼ」を注文しました。

もちもちの太麺がソースにしっかり絡まり、噛みごたえのある味わいを出していました。

自宅では決して出せないおいしさ!ピザと一緒にパスタもぜひ味わってください。

デザートのケーキには地元産のこだわり卵を使用

ランチセットにはデザートとドリンクが付いています。

「本日のケーキ」として出されたのは、シフォンケーキ。濃厚な卵の味が甘さを引き立てていて、あっという間に平らげてしまいました。

ケーキに使われている卵は、お隣の港北区にある「箕輪養鶏場」のものだそうです。

素材からじっくりこだわり抜かれているケーキには、地域と大切に付き合っていこうという店長さんの思いが込められています。

昼も夜も大人気!予約してから出かけよう

店長さんによると、取材に訪れた土曜日のランチ営業は予約でいっぱいとのことでした。

ランチを食べている途中にも数組の来店があり、満席のため断りを入れている様子も見られました。

「今日の夜、予約したい」とわざわざお店を訪れているお客さんもおり、人気の高さが伺えます。

「PizzaHouseつくるよ」に出かける際には、必ず予約することをオススメします。

予約は電話のほか、LINEのメッセージからも可能です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

飲食店が少ない「都筑ふれあいの丘」にあって、「PizzaHouseつくるよ」は地域住民に愛されて大人気のお店です。

ピザはテイクアウトもできるので、ご自宅でゆっくりと堪能するのもおすすめです。

予約をしたうえで、ぜひ足を運んでみてくださいね。

PizzaHouseつくるよ
所在地:神奈川県横浜市都筑区葛が谷14-7
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」徒歩3分
電話番号:045-479-1201
営業時間:
12:00-14:30(ラストオーダー14:00)
18:00-22:00(ラストオーダー21:30)
休業日:火曜日
駐車場:あり(1台)
テイクアウト:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。