【東神奈川】魚のうまさが圧倒的!知る人ぞ知る名店!「魚小路」

魚小路のシラス丼の写真

東白楽と東神奈川の真ん中あたりに、魚の惣菜店があるのをご存じでしょうか?

実はあの高島屋にも店舗を構える超実力店!魚のおいしさ、和食の良さを再認識できるステキなお店。今回は「魚小路」さんについてご紹介していきます♪

裏通りに魚屋…さん!?

神奈川簡易裁判所の近く、二ツ谷公園の正面。

魚小路さんは、表通りから1本入った裏路地にお店を構えています。表通りには看板やチラシも出ていないので、その存在に気づかない方も多いかもしれません。

しかし、あの高島屋さんに出店、さらには『おとなの週末』にも「厚切り銀だら西京漬け」が掲載されるなど「知る人ぞ知る」名店なんです!

だから、おいしいのはお墨付き!

魚好きがうなる!絶品魚料理の数々♪

魚小路さんの魅力はなんと言っても、魚料理の旨さとそのバリエーションの豊富さ。

おいしいのはもちろんのこと、「魚って、こんな食べ方もあるのか~」と来店ごとに新しい発見があるのも魅力。

さらには「魚介類はちょっと…」という方でも食べやすいメニューを取り入れている点もオススメなんです。

週替わりのメニューや旬の食材を取り入れるなど、お客さんを飽きさせないのも、足しげく通ってしまう理由。

お店の外に今週のメニューをお知らせしてくださるので、それをチェックしながら、店舗に足を運べる点もうれしい。

店内に入ると、正面に魚料理やお総菜が並ぶショーケースが、右手側にはお弁当がズラリ!店員さんがいらっしゃいませ!と元気に迎えてくださいます。

実食した絶品メニューをご紹介!

では、実食したメニューを紹介していきます!

最強な西京漬け!人気No1は銀だら!

魚小路さんで激推ししたいのが、西京漬け。味噌が上品な味わいで、ごはんが何杯でもススム旨さなんです!

魚小路さんの西京漬けに出会うまでは、実は西京漬けに苦手意識がありました。しかし、魚小路さんの西京漬けをいただいて、びっくり!

「本当においしい西京漬は、こんなにも違うんだ!」と目から鱗が落ちる思いでした。いやー、やっぱり魚専門店の魚はひと味違うなぁと感激!

ちなみに、西京漬けの中でも「銀だら」が1番人気!脂のりも抜群で旨みがすごい!

我が家でも「銀だらって、こんなにおいしかったんだね~」と大好評でした。食べればNo1の理由、納得しちゃいますよ!

さば西京焼(350円)。サバ好きには絶対に味わっていただきたい絶品メニュー!

鶏西京焼き(400円)。西京焼きにしておいしいのは魚だけじゃない!お肉との相性も抜群なんです♪

煮付系もたまらない!

写真を見ても分かるように、しっかり味が染みこんでいて、旨味たっぷり!甘辛くてクセになるお味で我が家の子どもたちも大ファン♪

料理人さんが丹精込めて作るからこそ出せる味わい…ぜひ食べてみて欲しいです。

銀だらがおいしいのは、西京焼きだけじゃない!脂のりがいいからこそ、煮付けにしても抜群の味わいなんですよ!

さまざまな味わいを楽しめるラインナップも魅力!

魚の料理法が豊富なのも魚小路さんの魅力。お客さんを飽きさせません!

鮭って焼き方1つでパサッとしたり、脂が浮いちゃったりしませんか?でも魚小路さんの鮭は違いますよ!しっとり身がふっくら!レモンの香りも爽やかで食欲に拍車をかけてきます。

銀だらの塩焼き。素材の味をシンプルに味わいたい方は、塩焼きもオススメです♪

鮭めんたい。ピリ辛がお好きな方にオススメ!ご飯もお酒もすすんでしまう逸品です!

サバ味噌!ふんわり柔らかな身と味噌のバランスが絶妙!気が付くとごはんがなくなっていたメニューです。

イワシのなめろう。魚の臭みがなく、旨味たっぷりのなめろうは、かなりオススメ!店頭で見つけると即買いしてしまう逸品です。

大人気♪昼過ぎには売り切れてしまう「お弁当」も必見!

なんと、魚小路さんではお弁当も販売しています♪しかも、お弁当で使用するお米は精米仕立ての「魚沼産コシヒカリ」!ホカホカをつめてくださいます!

では、実食したメニューをご紹介!

おいしい海苔弁当(800円)。料理長イチオシの海苔弁!食べごたえもあり、おかずも海苔ごはんもおいしい♪また、中央に鎮座する味たまが絶品なんですよ~!

さわら西京焼き弁当(750円)。塩焼きしか食べたことがない人に味わってもらいたい。さわらの新たなうまさを発見できますよ!

銀だら西京焼弁当(1200円)。おいしいのは言わずもがな(笑)。お昼からちょっとリッチな気分を味わえます!

変わり種メニューもオススメ♪

「魚介類はちょっと…」という方でも食べやすくアレンジした、魚小路さんオリジナルメニューもオススメ♪

こちらはガーリックシュリンプ。ガツンときいたガーリックと香ばしい海老が食欲を誘います!

ズワイガニのドリア。カニの風味が効いていて、ドリアを一段階上の味わいに!

鮭天津丼(650円)。甘酢タレが食欲を誘います!こんな食べ方あったんだぁと思ったメニューです。

しらす丼。しらす1匹1匹が大きいっ!しかも、ふわふわな食感!魚専門店が扱うしらすはひと味違いますよ!

お弁当を購入すると「魚小路シール」をいただけます!こちらのシールを一定数貯めると、なんとお弁当やお惣菜と交換ができるシステム。

スタンプカードだと持っていくのを忘れてなかなか貯まらない…なんてことありませんか?しかし、シールなら台紙を冷蔵庫などに貼っておいて、自宅で貼ればOK。

シールが大きいから失くしにくいし、気がつくと案外貯まっています(笑)。ぜひ集めてみてくださいね!

ちなみに、お弁当はお昼過ぎにはなくなってしまうこともあるので、GETしたい方は11時台など早めの来店がオススメです!

デカっ!食べごたえ十分なおにぎり♪(300円)

魚小路さんではおにぎりも販売!「おにぎりで300円って高め?」と思う方もいるかもしれませんが、具がぎっしり、サイズが大きいんです!

しかも具はお魚専門店の新鮮な具ですから、味も間違いなし!サクッと食べれてお腹いっぱいになりたい時にはぴったり!

ラインナップは3種類!火曜日限定で販売される、たまごとそぼろのおにぎりも超絶品♪たまごがたまらなくおいしい!

おにぎりは会計後に握ってくださるので、あたたかくてふっくら!しかもお米は魚沼産コシヒカリですから、お米のおいしさを存分に堪能できちゃいます。

お魚以外のお総菜も販売しています!

魚小路さんでは副菜も販売しています。主菜・副菜が1店舗で揃うので、とても便利!

しかも、メインのお魚に合う副菜や、旬・季節を意識した副菜が用意されているため、どれを購入するか迷っちゃいますよ~(笑)

魚小路さんのおいしさの理由

魚小路さんのおいしさの秘訣は「目利き力」。

40年以上も魚市場からの依頼を受け、魚の選別作業に携わっているため、本当にいいお魚を見極める力があるんです。

つまり、魚小路さんでは、かなり厳選されたお魚が使われているんです。しかも、北海道の工場から直送されるため、とても新鮮!

また、魚小路さんの代名詞でもある西京漬にも、かなりの手間とこだわりが!

味噌は天保元年創業の超老舗・京都「本田味噌」に製造を依頼、漬け込みは3日間!1切れごとに丁寧に漬け込むことで、中までしっかり染み込み、甘みや香ばしさをうむんだそうです。

こだわり尽くしたお魚のおいしさ、ぜひ味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

1口食べれば、思わず「日本人でよかった~」そう思ってしまうおいしさ。魚の魅力、再発見できますよー!

魚小路
住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-13-2
アクセス:
東急東横線「東白楽駅」から徒歩6分
JR京浜東北線「東神奈川駅」から徒歩7分
京浜急行線「京急東神奈川駅」から徒歩8分
営業時間:
11:00-17:00
【定休日】土・日曜日・祝日
電話番号:045-321-8148
公式HP:https://www.uokoji.co.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。