横浜駅直結!星付きシェフ監修「ミズカサブランカ」

今回は、星付きシェフ監修のカジュアルチャイニーズレストラン「ミズカサブランカ」をご紹介します。

女子会やデートにおすすめのシックな内装

「ミズカサブランカ」は、横浜駅西口直結の商業施設「ニュウマン横浜」の8階フードホールの奥にあります。JR横浜駅から徒歩約3分なのでアクセスも抜群です。駅直結なので悪天候の日にも安心ですね。
店内は、落ち着いた色合いでデートや女子会にぴったり。カウンターの座席が淡いピンクだったり、レジにカサブランカが飾ってあったりと、とてもおしゃれな内装でした。

座席は全部合わせて33席とやや小さめのお店ですが、団体での利用は12名まで利用可能なので、人数が多めの食事会でも利用できます。また、個室はありませんが、ボックス席2つがあるので少人数の会場や女子会にもおすすめですよ。

星付きシェフが料理を監修!お手頃な本格中華が味わえます

「ミズカサブランカ」は、開業からわずか2年でミシュラン一つ星を獲得した南青山「Mimosa」の南俊郎シェフが料理の監修をしています。

それを聞くと、かなり値が張るのではと想像してしまうのですが、メイン料理と人気の点心3種と小鉢の豪華セットが1,925円から2,035円ととてもリーズナブルなんです!

全10品の食事とドリンクが付いたコースは、3,300円でアルコールや厳選された5種の中華茶も選べます。(2024年3月現在)コースは2名様から利用が可能で、予約が必要なのでご注意くださいね。当日の11時まで予約を受け付けているそうです。

お得なセットがたくさんありますが、もちろんアラカルトでの注文も可能です。
初めての方は、メニュー表に「推」マークの付いた「ミズカサブランカ」自慢の一皿を注文するのがおすすめ。「海老のしっとり炒飯」やたくさんの種類の「中華粥」、「油淋鶏」などが「推」メニューになっていましたよ。

大満足な点心セット

今回は、セットメニューの中から、「坦々麺・点心セット」を選びました。
前菜の「豆腐干絲(とうふかんす) 」は、豆腐の水分を抜いて麺状にしたもので、中国では日常的に食べられているものです。低糖質かつ高タンパクなのでダイエット中の女性にはうれしい一皿ですね。

続いて点心3種がやってきました。彩り豊かで味覚だけでなく視覚も楽しませてくれます。
オレンジ色が目を引く「焼売」は、「ミズカサブランカ」で1番人気の点心です。オレンジ色の正体はとびっこでした。粗挽きのジューシーなお肉とびっこのプチプチ食感がやみつきになります。
手包みの「海老蒸し餃子」は皮がもっちもちで、海老はプリプリでした。私の「推」点心は、名前までおしゃれな「翡翠蒸し餃子」です。鮮やかな緑は、クワイを練り込んでいるそうです。シャクシャクとしたクワイの食感と独特のほろ苦さと後からくる甘さがくせになります。ここでしか食べられないおすすめ点心ですよ。

これが食べたくて何度も足を運んでしまう!芽菜トッピングの本格「担々麺」

特製の芝麻醤が使用されている胡麻スープは濃厚で絶品。山椒の花の部分(花山椒)が入っていて、独特のピリッとした刺激やさわやかな風味がくせになります。
辛肉味噌の隣にトッピングされているのは、芽菜(ヤーツァイ)という中国の漬物です。こりこりとした食感と中国漬物特有の芳醇な香りが担々麺とよく合います。
他のお店では食べられない洗練された担々麺を味わうことができますよ。

この他にも、中国茶を使用したカクテルやキンモクセイの香りを抽出したシロップとキンモクセイが乗った「金木犀杏仁豆腐」など「ミズカサブランカ」でしか食べられないおしゃれなメニューが盛りだくさんです。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

ミズカサブランカ
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 ニュウマン 横浜8階
アクセス:横浜駅西口直結
営業時間:11:00-22:00(L.O.21:00)
電話番号:045-534-9008

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。