【子安・大口】喧騒を離れ「心地良い時間」を過ごせる隠れ家カフェ「irie + garden & café」

古き良き商店街の風情と人情が息づく街・大口。そんな大口の路地裏に、緑あふれる隠れ家カフェがあるのをご存じでしょうか。

ゆったり自分時間を大切にできる空間と「また会いたい」と思わせるステキな店主さんがいるお店。今回は「irie + garden & café」さんについてご紹介します。

世界観にうっとり!正真正銘の隠れ家カフェ

大口、新子安、子安いずれの駅からもアクセスできますが、オススメは京急子安駅。

大口1番街から大口通商店街方面へ歩くと自転車屋さんがあります。そこを右折し、高架下を左手へ。

他にも行き方はありますが、表通りからは一切見えない路地裏にあるため、Googleマップを駆使しても、なかなかたどり着けない可能性が。それほどのThe「隠れ家カフェ」なんです。

まるでアリエッティのおうちみたい!

お店へのアプローチがとってもステキ!見つけたら素通りできませんよね。季節ごとにさまざまな草花が咲き、お客さんを歓迎してくれます。

店内は白や木を基調としたナチュラルで、落ち着いた雰囲気。

テーブルは2名掛け、4名掛け、5名掛けが1つずつ、奥に和室が1部屋。時間を気にせず、ゆっくりと過ごせるように、あえて時計を置いていないそう。

気持ちのこもったステキなお店作りがなされています。

以前は事務所として使われていた一軒家を、ご自身たちの手でフルDIY!まるで絵本に出てきそうな、ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」のおうちにでも来たような世界観が、訪れるお客さんを癒してくれます。

irie + garden & caféの魅力

初来店でファンになるお客さんが多いirie+。その魅力をご紹介します。

誰にとっても心地良い空間

irie+の魅力は、カフェの「空間」や「雰囲気」。植物に癒され、まるでおうちにいるかのような、くつろげる雰囲気がお客さんを魅了しています。

irie+は「ハマハグ」の協賛店でもあり、子連れのお客さんにもとっても優しく、強い味方なんです。

和室にはおもちゃや絵本、なんとトレインビューまで!授乳やおむつ替え、離乳食の持ち込みやキッズ向けの食事のアレンジもOK!ミルクのお湯もいただけます。

ママにもゆっくりくつろいでいただけるように…そんな心遣いがうかがえます。

そして、irie+の雰囲気の良さを作っているのが、店主・真美さん。明るく、あたたかく、お客さんが「真美さんに会いに来た」というくらい、ステキな店主さんです。

私自身も初訪問で「また絶対来よう!」と心に決めたほど魅力的。心地良く過ごせるようにと、常に心を配り、穏やかに迎え入れてくださいます。

楽しみがいっぱい!マルシェやワークショップを開催!

irie+では多肉植物の寄せ植え教室(月1回)や、味噌仕込み(2・3月)・ぬか漬け(5・6月)教室など、さまざまなワークショップを開催。気軽にみんなで楽しもう♪というスタイルで、お子さんの参加も大歓迎です。

また、季節ごとに開催するマルシェもオススメ!旬の野菜や、からだに優しいおやつ、ハンドメイド作品などが並びます。直接、作り手の方と交流できるのが魅力で、お客さんも開催者の方もみんな生き生き!

その場に集まったみんなが楽しい時間を過ごし、「いい体験」をしているのがよくわかります。ほっとするだけではない、おいしいだけではない、わくわくできる楽しさや体験が得られるのもirie+の魅力です。

元気が出る「食」!

irie+は「食」も魅力!おいしいのはもちろん、食べると「からだの内側から元気になる」のが特徴なんです。

「季節や旬などを意識した食材を使っています。からだに負担がないように、調味料も含めて素材にこだわっています。うまみや素材のおいしさを活かして、からだに馴染んでいくようなごはんを大切にしています」と真美さん。

お米は、やまいし農園EM栽培米のあきたこまちを使用。なんと、毎朝精米しているそうです!「お米だけでごちそうになるんだ!」と驚くおいしさです。

素材を厳選し、味噌やぬか漬けも手作り。

コーヒーにもこだわりが!

irie+では注文後に豆を挽き、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れています。客席近くで淹れるため、ふわっとコーヒーのいい香り~!飲んでおいしいだけでなく、香りや音など五感で楽しめるのも魅力です。

コーヒー豆はOBSCURA COFFEE ROASTERSさんのものを使用。クリーンな味わいが特徴のスペシャリティーコーヒーで、その年の収穫状況などを見極め、季節や年度で毎回違う味わいを楽しめます。

「お待たせしてしまうこともありますが、コーヒーは挽きたて淹れたてのおいしさを味わっていただきたい。粉の様子や香りを感じながら、お客様のために心を込めて淹れています」とおいしさの秘密を教えてくださいました。

実食メニューのご紹介!


ランチメニュー(取材時)

ドリンクメニュー(取材時)

チリビーンズのチーズドリア。ピリ辛スパイスで食が進む!元気が出るごはんです。

エスニック鶏そぼろゴハン。ハチミツ、レモン、オリーブオイルの入った特製ナンプラーソースがいい仕事!あっという間に完食してしまった逸品。

おにぎりと味噌汁、ぬか漬け。お米のおいしさに感動!うまみたっぷり自家製味噌の味噌汁とぬか漬け(たまごも)は、日本人で良かった~と実感する至福の味です。

イギリスの家庭のおやつ、フルーツクランブル。 春は苺、秋冬はEM栽培りんごの上に、クランブルが乗った焼きたて熱々をいただきます。

酒粕のチーズケーキ。酒粕のうまみが濃厚!コーヒーとの相性も抜群です。

平飼いたまごと豆乳のクレームブリュレ。自分史上1番おいしいブリュレで、子どもたちも大ファン!

秋のおやつ、栗かぼちゃのスフレチーズケーキ。かぼちゃの優しい甘みと、ふわふわ食感は繰り返し食べたくなるおいしさです。

初夏のおやつ、タルトカプリス。アーモンドの香ばしさとコリアンダーのスパイス感、ルバーブの甘酸っぱさのバランスが秀逸。

中秋の名月の時期限定「コーヒーに合う月餅」。形も美しく、上品な甘さといちじくのプチプチ食感、ほんのり効いたラム酒がコーヒーにもぴったり。

irie+人気ドリンク「ジンジャーソイラテ」。スパイスの香りと風味、ピリッとしたジンジャーにハマる人、続出!

アイスカフェ・オ・レ。挽きたて淹れたてで作っているため、ミルク負けしないコーヒーのコクや苦みが◎!

irie + garden & caféを楽しむために♪

来店前に知っておくと良いことをご紹介します!

Instagramやブログをチェックしよう

営業日・臨時休業、イベントやメニューなどお知らせが掲載。季節を感じる投稿もステキなので、ぜひお気に入り登録を♪

訪問日が決まっていれば、予約を入れよう!

訪問日時や人数が決まっていれば、予約した方が安心。3人以上の来店、和室希望の場合はご予約を!(和室は12時~、15時~の2部制)

時間に余裕をもって

店主さんお1人で切り盛りをしているため、お客さんが重なると、待ち時間が出ることも…。心と時間に余裕をもって来店しましょう♪待つ時間も含めていい時間になります。

irie + garden & caféの始まり

irie+のオープンは2012年3月。

店名の由来は、お店の場所が入江町1丁目であり、「海の入江」が持つ意味(航海から戻ってきた人々がほっと一息つく場所であり、希望を胸に旅立つ場所であり、小さな生き物たちが休息に集まる場所)から名付けたとのこと。

ジャマイカ語で「アイリー(ごきげんだぜ!)」という意味も含んでいるそうです。

+は、さまざまな店名や単語を足すことで、さまざまな人やモノとつながりを持てるように、という想いが込められています。お店の魅力を表す、とてもステキな店名です。

お店を始めたきっかけは、会社員退職後に勤めたパンケーキ屋さんだったと言います。

「お客様がおいしそうに、幸せそうに食べている姿を見るのって、いいなって!もしも自分がお店を持ったら…というイメージを、ノートに書き始めたのが始まりでした」

「飲食だけではなく、みんなで集まって、一緒に何かを楽しめる場所を作りたい」との想いが重なり、もともと多肉植物の良さを広めたいと思っていた義妹・純子さんと力を合わせ、irie+をスタートさせました。

「庭付き1軒家で和室があるこの物件に出会えたのも、お店を始めたきっかけでした。おうちのようにくつろげる場所…それが叶う物件に出会えたタイミングというのも、あったのかもしれません」

オープン12年目。当初から描いているお店の形が、しっかり実現されている本当にステキなお店です。

「1人1人が輝ける場」を増やしたい

今後について、初来店の方に向けて、お話をうかがいました。

「今後は+(プラス)のご縁でつながった方々とのイベントやワークショップを増やしていきたいです。 開催者の方は得意なことで、参加者の方は楽しい体験で、『自分が輝ける場』を増やしていきたいです。そして、もう1つ。赤ちゃんや小さなお子様もご一緒にご利用いただけることを広めていきたいです」

今まで以上に楽しい時間を過ごせるirie+、想像するだけでわくわくします!

「本を読みたい方、仕事に集中したい方、お子さんとゆっくり過ごしたい方、大切な方と会話を楽しみたい方、1人でまったりしたい方など、ご自身にとって1番心地良いと感じる時間を過ごしていただきたいです」

irie+は、本当は誰にも教えたくないカフェ…けれども、同時に「大切な人を連れて行きたくなる」カフェ。そういうお店こそが、お客さんにとって「本当に大切なお店」なのではないでしょうか。

温度を感じるカフェ

irie+は「温度を感じるカフェ」。心のこもった丁寧な手仕事、目の前にいる人を大切に想う「おもいやり」や「ぬくもり」であふれたお店。

「大切にされている」ーお客さんが感じるその「温度」が、心地良く過ごせる最大の理由なのだと率直に感じます。

そんな「第2のおうち」のようなirie+へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。自分時間を大切に、人とのつながりを感じることで「心のゆとり」を手に入れることができます。

「irie + garden & café」
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江1-5-24
アクセス:
京浜急行線「子安駅」から徒歩約5分
JR横浜線「大口駅」から徒歩約15分
JR京浜東北線「新子安駅」から徒歩約13分

営業時間:
12:00-18:00
【定休日】不定休
※Instagramで営業カレンダーをご確認ください。
電話番号:045-633-1240
公式Instagram:@irie.garden.cafe
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。