大倉山から徒歩5分!じゅわっと鴨肉のうま味がしみる極うま鴨せいろ「鴨屋 そば香」

今回紹介するのは、大倉山の「鴨屋 そば香」です。

すっかり冬の空気に入れ替わり、寒さが厳しい季節になってきました。
冷え切った身体、今日はぽかぽか温かいランチを食べたいな…。

そう思いつつ家の外の郵便受けを見に行くと1枚のチラシが入っていました。前から気になっていたご近所のおそば屋さんからのものでした。

創業時からの味、元祖鴨せいろ…これはおいしそう!

チラシを握りしめて、さっそく行ってきました!

自慢の鴨せいろをはじめ種類豊富なメニュー

お店は大倉山駅から5分ほど歩いたところにあります。改札を出て商店街を左に向かい、綱島街道を横断してすぐの右側にあります。

店内はとても明るく清潔感があります。テーブル席だけで、2人掛けから大きな6人掛けのテーブルもあります。店員さんが親しみのある笑顔で席に案内してくれました。

さっそくお品書きをチェックです。
そばのメニューは一通りそろっています。温卵や大根おろしなどのトッピングも充実しています。丼ものもあるのでご飯が好きな方が一緒でも大丈夫です。

お酒のおつまみも充実しています。そばコロッケが気になります。コスパの良いちょい呑みセットもあるのでふらりと寄って一杯…というのも楽しそうですね!

アプリのインストールでうれしいサービス。タブレットからスマートに注文可能

メニューと一緒にお店のアプリの案内が置いてあります。インストールすると初回特典として海老天1本かそばコロッケ1個がいただけるチケットを1枚プレゼントとのことです。気になったそばコロッケがいただけるとは、なんともうれしいサービス!さっそくQRコードからアプリをインストールしました。
アプリは、来店時にチェックインするとポイントがたまってクーポンがもらえるなどのサービスが受けられるそうです。

テーブルには注文用のタブレットが設置されていて、画面を見ながら商品を選べます。お昼時など混み合う時間に、わざわざ店員さんを呼ばずに注文できるのはとても便利です。お子さんでも楽しく操作できそうです。

鴨のうま味がじゅわ!とろみたっぷりのつけ汁で身体の芯までポカポカ

いよいよ「元祖鴨せいろ」です!創業当時からの自慢の味とのこと、楽しみです!

やってきました!茹でたてのせいろそばに、アツアツの湯気があがるたっぷりのつけ汁です。ふわっと出汁のこおばしい香りがただよいます。
店員さんから「とても熱いので気をつけてくださいね!」と言われました。

そばはくせのないすっきりとした味です。山盛りのネギが載ったつけ汁が、器からあふれるほどたっぷり入っています。とろみが強くてずっと温かいままいただけます。

自慢の鴨をいただきます。脂身が厚くて、じゅわっと肉汁と脂がしみてきます。少しあぶってあるので香ばしさがプラスされて絶品の味です。

鴨肉の下には肉団子も。こちらはふわっとやわらかな口当たりでうま味をとじこめています。2種類のお肉が楽しめるのもうれしいですね!

サービスのそばコロッケがやってきました。肉団子より一回り大きめ、衣がサクサクと歯ごたえ抜群です。

中は刻んだそばがたっぷり詰まっています。里芋がベースになっているのか、ねっとりとしてうま味のあるコロッケです。そのままおいしくいただけます。

シメはそば湯を残ったつけ汁に注ぎ、最後の1滴まで飲み干しちゃいます!
そば専門店ならではのおいしいそば湯、栄養たっぷりで身体もさらに温まります。

お店の名前にも鴨屋とあるように、創業当時からの自慢の一品は本当においしかったです。
寒くなるこれからの季節に、たっぷりとろみ汁と脂ののった鴨肉でいただくそばはピッタリですね!

「鴨屋 そば香」さんは大倉山店のほか、妙蓮寺本店、菊名店、日吉店と港北区内にいくつかお店があります。
近くにいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

鴨屋 そば香 大倉山店
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町2-5
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約5分
営業時間:昼11:00~16:00(ラストオーダー15:30)、夜17:00~22:30(ラストオーダー22:00)
電話番号:045-541-5666
定休日 :不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。