トラディショナルなホットケーキと洋食が楽しめる!「珈琲館横浜日本大通り駅前店」

みなさんは伝統的な(トラディショナル)ホットケーキをお店で食べたことがありますか?

全国に支店があり、こだわりのコーヒーが飲める喫茶店「珈琲館」。

あまり知られていないのですが、ここではパンケーキではなく、銅板で焼いた伝統的な「ホットケーキ」を食べることができます。

家庭でも手軽に作ることができるホットケーキですが、ここで食べるホットケーキは、家庭では出すことができないおいしさ!と評判になっているんですよ!

そんな「珈琲館」が、銀杏並木や洋館が立ち並ぶ雰囲気ある日本大通り駅そばに、2023年6月にオープンしました!

先日も大好きな「トラディショナルホットケーキ」とお店自慢の洋食をコーヒーと共にいただいてきましたので、ご紹介しますね。

日本大通り駅すぐそば!風情ある交差点にオープン

横浜らしいレンガ色の洋館やイチョウ並木が美しい、日本大通り駅前の大さん橋入り口の交差点。

ここに2023年6月にホテル「シタディーンハーバーフロント横浜」が開業、その一階に珈琲館横浜日本大通り駅前店は店舗を出しています。

お店は、かなり広めで通りに面したガラス張りのゆったりとしたつくり。

モーニングやランチタイムに、周辺のオフィスやホテル、お散歩途中の多くの人が利用しているのが見えます。

いつもの通りに、ステキなカフェがオープンするのって何だか嬉しくなりますね。

明るくゆったりとした店内

それでは、さっそく珈琲館横浜日本大通り駅前店に入ってみましょう!

天井が高く全面ガラス張りの広々とした店内は、テーブル席、カウンター席があり、かなりの数の席数となっています。

インテリアは、黒とブラウン、木目、白を基調としたシックで大人っぽい雰囲気。

お店からは、通り沿いの木々の緑や街並み、道行く人々を眺めることができ、まるでヨーロッパのカフェにいるような気分に。

また嬉しいのが、それぞれのテーブル上にコンセントが設置されている席がとても多いこと。
携帯の充電などにも利用でき、とてもありがたいですよね。

また、日本大通りの街並みを眺めながら、のんびりとパソコン仕事をするのにも、お勧めです。

陽のあたるテラス席もあり、お天気の良い日には、日本大通りのお散歩や旅行、通勤途中で一息入れるお客さんを見かけることも多いです。

洋食も美味!とろけるハヤシライス

珈琲館では、スマホからのオーダーが取り入れられています。苦手な方は、店員さんを呼んでお願いすることも可能なので安心ですよ。

今日のランチ、私はとても迷ったあげく、

昔懐かしいハヤシライス(ランチセット、サラダ、ドリンク付き)…1280円に決定!

珈琲館のビーフカレーにしようか、とても迷ったのですが、今日はトマト味が食べたい気分でこちらにしました。

ほどなくしてやってきたハヤシライス。これがよく煮込まれていてトロトロ!

優しいお味で、本当においしかったです!

珈琲館さんは、お茶する場所のイメージですが、こうした洋食も昔ながらの伝統的な味でとてもおいしいんですよ!

珈琲館に来たなら絶対食べて!トラディショナルホットケーキ

珈琲館でご飯を食べる時は、私は必ずこのトラディショナルホットケーキ1枚とホイップクリームをセットに付けています。

珈琲館に来たなら、、このトラディショナルホットケーキを食べずにはいられません。

実は以前私は、珈琲館で調理のアルバイトをしていたのですが、本物の銅板でしっかりと焼くこのホットケーキのおいしさに心奪われてしまっていました。

自宅で何度も同じものを作ろうとしたのですが、どうしても再現できなかったのです。

他店で食べる「パンケーキ」はすぐお腹がいっぱいになってしまう私ですが、ここのホットケーキは食後でもペロリ。

柔らかすぎない「ふわサク」のホットケーキ生地に、おいしいバターとホイップクリーム。全体にシロップをトロリとかけていただきます!

今こうして記事を書いていてもすぐに食べたくなるほど、珈琲館のホットケーキは本当においしいです!

モーニングもあり!珈琲館横浜日本大通り駅前店でゆったり時間

ランチの選べるドリンクは、こだわりの珈琲館ブレンドにしていただきました。

最近、コーヒーはブラックでいただくのですが、こちらは雑味のないクリアな味わいで本当においしかったです。

秋が深まる日本大通りの道行く人々や街並みを眺めながら、のんびりと午後のひとときを過ごすことができました。

珈琲館横浜日本大通り駅前店ではオープンから11時まで、リーズナブルに「モーニング」をいただくことができます。

秋深まる今の時期は、少し早起きをして、県庁前から美しい銀杏並木を見ながら、日本大通りを散策。

その後、ここ珈琲館でゆっくりとモーニングをいただくのも素敵ですね!

皆さんも、珈琲館横浜日本大通り駅前店で、美味しくて、ゆったりとしたカフェのひとときを過ごしてみませんか?

珈琲館 横浜日本大通り駅前店
住所 :神奈川県横浜市中区日本大通5-2 1F
アクセス:みなとみらい線 「日本大通り駅」3番出口より徒歩約2分
営業時間:7:00~21:00
TEL:045-263-9807
定休日:無し
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
〈2023年6月14日オープン〉

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。