都筑区川和台は、閑静な住宅街に豊かな自然がマッチした、ファミリー層に人気のエリアです。
近くには大きな公園や学校があり、平日の昼間には子どもたちのにぎやかな声が聞こえます。
その川和台で、地域の人々に長年愛されているお菓子屋さんが「お菓子のアトリエミユキ」。今年で何と30周年という、歴史ある名店です。
一つ一つが手作りのチョコレート、焼き菓子にケーキ・・・どれも美しく、目移りしてしまいます。
バレンタインデーやホワイトデーのプレゼントに、ちょっとした自分へのご褒美に。「お菓子のアトリエミユキ」で、ワンランク上の時間を過ごしてみませんか?
今年で30周年!地域の人々に愛されるお菓子屋さん
奥ゆかしい一軒家のような佇まいの外観が特徴の「お菓子のアトリエミユキ」。
ドアを開けると、上質なサロンのようなオシャレな店内が広がります。丁寧にラッピングされた商品たちが出迎えてくれて、ちょっと特別で贅沢な気分が味わえます。
2023年で30周年を迎えるという「お菓子のアトリエミユキ」。地域のみなさんから長年愛されていることがよく分かります。
5月から11月にかけて、お祝い菓子販売などのイベントを考えているとのことで、この一年は特に目が離せませんね!
おすすめは手作りチョコレート!ホワイトデーの贈り物にも
「お菓子のアトリエミユキ」でおすすめなのは、店内で一つ一つ丁寧に手作りされたチョコレート。
ちょっとしたプレゼントに、また、バレンタインデーやホワイトデーの贈り物としても人気です。
「おいしく食べてほしい」という店主の思いが詰まっているチョコレートは、溶けやすくなる季節(5月から10月初旬頃まで)には販売していません。
常温で販売できる10月から4月頃までしか販売していない限定品です。
ガナッシュチョコレートケーキはとろける美味しさ
チョコレートは季節限定ですが、暖かくなる季節にもチョコレートの要望は高く、一年を通して販売されるガナッシュチョコレートケーキが人気です。
ガナッシュチョコレートケーキは、スポンジケーキに生クリーム仕立てのガナッシュクリームをたっぷりサンドし、さらにお酒をしみこませたガーゼで包んだオリジナル商品です。
冷蔵または冷凍で保存でき、抹茶・ほうじ茶・ダークチョコレート・ポピーシード・モカ・オレンジ・アールグレーの種類があります。
チョコレート以外も!豊富なお菓子がもりだくさん
「お菓子のアトリエミユキ」には、チョコレートのほかにもさまざまな商品が販売されています。
カウンターに並んでいるのは、サブレ、パウンドケーキ、マドレーヌなど日持ちのする焼き菓子です。
ガナッシュケーキ以外の生菓子も豊富で、生クリームやフルーツを使ったケーキが人気です。
店内でカフェやランチもできる!
「お菓子のアトリエミユキ」の店内にはカフェスペースもあり、生菓子や焼き菓子のセットとともにコーヒー、紅茶を楽しめます。
ショーケースからメインのケーキを選び、さらにできたてのお菓子の盛り合わせというボリュームたっぷりのセットです。
今回の取材ではテイクアウトのみでしたが、ぜひ店内でセットを味わいたいと思いました!
特製サラダにスイーツ盛り合わせのついたサラダセットも注文できます。こちらは事前に予約が必要になるので、注文したいと思った場合は問い合わせてみてくださいね。
朗らかな店主の人柄も魅力!
お忙しいなか取材に協力してくださった、店主の朗らかな人柄も魅力的です。
取材中もいろいろなお話しをしていただいたうえ、おすすめのお店まで紹介していただきました。お心遣いがとてもうれしかったです。
買い物の最後にオマケのお菓子も付けていただき、大満足で取材が終了しました。
30年という長い間、地域で親しまれている理由は、こういうところにあるんだなと感じました。
「お菓子のアトリエミユキ」は、おいしいチョコレートや焼き菓子、そして店主の温かな雰囲気に包まれたステキなお菓子屋さんです。
これからの季節、ホワイトデーの贈り物としても喜ばれますよ。
ちょっと上質でトクベツな時間を過ごしに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
「行ってみたいけどちょっと遠い」「忙しくて立ち寄れない」という方のために、公式ウェブサイトから通信販売もおこなっています。興味のある方はぜひチェックしてくださいね。
お菓子のアトリエミユキ
所在地:神奈川県横浜市都筑区川和台2-1
営業時間:10:00~17:00
休業日:日、月、祝日、8月(クリスマス、バレンタイン&ホワイトデーの前のみ営業)
電話番号:045-941-5289
交通:
横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」徒歩15分
横浜市営バス124系統「川和中学校前」下車すぐ
駐車場:なし