西横浜駅から徒歩10分!創業92年の地元民イチオシ★老舗ベーカリー

相鉄線西横浜駅から徒歩7分。藤棚浦舟通り沿いにある古くから地元の人に愛され続けている「ムカヰベーカリー」をみなさんご存じでしょうか。

店内に入る前から伝わる老舗感

お店の前に着くと老舗感ある風貌。店名の「ムカヰベーカリー」の「ヰ」の字がとても歴史を感じます。

店舗向かって左側には工場がありました。こちらでおいしいパンが作られているんですね。

毎日味わえる安心感、素材へのこだわり

店舗のなかに入ると「いらっしゃいませ~」と明るい声がするのと同時に焼きたてパンのいい香りがします。
どれにしようかとパンを選んでいると、「焼きたてです!」と店員さんが次々と焼きたてパンを並べています。

店主さんにオススメのパンをお伺いすると、大人気の「ガーリックブレッド」と教えていただきました。探していると1切れサイズで販売されているガーリックブレッドを発見!無事に買うことができました。

添加物などはあまり使わずに作っているという商品へのこだわりも教えていただきました。
毎日食べても健康に安心でおいしいなんて素晴らしいですね。

定番の商品から、新製品、イベントメニューまで種類豊富

甘いパンから、惣菜パンまで本当に種類が豊富です。さらに驚いたのが、パンだけでなくパウンドケーキやカステラ、かりんとう、クッキーなどお菓子の種類もとても豊富でした。

店主さんオススメの「ガーリックブレッド」。
トースターで3分ほど焼くとふわ~っとガーリックの香ばしい香りがします。もう香りだけで食欲がそそられます。
持った感じハードな生地かと思いきや、一口かじるとなかはふわふわしっとり、そしてじゅわ~っと溶けたガーリックバターの味が最高でした。

本日のオススメ品の「ベーコン&クリームチーズPIZZA」。
ソフトな生地にベーコンとクリームチーズ、卵もトッピングされていました。トマトソースと相性抜群で、ちょっぴりスパイシーを感じるこしょうがとてもいいアクセントでした。

新製品の「粒あんバター」。
ソフトな生地に粒あんとバターが入っています。ほんのり塩気のあるパンと粒あんバターの相性が最高です。

クリスマスのラッピングがされていました。見た目がおしゃれな「パウンドケーキ」。
しっとり生地のケーキで、なかにはレーズンが入っていました。上品な甘味でお客様用のお茶菓子にピッタリ。あっという間にぺろっと食べてしまいました。

クリスマスの型抜きがされている「X’masクッキー」。見た目がかわいいだけでなく、食べてみるとカリカリでサクサクの食感がたまりません。

店内の冷蔵ショーケースにあった自家製の「ピーナッツバタークリーム」。見た目はバニラアイス?と思うほど白くなめらか。

食パンを軽く焼いて塗ってみるとトーストの熱でじゅわ~っとさらにクリーミーにやわらかくなりました。食べるととてもおいしい。パッケージに「開封後はお早めにお召し上がりください」と書いてありましたが、おいしすぎてこの文言関係なしにあっという間に食べてしまいました。

地元のみなさんに愛される大人気の「ムカヰベーカリー」をご紹介しました。
今回紹介した商品以外にも数多くの商品があります。毎日通っても違うパンをおいしく食べられますね。ぜひみなさんも足をお運びください。

ムカヰベーカリー
住所:神奈川県横浜市西区中央2-35-7
アクセス:相鉄線「西横浜駅」から徒歩10分
営業時間:月~土 7:00~19:00、祝日 7:00~18:00
電話番号:045-321-1848
定休日:日曜日
※営業時間、定休日は変更となる場合があります。ご来店前にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。