西横浜駅から徒歩10分。レトロな雰囲気の「カフェコロラド」

相鉄線西横浜駅から徒歩10分。改札を抜けて水道道を通りたどり着いたところが藤棚商店街。いろいろなお店が立ち並ぶ藤棚商店街の中にある、レトロな雰囲気が漂うコーヒーのお店「カフェコロラド」をご紹介します。

店内に入るとコーヒーのステキな香りが

まずはレトロな外観に惹かれました。緊張しながらもドアを開けお店の中に入ってみると、タイムスリップしたかのようなレトロ感あふれる雰囲気がステキでした。

そしてこちらのお店の魅力はコーヒーをサイフォン式で淹れていただけるところです。
さまざまなコーヒーショップが数多くありますが、サイフォン式を使っているお店ってとても貴重ですよね。

サイフォン式の魅力といえば、コポコポと音をたてながらじっくりと時間をかけてコーヒー液を抽出するところ。コーヒー豆が持つオイル感なども感じながら、まろやかな飲み口でコーヒーの風味を楽しめます。

見た目も華やかで演出力があり、店主さんの手さばきに思わず見とれてしまいました。

店主さんオススメのコロラドブレンド

今回いただいたコーヒーは店主さんオススメの「コロラドブレンド」です。

この湯気が伝わりますでしょうか。寒さで冷え切った体がホッと温まります。雑味がなく、ほどよい苦みがクセになりそうです。ブラックで飲むのはもちろん、ミルクや砂糖を入れていただくと、サイフォン式ならではの新しい味の変化を楽しむことができました。

甘いスイーツと一緒にいただくなら、ブラックで飲むのがよさそうですね。

フードメニューも豊富

驚いたのが、フードメニューの数がとても多いことです。がっつりした食事メニューから軽めなパン系、スイーツの種類も豊富です。
どのメニューもコーヒーとの相性がよさそうで悩んでしまいます。

今回お伺いしたのがランチタイムとカフェタイムの間くらいの時間だったのですが、おいしそうな種類豊富なフードメニューを見たらおなかは「ぐぅ~」とさらに腹ペコに。食欲には逆らえませんね。

悩みに悩んだ末、店主さんオススメの「スパゲティーグラタン」をいただくことにしました。

見た目は白くてクリーミーなソースがたっぷり。焼きたて、アツアツでとてもおいしそうです。
実際にフォークを入れて食べてみると、ソースはとろとろでケチャップの味が香るナポリタンが入っていました。ナポリタンのとソースの相性がとても良く、おいしくてあっという間に食べてしまいました。

サラダとガーリックトーストもついていたのでおなかは大満足です。
ソースがたっぷりで残ってしまうのがもったいないので、セットのガーリックトーストと一緒に食べてみました。いろいろな味が楽しめて気持ちも大満足でした。

おいしい食事とコーヒでお腹も気持ちも満たされステキな時間を過ごすことができました。

コーヒーメニュー、フードメニュー共に種類が豊富で他にも頼みたいメニューがたくさんあったので、また次回行った時の楽しみにしたいと思います。

1人で過ごしても、友人や家族と過ごしても店主さんの淹れてくれるおいしいコーヒーでステキな時間を過ごせます。
ぜひ訪れてみてくださいね。

カフェコロラド 藤棚店
住所:神奈川県横浜市西区藤棚町1‐53
アクセス:相鉄線「西横浜」駅から徒歩10分
営業時間:9:00~18:00
電話番号:045-231-9860
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。