みなとみらい駅徒歩3分!天空ラウンジ「シリウス」のランチビュッフェ

今回は、地上277メートルから横浜を一望できる「横浜ランドマークタワー」最上階のスカイラウンジ「シリウス」のランチビュッフェをご紹介します。

横浜一の高さを誇る横浜ランドマークタワーの70階に位置するスカイラウンジ「シリウス」では、最高の眺めを満喫しながらビュッフェを楽しむことができます。
シリウスのランチビュッフェは、季節によって内容が変更されます。この日は、2023年11月1日(水)から2024年1月8日(月・祝)まで開催されている「スカイブッフェーChristmas&New Year―」に行ってきました。

今回は、窓側の席だったので「横浜グランドインターコンチネンタル」や横浜港が見渡せて、まるで雲の上にいるような気分を味わうことができました。

ホリデーシーズンならではのライブキッチンメニュー

席に着くと、いよいよビュッフェスタートです。最初に取りに行ったのは、目の前で切ってもらえる「ローストビーフ」。「横浜ランドマークタワー」の開業時から提供され、シリウスの代名詞とも言える名物です。

柔らかく上品に脂がのったローストビーフは、まさに絶品。何度食べても飽きがきません。ソースは、横浜の「かねじょうみそ」を使った甘みのある和風の味噌ソースと、さっぱりとした味わいの洋風のオニオンジンジャーソースの2種類のソースが用意されていました。

「シリウス」のランチビュッフェでは、ローストビーフ以外にも目の前で料理を仕上げるライブキッチンのメニューがたくさん用意されていました。パプリカ風味のローストチキンとオレンジのリゾットやサーモンクリームのパイ包み焼き、チョコレートブラウニーなどホリデーシーズンならではのメニューがたくさん並んでいましたよ。

サーモンクリームのパイ包み焼きは、土・日・祝日限定となっているので、ご注意くださいね。サックサクのパイの中にクリームとふっくらとしたサーモンが詰まっていて、横に添えられたバジルソースとの相性も抜群でした。

予約の時から楽しみにしていた「温かいチョコレートブラウニーと焼きマシュマロ」は、提供時間がビュッフェ開始から1時間ほど経った後だったので、1番目に並んで真っ先にゲットしてしまいました。

チョコレートブラウニーは、濃厚でしっとりとした生地の中にごろごろとナッツが入っていました。ブラウニーの上にのった、とろりと伸びるふわふわマシュマロや、横に添えられた濃厚な抹茶ミルクアイスと一緒に食べるとよりおいしさが引き立ちます。

写真映えなカラフルメニュー

メニューの多さから、食べ物を盛りすぎて写真映えしないことがビュッフェの悩みですが、「シリウス」のビュッフェは、メニューの彩りが豊かで、食器や容器にこだわっているのでどこを撮っても写真映えしますよ。

特に、カクテルグラスに入った「牛蒡のムースと海老のカクテル 」や、鮮やかなピンク色の「スモークチキンとビーツのポテトサラダ 」は全員が取っている印象でした。

紹介したメニュー以外にも、赤魚のオーブン焼きや、貝柱と海老が入った一口サイズの揚げ春巻き、シェルマカロニが入った仔羊とビーフのアッシ パルマンティエなど、普段は食べられない素敵なメニューが盛りだくさんです。

もちろん、スパゲッティやカレーなど子どもが好きなメニューも用意されていましたよ。この日のスパゲッティは、ツナと小松菜のトマトクリーム、カレー は、少しピリ辛なカレーと、グリーンカレーの2種類がありました。

好きなフルーツやお菓子をチョコレートにフォンデュできるチョコレートファウンテンが、特に大人気でしたよ。

大人気のデザートビュッフェ

デザートコーナーには、一口サイズのかわいいケーキが7種類ありました。カラフルなフルーツが散りばめられたショートケーキや、濃厚なキャラメルマロンムースのロールケーキ、見た目も華やかなダブルベリーが特においしかったです。

見た目もかわいらしい、卵の殻に見立てた容器に入ったヨーグルトムースは、さっぱりとしたヨーグルトにイチゴのソースがよく合い、何度もおかわりしてしまいました。

子どもに人気のリンゴゼリーやぶどうゼリーは、さっぱりとした甘さでお口直しにぴったりでした。
このほかにも、たくさんのフルーツやアイスクリーム、シャーベットが用意されていましたよ。

シリウスのランチビュッフェは、季節によって内容が変更されるので何度行っても楽しめます。1月9日からは、チョコレートブラウニーの代わりに「焼きたてフレンチトースト キャラメルバナナとミルクアイス」が提供されるらしいですよ。
天空ラウンジ「シリウス」にぜひ足を運んでみてくださいね。

スカイラウンジ「シリウス」
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ランドマークタワー 70階
アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩約3分
JR線「桜木町駅」より徒歩約5分
営業時間:〈100分制〉
(ランチビュッフェ)平日11:30-13:30(L.O)、土・日・祝日11:30-14:00(L.O)
(ディナービュッフェ)17:30-22:30(L.O20:30)
電話番号:045-221-1155

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。