横浜港の絶景を満喫!地元民が内緒にしたい「ありあけハーバービューラウンジ」

職場の方から「横浜港の絶景を目の前に見ながら、ゆったりと食事ができる場所がありますよ!」と聞き、ぜひ行きたいと思っていたお店が日本大通りにありました。

それは産業貿易センタービルの8階にある、ありあけハーバービューラウンジ。

横浜市民がパスポートセンターの利用でなじみのある産業貿易センタービルは、目の前に横浜港と山下公園がある眺望の良い場所に位置しています。

このラウンジは、「横浜商工会議所」さんがお菓子の「ハーバー」で有名な会社「ありあけ」に営業を委託し、令和4年10月に開いたラウンジ。

ですので、まだ多くの方に知られていないかもしれません。

大きな窓から見える横浜港やベイブリッジ、山下公園の景色はまさに絶景!

地元民が本当は内緒にしたい、ありあけハーバービューラウンジさんを今日はご紹介しますね。

産業貿易センタービルの8階

ありあけハーバービューラウンジがあるのは、日本大通り駅から徒歩3分ほどの、産業貿易センタービルの8階。

このビルの上層階は、オフィスが中心。

ほとんど飲食店がないのですが、もともと横浜商工会議所の談話室であったこの場所を利用、食事や喫茶ができるお店としてオープンしました。

ハーバーで有名なありあけさんが経営しているだけあって、入り口前には個包装のハーバーやお菓子、また、それらの手土産用が用意されていて、急なお使い物の調達にも便利です。

また、美味しそうなクロワッサンサンドも用意され、こちらもランチタイムに重宝しそう♪

横浜港の絶景に感動!

店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、大きな窓に広がる青い横浜港とベイブリッジ、そして、山下公園の黄金色の銀杏並木!

地元民からすると、山下公園目の前のこの位置から横浜港が、こんな風に眺められるところは本当に貴重!

この窓に沿ってテーブルや椅子席が設けられており、絶景を見ながらランチが食べられるようになっています!

お店の中心部にはくつろげるテーブル席が何台か配置されており、グループでの食事も楽しむことができます。

また、とてもステキだなと思ったのは、景色が眺められる仕切りのある個室が用意されていること。

会社の会議などの利用だけでなく、家族や友人との気軽な個室利用にも重宝しそうです!

お得な食事料金

景色に感動したら、お楽しみの料理メニューを見てみましょう!

メニューはカレーやスパゲッティが中心となっており、ドリンクも格安でオーダーすることができます。

私は今回は、船来ビーフカレー(700円税込)をお願いすることにしました!

ここではできあがったお料理は、各自でカウンターから受け取るシステムとなっています。

コーヒーとありあけハーバーも1つ購入して、本日の私のランチがこのように揃いました!

付け合わせにカボチャのサラダがついていたのですが、これがデザートのように甘くてとても美味でした。

カレーはトロリとしたコクのあるビーフカレー。

辛すぎず、とても食べやすかったです。

窓の外の絶景の横浜港を眺めながら、古き良き横浜の船来の歴史に思いを馳せ、ゆっくりとカレーをいただくことができました。

食後のコーヒーをお菓子と一緒に!

カレーを美味しくいただいたら、次は食後のコーヒーとお菓子をゆったりといただきます。

ありあけの「ハーバー」は、横浜を代表するお菓子。

横浜の私の実家でも、小さな頃から母がよく買ってきて、いつもとてもおいしくいただいていました。

今も昔も変わらぬ美味しさの横浜のお菓子「ハーバー」。

横浜港の青い海と空、山下公園の黄色く色づいたイチョウをながめながら、おいしいコーヒーと一緒にいただく幸せ!

地元横浜の歴史や風景に思いを馳せながら、のんびりとステキな食後の時間を過ごすことができました!

地元民が本当は内緒にしたい、ありあけハーバービューラウンジ。

皆さんもぜひ訪れて、食事やお菓子を楽しみながら、横浜港の絶景を満喫してくださいね!

ありあけハーバービューラウンジ 
住所:神奈川県横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル8F 
TEL:045-671-7488
アクセス:みなとみらい線 「日本大通り駅」3番出口から徒歩約3分
営業時間:10:00~17:00(ランチタイム 11:30〜13:30)
定休日:土・日・祝祭日・年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。