暑さが厳しい日が続いています。
食欲もなかなか出ず、ランチには冷たいものをさっぱりと食べたいな!と思う今日この頃です。
そんな時は、栄養満点のおそばをおいしくつるっといただきたい!
なんとここ横浜市中区で、つるっとしたのどごしが最高の本格的なおそばを食べさせてくれるお店があります。
みなとみらい線馬車道駅から徒歩3分ほど、関内ホールにもほど近い場所にお店を構える、板そば蒼(あお)ひさんです。
日曜日に訪れたのですが、一見静かな佇まいのお店なのに、扉を開けると席はお客さんでほぼ満席。
平日のランチ時も、周辺で働く方や遠方から訪れる方でとても賑わう、中区で大人気のおそば屋さん、蒼ひさんを今回はご紹介しますね!
関内の静かな通り沿いに
お店の入り口には、手づくりのメニュー表やお料理の紹介の案内板がたくさん掲げられ、初めてでも入りやすい、やさしい雰囲気が漂っています。
関内駅や馬車道駅周辺のこの界隈には、このような入りやすい門構えのお店が少ないので、女性や家族連れにも、ぜひおすすめしたいお店のひとつです。
店内に入ると、このような家庭的な雰囲気のテーブルがずらり。
驚いたことに、静かなお店前の雰囲気とは逆に、店内はほぼ満席の状態で、訪れた日も多くのお客さんが、にぎやかにランチタイムを楽しんでいました。
オフィスのお客さんの多いこの界隈で、日曜日のランチタイムも満席とは、とても人気のあるおそば屋さんであることが分かります。
のどごしつるり!美味なおそばに感激!
ちょうど空いたテーブルに席をつくっていただき、さっそくメニューを見せていただきました。
こちらの名物は、大きな板にひと口大のそばを盛りつけ、何種類かのつけ汁でいただく東北の郷土料理「板そば」。
その他に、冷たいおそばやつけそば、温かいおそばや天ぷらなど、その日のお腹具合によってさまざななメニューを選ぶことができます。
少し元気をつけたかった私は、とろろと生タマゴのつけ汁で冷たいそばをいただく「つけとろせいろ」1300円(税別)を注文。
ほどなく、焼き物のステキなそばの器に盛られた美味しそうなおそばと、とろろ、生タマゴとつゆのセットが運ばれてきました。
とろろも木目のすりごきとすり鉢で供され、まずは見た目の涼やかさと和のお料理の風情に感動。
とろろと生タマゴを混ぜ、キラキラと艶やかなおそばと一緒にまずはひと口。
そのおいしさに、私はウーンとうなってしまいました!
さまざまな場所でおそばをいただきましたが、関東近県でこのツルリとしたのどごしと、新鮮なおそばの香ばしさを噛みしめることができるおそばを出すお店は、なかなかないのではないでしょうか?
おそばだけでなく、つけ汁も濃い色のわりに塩辛くなく、やさしい自然の風味で感激!
関西のお出汁、関東のつゆなど、そばやうどんのつけ汁には好みのうるさい私(笑)でしたが、こちらのつけ汁は天然の素材の味がして、本当においしかったです。
一品料理やランチも楽しみ
一緒におとずれた母は、きざんだ鴨とねぎの汁でいただく「鴨せいろ」1500円(税別)を注文。
鴨せいろに使用している鴨は、お店で厳選した質の良い鴨だけを使用しているとのこと。
鴨そばにうるさい母も、納得のおいしさだったようです。
料理の素材にもこだわっている蒼ひさん。
こちらのおそばやつけ汁が、驚くほどおいしい理由が分かる気がしました!
おそばメニューの他に、店内には多くの一品料理の案内がありました。
周りを見ると、ほとんどの人がこちらの一品メニューもお願いしています。
関東ではかなりめずらしい「鱧の天ぷら」など、ぜひいただいてみたい、季節の素材を使ったお料理がずらり。
また、お料理のお話を親切な店員さんに伺っていると、平日はこちらのランチメニューが超おすすめですよ、とこちらを出してきてくださいました。
天丼やネギトロ丼、薬膳そばや南蛮そばなど魅力的なメニューがいっぱいです!
次回はぜひ、蒼ひさんのこちらのランチもいただいてみたい!
「また来てくださいね!」と笑顔一杯の店員さん。
馬車道や関内駅周辺で、美味しいおそばとランチの楽しみが、また一つ増えました!
板そば 蒼ひ
住所 :神奈川県横浜市中区相生町4‐66 第15須賀ビル1F
TEL:045-212-1138
アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩約3分、JR「関内駅」より徒歩約4分
営業時間:【月~土、祝前日】11:30-14:30、17:30-22:00
【日、祝日】11:30-15:00、17:00-21:00
定休日:なし