種類豊富なスイーツが並ぶ!何度も通いたくなる「シャトレーゼ戸塚踊場店」

「シャトレーゼ」といえば、SNSやテレビでも取り上げられ、ご説明するまでもなくみなさまもご存じかと思いますが、「シャトレーゼのスイーツって、どこで買えるの?」と思ったことありませんか?

今回は、各商品のご紹介ではなく、「シャトレーゼ戸塚踊場店」を普段使いしている私のお買い物風景をご紹介いたします。

シャトレーゼのスイーツは直営店で購入できます

近所のスーパーでシャトレーゼのお菓子を見かけることはないですよね。
シャトレーゼは、自社工場で生産した商品を直売店で販売する方法をとっています。
(アイスクリームなどの一部商品はコンビニエンスストアで販売しています)

直売店も、例えば横浜市18区内には12店舗と、お店がどこにでもあるわけではないのです。そして、そのうち1店舗が「シャトレーゼ戸塚踊場店」!
自分の住む地域にシャトレーゼがあるのは、ちょっとした自慢です。

和洋あれこれ、一個買いできるのがうれしい

シャトレーゼはどんなスイーツショップなのでしょうか。

店内にはケーキのショーケースがあります。1カット300円代からと他のケーキ屋さんと比較してもお手頃です。

デコレーションも丁寧で、何より生クリームが甘さがちょうどよくおいしいです。

また、店内には和菓子・洋菓子が販売されています。定番のものから季節限定のものまで、なんといっても「一個買い」ができることが魅力のひとつ。

今日は春休みの子どもたちのおやつを買いにお邪魔したのですが、このほとんどがひとつ100円程度でお財布にも優しいです。

迷うくらい種類豊富なアイスクリーム

シャトレーゼのアイスで有名なのは、「チョコバッキー」。
今日もチョコバッキーを買ってきましたが、アイスクリームの種類は豊富で、アイスクリームを買い足を運ぶ方も多いです。
ピザ(190円)も一緒に購入。長方形の形がトースターで焼くのにピッタリです。

気になる「樽出し生ワイン」って何?

通常の市販ワインは生産工程にろ過や加熱処理を行うことがありますが、シャトレーゼ「樽出し生ワイン」は濾過なし・非加熱です。山梨県にある自社ワイナリーで作られた樽ワインを一部の店舗で販売しています。

初回購入時はワインをいれる「ワインボトル」を購入します(143円)。ボトル一本686円で、お店でその場でワインを入れていただきます。2回目購入以降はボトル代はかからず、空になったボトルを持っていけば、新しい瓶に取り換えた状態でワインを詰めてもらえます。

私は赤ワインが好きですが、すっきりとしている中にとろっと重みのあるお味。同じ位の値段の市販ワインではお目にかかれないような深みが大好きで、空瓶持参でよく購入します。
リユース可能なワインボトルは環境にも優しいですよね。

どんなシーンでも活躍する、みんなに優しいお店です

シャトレーゼは、我が家のように「普段使い」に利用することはもちろん、誕生日やクリスマスの他、卒入学式などのお祝いにも活躍します。地域の子どもの集まりでは、紅白まんじゅうを用意しました。事前に予約すれば、のしを付けてもらえます。

また、アレルギー対応のお菓子も数多くあるので、ひとりひとりに寄り添ったステキな「甘い時間」を過ごせますね。

私の普段使いのシャトレーゼ戸塚踊場店。今回はワイン1本、ピザ2枚、お菓子各種をたくさん購入し、3,333円でした。

週末は大変混んでおりますが、保冷バックをもってぜひ行ってみてください!

シャトレーゼ戸塚踊場店
住所:神奈川県横浜市戸塚区汲沢1-2-20
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「踊場駅」より徒歩約5分、徒歩約18分
営業時間:9:00-20:00
TEL:045-862-0616

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。