上大岡でお寿司ならここ♪本格的寿司居酒屋「七福」

上大岡駅から徒歩3分ほどの場所に、本格的なお寿司・お刺身・名物料理とおいしいお酒のいただける「寿司居酒屋 七福」があります。KATSURA BLDG.と書かれた看板が目印で、そのビルの2階がお店です。

神奈川県の三崎・長井漁港の買参権を生かした独自の仕入れルートのため、新鮮で質がよい品物が揃うことが自慢です。新鮮且つコストパフォーマンスがよく、お客様に満足していただけるよう工夫されています。

店内には、カウンター席・テーブル席の2種類があり、用途や人数によっても案内していただける席が異なります。

メニューから注文すると手際よく、ドリンクとお通しがいただけました。
お通しの内容は日によって変わります。足を運んだ日は、マグロの漬けとわかめ添えでした。
別日に足を運んだ際には、スパゲティーのゴマダレあえ、クラゲのあえものをいただけました。

新鮮な魚介類がいただけます。

魚介は種類豊富で新鮮なネタが揃っています。

七福名物の「本気のちょい盛」をいただきました。

ちょい盛は、仕入れの状況によりネタが変わるそうで、訪れた日は、エビとカマスのあぶり寿司、トロとホタテの軍艦(下の巻物はキュウリでした。)。お刺身はヒラマサで、身が厚く、ワサビとの相性が抜群でした。
単品のお寿司は1巻ずつ注文することができます。調節しながら頼めるのもよいですよね。

とろたく巻を注文すると…

なんと!!トロが飛びだしているではないですか!!
そう、とてもビジュアルが豪華なのです。トロには油がのっており、甘みが感じられました。たくわんとのコンビネーションもいい感じです。

別日には、エビ・山盛りネギトロ・裏かんぴょう巻・ガリサバ巻をいただきました。

カウンター席に座ると、職人さんの手際のよさがうかがえます。海苔が下にあるのも珍しく、新鮮に感じます。

名物料理があります。

お寿司やお刺身の他にも名物料理があります。
今回は3つ紹介します。
まずは、大海老のマヨネーズ和え。

ボリュームがあり、おすすめメニューの1つです。口の中に入れる、ぷりぷり食感とサクサクの衣との相性が抜群です。たっぷりのマヨネーズで見た目も味も大満足!!
マヨネーズがお酒のお供にもぴったりです。

次に角煮。

店内で6時間じっくり煮込んだものだそうです。
味付けはお醤油ベースのものとなっており、ほどよい甘辛さに、からしがアクセントになります。口に入れるとお肉がほろほろと溶けていきます。味玉にも味がしみこんでいます。どこがなつかしい味がしました。

最後にあん時のえのき。

こちらのメニューは、アントニオ猪木さんが大好きな従業員さんが考案したメニューだそうです。ネーミングが気になり思わず注文しました。
豚のばら肉に豪快にも、えのきだけが巻いてあります。たれが甘辛く、何個も食べたくなってしまいます。後を引くおいしさとはまさにこのことです。

毎月、企画メニューがあります。

全店舗での企画メニューがあるそうです。
27日はツナの日。ツナ料理がお得にいただけます。訪れた日には、ツナと3種類のきのこのバター醤油焼きをいただきました。

バターと醤油ときのこのコンビネーションは最高です。
28日は、にわとりの日として、とり料理がいただけます。
29日は、肉の日として、お肉メニューがいただけます。
日にちによって次は何が食べられるかな?とワクワクしながら足を運べることも楽しみの一つです。

アプリの活用でもっとお得に!

七福には系列店を含むアプリがあります。
誕生日月を登録しておきますと、誕生日月に使用できるクーポンがいただけます。
お誕生日月でしたので、お寿司を1巻プレゼントでいただきました。
トロといくらのこぼれ寿司でした。

おいしくいただきました♪
アプリでは、定期的にドリンクのクーポン・お得な情報が配信されたり、テイクアウトメニューが注文できたりと便利です。

上大岡駅周辺で新鮮な鮮魚を召し上がる際には、ぜひ寿司居酒屋七福上大岡店に足を運んでみてください。

寿司居酒屋 七福 上大岡店
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-10-9 桂ビル2F
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン、京浜急行本線「上大岡駅」から徒歩約3分
電話番号:045-844-5960
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:10、ドリンクL.O.22:30)
定休日:なし
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ここ
ここ
生まれも育ちも横浜。30代ライターです。友達・恋人・家族と楽しく過ごせる港南区のレストラン・カフェ情報をお届けします。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。