菊名駅から徒歩1分!ほどよい酸味とコク&シメはリゾット風で!絶品トマトつけ麺「アトリエ・ド・つけ麺」

今回紹介するのは、東急東横線菊名駅から徒歩約1分の場所にある「アトリエ・ド・つけ麺」です。

すっかり冷え込んだ冬の夜です。
パートが終わりスマホを見たら「職場の食事会が入った」と夫からの連絡が。
え!今日の今日?!急すぎるでしょ!
晩ごはん、どうしよう…ひとりじゃ何も作る気がしません。

菊名駅を降りて商店街を歩き始めました。身体はクタクタ、強い北風に身体が震えます。仕方ないのでコンビニで弁当でも買おうかと考えていたら、目の前にふわっと明るい看板が見えたのです。

つけ麺で、アトリエ?なんだかおしゃれな感じです。
夜中にラーメンおいしいだろうな、でも女性ひとりじゃ恥ずかしいかな。
少し悩みましたが寒さと空腹、なによりお店の名前の面白さに興味が湧いてきて、思い切って入ってみることにしました。

カフェのようなかわいい内装 女性ひとりでも安心

カウンター席が7つだけの小さなお店です。全体は白基調で、黄色のころんとした丸椅子とタイル張りのカウンターがアクセントになっています。ランプもまるくてかわいいです。大きなダクトや鍋などが無ければ、まるでカフェのようです。

席に着くと、目の前に木のお盆と箸とれんげがセットされています。まるでカフェランチに来たようです。女性ひとりでも入りやすい優しい雰囲気です。

席の目の前に案内が貼ってありました。
ライス無料サービスの下に「〆のリゾットにもピッタリ」と書いてあります。
ラーメンなのに〆にリゾットってどういうこと?どんどん興味が膨らんできました!

注文は食券を購入してから行います。
一番人気やイチオシも気になりましたが、夜遅かったのであまりお腹に重そうでない「トマトつけ麺」を選びました。

トマトが濃ゆい!ほどよい酸味とコクのトマトつけ麺

5分ほど待つと、トマトつけ麺がやってきました!

たっぷりのチャーシューにメンマ、なると、海苔が載った麺です。普通盛りでこのボリューム感は驚きです。

アツアツのトマトつけ汁をひと口味見しました。トマトがとても濃厚です。甘みとコクがしっかり出ていて、酸味もほどよくあるのでしつこ過ぎずほんのりスパイシーさもあります。温かくておいしくて、そのままつけ汁だけスープのように全部飲んでしまいそうになりました。

麺はやや太めのストレートです。モチモチ感が強くて、麺そのままでも十分うまみがあります。トマトのつけ汁がちょうどよく絡みます。

チャーシューは2種類。ピンク色のやわらかく脂身が多めのチャーシューはジューシーで、トマトのつけ汁に合わせるとおいしさが倍増します。

もう一つのチャーシューは肉のうま味がしっかりしています。そのままでいただいてもトマトつけ汁をつけてもおいしい。チャーシューの食べ比べが楽しめます!

ライス必須!絶対食べたい〆のトマトリゾット!

どんどん食べ進めて麺が少なくなり「〆のリゾット」が気になってきました。「〆のリゾット」は、残ったつけ汁に無料サービスのライスを入れてリゾットのようにしていただくとのことです。
だいぶお腹がいっぱいでしたが、ひと口だけでも食べたかったので、お店の方にお願いして小ライスの半分の量だけライスをいただくことにしました。

カウンターの上には銀色のポットに入ったリゾット用のスープが常備されています。
ライスをトマトつけ汁の器に入れ、このスープを注げば「〆のリゾット」の完成です!

このリゾットが、本当においしいのです!
濃ゆいトマトのうまみを白ごはんが全部絡めとって、それを丸ごと食べるイメージです。つけ麺であれほどおいしかったスープを、余すことなく一滴残らずいただけます。
つけ麺だけで終わらせずに、「〆のリゾット」まで食べないともったいないと思いました。最後にライスを注文するだけのお腹の余裕を残しておくことが大切です!

お腹いっぱいだったことも忘れ、夢中で食べていたら…。
見事に完食です!

心も身体もポカポカ、パートの疲れもひとり晩ごはんのさみしさも全部吹き飛んで大満足でお店をでました。

ひとりでも、夫や友だちを誘っても、また行きたくなるすてきなつけ麺屋さんです。
菊名にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

アトリエ・ド・つけ麺
住所:神奈川県横浜市港北区菊名4-2-4
電話番号:045-710-0550
アクセス:東急東横線、JR線「菊名駅」から徒歩約1分
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 :水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。