みなとみらいで食べてキレイなる香港粥&スイーツ!「糖朝CAFÉ」

夏の疲れが出てくるこの時期。胃腸の調子がちょっと・・・という方も多いのではないでしょうか。

今年の夏も暑く、冷たいものについ走ってしまったと反省している方も、なんとなく胃の疲れを感じている方にもおすすめしたいのが、みなとみらいのランドマークプラザ1階にある「糖朝CAFÉ」。

胃腸に優しいだけじゃないお粥やヌードルの他、おいしくてかわいいスイーツもあるんです。

今回は食の都・香港からやってきた「糖朝CAFÉ」横浜ランドマークプラザ店を紹介していきます!

みなとみらいの「糖朝CAFÉ」はステキなお店

「糖朝CAFÉ」横浜ランドマークプラザ店はランドマークプラザの1階、Soup Stock Tokyoやパティスリー雪乃下など、飲食店やスイーツ・ショップが並ぶエリアの一角にあります。

入るとすぐにレジ・カウンターとキッチンがあり、注文はセルフオーダー式。

白を基調としたインテリアと奥の壁には北欧風のテキスタイルが描かれていて、おしゃれで明るく、若い女性がひとりでも気楽に入りやすい雰囲気になっています。

壁に飾られた「糖朝」の英語名でもある「HONG KONG SWEET DYNASTY」の文字が、一際目を引きます。この文字をバックに糖朝のスイーツを写真に撮ったら、かわいく撮影できそう。

座席数は全部で39席。キッチン・カウンターの前を通ってお店の奥へ行くと、広々とした座席の配列になっています。人目が気になるタイプのおひとりさまの方でも、カウンター席があるので、人目を気にせずごはんに集中できそうです。

医食同源に基づく、香港粥&スイーツ

「糖朝」は、1991年香港の香港島で甘味処としてスタート。のちに九龍に進出し、香港スイーツ・ブームの火付け役として一躍有名になりました。「医食同源」の思想をベースに、味のよさだけでなく、見た目にもこだわった料理を提供しています。

医食同源とは:古くから中国にある、体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としないという薬食同源の考えをもとにした造語とも言われている。

健康長寿ネット

日本国内には東京・日本橋や大阪などに香港スイーツ・レストランの「糖朝」がありますが、「糖朝CAFÉ」では、お粥や麺類、スイーツをメインに気軽に食事を楽しめるカフェとなっています。

横浜のランドマークプラザには2018年4月に満を持してやってきました。「糖朝」のお粥や麺類、スイーツならわざわざ日本橋まで行かなくても、みなとみらいで気軽に楽しめるようになったのです。

一番人気の五目粥スペシャルセットを食す!

「糖朝CAFÉ」横浜ランドマークプラザ店おすすめ、五目粥スペシャルセットをオーダーしてみました。

セットの内容は五目粥、油淋鶏、エッグタルト、ドリンク。ドリンクはジャスミンティーをセレクトしました。一見ボリューミーな感じもしますが、上品さも醸し出しています。何と言っても、女子力が高まりそうなハートの形のエッグタルトにキュンとします。

夏の胃腸の疲れを癒しに来たのに、意外と食べちゃってる気がしますが、ちょっとずついろいろ食べたいという欲張りな女性向きに考えられていますよね。

五目粥は海老、ホタテ、あさり、椎茸、鶏肉が入っていて、一口食べるとほっとするやさしい味。だしの効いたお粥とプリプリの海老やホタテを食べていると、香港の街の風景が浮かびます。疲れた胃腸が癒されて、全身に染み渡るおいしさです。

「お粥の概念が変わる味」と店舗責任者の石原さんもおすすめのお粥。「糖朝CAFÉ」では、プレーン粥やチキン粥の他、季節限定のお粥メニューもありますよ。

続いてジューシーでやわらかい油淋鶏。香味だれが食欲をそそります。量も多すぎず少なすぎないところが、うれしいポイント。

デザートにはエッグタルトです。香港式のエッグタルトはパイ生地に濃厚なカスタードがたっぷり。パイ生地のサクサク感とカスタードの甘さが絶妙にマッチ。ジャスミンティーとの相性もピッタリです。

聞いたところによると、スイーツもひとつひとつお店で手作りしているとのこと。スイーツのお店としてスタートした「糖朝」の強いこだわりを感じました。

最後におまけでマンゴープリンもいただきました。こちらのプリン、私が香港に初めて行った際に、食べて衝撃を受けた思い出の一品。このプリンをみなとみらいで食べられる日が来るなんて、感激です。

濃厚なのに甘すぎない、マンゴーのいいところを引き出した味。香港の女性はお肌がきれいで、スタイルのいい人が多い印象ですが、「医食同源」に基づいた食文化があったからなんだと改めて思いました。 「糖朝CAFÉ」にはテイクアウト・メニューもあります。

テイクアウト・メニュー:詳しくはHPへ

麺類とスイーツ類は店内のみでの販売とのことです。エッグタルトやマンゴープリンも、テイクアウトできる日が来るとよいですね。

疲れた体をやさしく癒してくれる「糖朝CAFÉ」のお粥とスイーツ。

みなとみらいに行った際は、気軽に本場・香港の味を堪能できる「糖朝CAFÉ」にぜひ、行ってみてくださいね。

糖朝CAFÉ 横浜ランドマークプラザ店
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ1F
アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」出口徒歩3分
JR根岸線・京浜東北線「桜木町」駅 動く歩道で徒歩5分
TEL: 045-225-8551
営業時間:11:00 ~ 20:00 (LO 19:30)
定休日:不定休(施設の休業に準ずる)
※新型コロナウィルス感染拡大等により営業時間等が記載と異なる場合があります。訪問時は事前にHP等でご確認ください。