家族みんなで楽しめる!都筑区川和町の新名所「フォルテ横浜川和町」

都筑区「川和町」は、「横浜川和の里」という名称で土地区画整理事業によるまちづくりが進められている、いま注目の地域です。

とくに横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町駅」周辺の西地区は、「まちづくり重点検討地区」と位置づけられており、駅前拠点としての発展が期待されています。

まちづくりをけん引する象徴として、2022年8月31日、「川和町駅」前に新商業施設「フォルテ横浜川和町」がオープンしました。

お買い物に、お散歩に、お友達との交流の場に。新しくなった「川和町」へ遊びにきませんか?

2022年8月31日ニューオープン!

「フォルテ横浜川和町」は、「川和町」のまちづくり事業の一環として2022年8月31日にオープンしました。

コンセプトに掲げているのは「地域社会の人々により充実した生活」。地域に暮らす人々が気軽に便利に利用できる施設として、今後進められていくマンションなどの住宅開発を支えていきます。

「フォルテ横浜川和町」の中核をなす店舗は、スーパーマーケット「ベルク」。横浜市内では2店目の出店です。

そのほかに、クリーニング店、ドラッグストア、フィットネスクラブ、飲食店などもあり、地域に密着したサービスを提供しています。

24時まで営業!スーパーマーケット「ベルク」

「ベルク フォルテ横浜川和町店」最大のポイントは、9時から24時まで営業していることです。

近隣住民の日常的なお買い物に利用できるのはもちろん、駅チカなので通勤・通学帰りでも立ち寄りやすくなっています。

約600坪ものスペースを有する売り場には、鮮度や産地にこだわった野菜や海産・精肉が豊富に揃えられており、さらに常時300種以上のお惣菜も用意されています。

お買い物の際、買いまわりがしやすいように、配置や広い通路など、レイアウトにも配慮されています。

「マツモトキヨシ」「Seria」「無印良品」なども続々オープン!

「フォルテ横浜川和町」には、「ベルク」のほかにもさまざまな専門店があります。

8月31日にはクリーニング店「ホワイト急便」がオープン。

次いで9月7日、ドラッグストア「マツモトキヨシ」、100円ショップ「Seria」、ハンバーガーショップ「モスバーガー」、歯科医院「川和町アット歯科」、そして「ヘアーサロンクレド」がオープンしました。

さらに9月14日、雑貨や日用品を扱う「無印良品」もオープン。

今後は、10月4日に「エニタイムフィットネス」がオープンする予定です。

少しずつにぎやかになっていく「フォルテ横浜川和町」を見ていると、なんだかワクワクしますね!

Amazonの商品や宅配便を受け取れる!

「フォルテ横浜川和町」でひときわ異彩を放っていたのが、「ベルク」の入口の隣に設けられている青いロッカーでした。

なんとこれ、ショッピングサイト「Amazon」で注文した荷物を受け取ることができるロッカー、その名も「Amazon Hubロッカー」!

注文の際に「Amazon Hubロッカー」への配送を選ぶと、指定した場所のロッカーに配送される仕組みです。

受け取りは認証キーやアプリで行うので、セキュリティも万全。すごい!

通学や通勤帰りに荷物を受け取れるため、不在時の荷物受け取りに悩む必要がありませんね。

「フォルテ横浜川和町」にはさらに、宅急便を受け取るためのロッカー「PUDO」も設置されていました。

地域住民の便利な生活をサポートする頼もしいアイテムが、「フォルテ横浜川和町」にはそろっているのです。

駐車台数210台、駐輪台数188台!しかも120分無料!

「フォルテ横浜川和町」には、平面・屋上合わせて、駐車台数210台の駐車場が完備されています。

駅前ながら平日・土日祝日に関係なく120分無料なので、ちょっとした買い物に立ち寄るのにも便利です。

駐輪台数188台の駐輪場も完備。こちらも120分無料となっています。

車でも自転車でも、ライフスタイルに合わせて気軽に行くことができるというのは、うれしいですね。

なお、駐車場の屋上からは、グリーンライン「川和町駅」を望むことができます。電車好きのお子さんは大喜びかも!?

「フォルテ横浜川和町」敷地内には、家族で楽しめる新スポット「BEL-PA!(ベルパ!)」が併設されています。

「BEL-PA!」は天然芝やシンボルツリーが設置された自然あふれる広場で、取材した日はあいにくの雨模様でしたが、天気のいい日にはイベントの実施やキッチンカーの出店などもあるそうです。

2022年8月にオープンしたばかりの「フォルテ横浜川和町」。日々進化を遂げている注目の「川和町」をのぞきに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

フォルテ横浜川和町
住所:神奈川県横浜市都筑区川和町1403
営業時間:9:00-24:00(ベルク)
※その他の専門店は店舗により異なる
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅 徒歩2分
駐車場:あり(210台)
駐輪場:あり(188台)