【白楽】想い出づくりに最適♪手作りシルバーアクセサリー体験!「impera accessory」

指輪の写真

横浜市の三大商店街の1つ「六角橋商店街」。

ノスタルジックな雰囲気漂う商店街の一角に、シルバーアクセサリー作りが体験できる「彫金教室」があるのをご存じでしょうか?

優しい店長さんと楽しい手作り体験が魅力のステキなお店。

今回は「impera accessory(インペラアクセサリー)」さんについて、ご紹介していきます!

街歩きも魅力!な商店街でシルバーアクセサリー作りができちゃう!?

白楽駅西口から徒歩3分。六角橋商店街は今ではちょっと珍しい昭和の雰囲気を残す商店街。

その貴重さから「孤独のグルメ」「ぶらり途中下車の旅」「アド街ック天国」などテレビ撮影にもよく登場する商店街なんです。

なので、初めて白楽に来た方は「こんな雰囲気の街がまだあるんだ~」とちょっとわくわくしちゃうかも。

実際に街歩きもかなり面白い!

そんな商店街の中でも特にエモい「仲見世通り」にインペラさんはお店を構えています。

こちらがお店の外観。外からも工房の様子が見えるので、実は興味を持っていた!なんて方も多いかもしれませんね。

実は私もその1人♪ついに念願叶えてシルバーアクセサリー作りにやってきました!

こちらが店内。広くはないけれど素朴でアットホームな雰囲気♪

「工房」と聞いてイメージする雰囲気よりも、ずっとオシャレで風通しがいい。

「こんにちは~」と声をかけると、にっこり優しそうな職人さんが出迎えてくれます。

こちらがアクセサリーづくりを教えてくださる店長の石川さん。

この道20年以上のベテラン職人です!写真からもその穏やかなお人柄が伝わっちゃいますよね。

体験できる彫金は3種類!お得に体験するなら「アソビュー」で予約を♪

インペラさんで体験できる彫金は大きく分けて3種類。ペンダント、バングル、リングです。

  • リング作り:5500円~
  • ペンダントトップ作り:5500円~
  • バングル作り:11000円~

「彫金」をイメージしやすいようにすごーく簡単に説明すると、金属の塊からアクセサリーを作る技術のことを指します。

金属の表面に専用の道具を使って、模様や文字を彫ったりしてアクセサリーを作ります。

実際に参加してみるまでは「彫金ってなんか難しそう…」「力が要るんじゃないの?」「不器用な人にはハードルが高そう」とビビッていた私。

ですが、いざ実際に体験してみるとそんな心配は吹き飛んでしまいました!

こちらは初めて参加した際に、1時間30分ほどで作った指輪です。それっぽく仕上がっていませんか!?

「思ったより簡単で、しかも楽しい♪」「仕上がりプロ並み!!」「手彫りの味わいがイイ!」と大興奮で大満足(笑)。

この楽しさは体験してみないともったいないですよ~!

しかも、今ならお得に体験できるチャンスがあります!

「Find Your Yokohamaキャンペーン」の割引適用を受ければなんと平日は50%OFF、休日でも30%OFFで体験ができちゃうんです!

「アソビュー」というサイトからインペラさんの体験予約を申し込むだけ!

キャンペーンは上限に達すると終了してしまうそうなので、やってみたい方はこれを機に迷わず体験してみてくださいね~!

かなりお得ですよ~♪

本格的!!リング製作の工程をご紹介!

では、実際に私が体験したリングの製作工程をご紹介します。

①どんなリングを作るのか決める

リングの厚み(細、通常、幅広、三連)、どの指につけるのか、デザイン、使いたい刻印、リングの質感(シルバー、燻し、マット)などを決めます。

「催行日前にこんなの作りたい!と言っていただければ、対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね」と店長さん。

お客さんのリクエストにも手厚く応えてくださいます!

文字や数字も打つことができるので、想い出の日付やイニシャル、好きな単語などを刻印するのもいいですよね。

では、実際に私が体験したリングの製作工程をご紹介します。

②刻印の練習

この刻印の練習が楽しいこと!!「ストレス解消にもなりますしねぇ」と店長さん。

納得いくまで練習させてもらえます~♪

③本番シルバーに刻印や模様を入れる!

「ん!?」って思いますよね!?この棒状の地金からスタート! 刻印や模様を入れていきます。

④ねじる!

⑤リングの形を整える

リングを丸くするための棒に通し、木槌で叩いていくと…!?

おおっ!指輪っぽくなってきた!しかも自分で調整した指輪のフィット感は抜群です!

⑥仕上げの磨き

「さぁ次は歯医者さんごっこですよ~」とオチャメな店長さん。最後の仕上げは店長さんがおこない、完成!

ただただ楽しいあっという間の1時間30分!どの工程も特別なテクニックは必要なし!

ものづくりの醍醐味が全部つまっているんじゃないかな~という充実感、完成度の高い作品を作ったという達成感がたまりませんでした!

「想い出づくりに最適!」インペラさんの魅力をご紹介!

次に、インペラさんの魅力をご紹介していきますね!シンプルにお伝えするならば、

  • 自由度が高い!
  • 携われる工程がたくさん!
  • できる作品が本格的!

です!

インペラさんの魅力はなんといっても「選べる楽しさ」「自分の好みにカスタマイズできちゃう」点。

体験してみて最初に思ったのは「こんなに選んで作れるの!?」という驚きでした。

世界で1つ、想いを込めた特別なアクセサリーづくりができると共に、どんな指輪を作るかすごく迷ったり、こだわったり、楽しんだり…そういう時間もかけがえのないお土産として持ち帰ることができるのです。

2つ目の魅力は、携われる工程が多いこと。

自分たちでやる作業がいっぱいあるので、何より楽しいし、たくさんの想いが込められるのがポイント!

「よくそこまでやらせてくれるんですか!?と言われることもございますが、やっていただきます!お客様が手をかけた分、愛着ある作品になりますよ」と店長さん。

そして、3つ目の魅力は完成品のクオリティーが高いこと。

道具や準備も不要で気軽に体験できるのに、できあがる作品は本格的!

そんなギャップもインペラさんの魅力のうちの1つ。

そして、ものづくりの醍醐味は体験者に、細部の仕上げはプロの技でさりげなくサポートしてくれる…そんな点もインペラさんならでは。

楽しい想い出と共に、熟練した職人の技も一緒に持ち帰れるというわけ。

帰宅後、完成品を見た家族は「えっ!?これ作ったの!?」「売り物じゃん!!スゴッ!」「私も作りたい!!」と食い付きがすごかった(笑)。

「いいでしょー!」と自慢したことは言わずもがなですが…それくらい完成度の高い作品が作れちゃうというワケです。

ものづくりを楽しい想い出に変える「凄腕店長さん」!

インペラさんの魅力をお伝えしましたが、特筆すべきは「店長さんの存在」。

初来店で緊張していた私に「迷わなかったですか?」と優しい笑顔で話しかけ、「荷物ここにおけますよ~」「携帯はここに置けますからね」「写真撮ってもいいですよ~」と常に気遣い、声をかけてくださった店長さん。

そのあたたかな雰囲気のおかげで緊張感もとけ、楽しく参加することができました。

また、教え方も上手♪工程ごとの「コツ」をシンプルに伝えてくださるので、不器用な私でもスムーズに作業を進めることができました。

さすが講師歴20年以上のベテラン彫金師さんです。

そして1番すごいなぁと感じたのが「お客さんとの距離の取り方」。

集中力がいる作業時には裏方でお客さんを見守りつつ待機、こちらがうーん…と悩み始めると様子を見に来てアドバイスをしてくだる。

つかず離れずの「絶妙な距離感」でサポートしてくれるんです!

そのおかげで、とても居心地よく体験することができました。

また、体験終了後も

  • お話しした内容を覚えていてメールをくださったり
  • 口コミに1つ1つ丁寧に返信していたり
  • 「子どもも体験したがっていたんです」と話すと、「小学生でも刻印が打てれば大丈夫ですよ~」と子どもの参加も子快く引き受けてくださったり

とてもあたたかな対応がうれしかったです。

そうした1つ1つの丁寧な対応に店長さんのお人柄が表れているように思います。

「心に残る体験」を!

「お客様が楽しみながら工程を進めていただくことがモットー」そう話す店長さんの表情は穏やかで優しい。

店長さんの言葉通り、インペラさんの彫金教室はお客さんが楽しめる「工夫」がたくさん!

例えば、

  • 体験できる工程が多い
  • 「写真撮りましょうか?」と作業をしている写真を撮ってくれる!
  • なんと!YouTube用の動画撮影もOK!(他のお客さんに迷惑がかからないこと)
  • 作業の合間も退屈させないようにと「ゲーム」を用意してくれていたり、「本読んで待っててくださいね~」と気遣ってくれる
  • 完成品をキレイに撮影できるよう、撮影スポットが用意されていたり、映える写真の撮り方を店長さんがレクチャーしてくれる

「お客さんに楽しんでもらいたい」という心意気が、ものづくりの工程にも、接客にもあふれているんです!

だから、お客さんの満足度が高いんですね~。

実際に体験した私自身も、人生初の指輪づくりをインペラさんで体験できてよかったなぁと思います。

「何回きても楽しんでもらえるように心がけています」

そう語る店長さんの言葉を裏付けるように、インペラさんはリピーターや知人にすすめられてきたというお客さんが本当に多い。

店長さんとのやりとりから見えてくるのは、お客さんへの「優しさ」。

彫金教室=お客さんにとっては「特別な体験」ですよね。

旅の想い出づくりに参加した人、パートナーと初めてお揃いのものを作るために参加した人、結婚指輪を作りに参加した人など「想いを込めて」参加している人も多いはず。

店長さんはそんなお客さんの「特別な想い」を大切にしてくれている。

「非日常感」を楽しめるように、いい想い出に残せるようにとさまざまな工夫を準備しながら、お客さんと同じ目線で寄り添ってくれている。

店長さんのそうした思いやりや優しさが、インペラさんの魅力すべてにつながっている。

だからこそ、お客さんの「心に残る体験」がうまれるのだーそう感じました。

「単なるアクセサリー作りに終わらない」、ものづくりをステキな「想い出づくり」に変えてしまう…それこそが、インペラさん最大の魅力なのかもしれません。

「リングのでき映えも大切ですが、楽しい想い出があってこそ、愛着のある一品になると思います!ぜひ愛着のある一品を作りに来てくださいね!」と店長さん。

心に残る体験、形に残るアクセサリーを作りにぜひ「impera accessory」さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

職人気分を楽しみつつ、「スペシャルな体験」ができますよ!

impera accessory(インペラアクセサリー)
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-2
アクセス:東急東横線「白楽駅」から徒歩3分
営業時間: 11:00-20:00     
定休日:水曜日(祝日の場合営業)
電話番号:045-434-3716
ホームページ:https://www.nereid.co.jp/launa/

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。