不思議なショッピングモール!トレッサ横浜 大倉山駅徒歩20分

出かける気力をなくしてしまうほどの暑さ。そんな時こそショッピングモールで涼しくお買い物はいかがでしょうか。

今回ご紹介するトレッサ横浜は、トヨタが「クルマと愉しむ豊かな生活」をコンセプトに、オートモール複合施設として2008年に開業しました。

道路を挟んで北棟・南棟に分かれていてそれを橋がつないでいます。
横浜市の姉妹都市であるフランスのリヨンにちなんで、リヨン市旧市街の街並みを北棟に再現したそうです。また棟をつなぐ橋もリヨンブリッジと名付けられています。

「ENDOCOフェスタ」開催

北棟2階にあるリヨン広場。美しい街並みの中央では、「ENDOCOフェスタ」が開催されていました。かわいらしいネーミングですよね。幼稚園や認定こども園、保育園の情報がたくさん展示されているので、これから探そうと思っているかたにはありがたいイベントではないでしょうか。

オンライン園活セミナーのお知らせや、港北子育て応援MAPなどが貼り出されていました。こちらには公園やプールなどの情報が満載です。

見て乗って!新車が勢揃い!

2階には、トヨタとダイハツの新車が常時60台ほど展示、販売されています。気軽に見て、乗って気になる車を体験することができます。

車ファンが集まるお店「GRガレージ」

同じく2階にあるGRガレージは、さまざまなモータースポーツのイベントを行っています。先月は40年以上の歴史あるWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)の、トヨタ現監督であるラトバラさんが表敬訪問され、トークショーを開催しました。ファンにはたまらないひとときになったそうです。

これだけ多くの車がショッピングモール内にあると、車にあまり興味がなくてもついつい楽しんで見てしまいますね。

トヨタのミニカーもずらり!

トヨタのミニカーが並んでいてお子さんが釘付けになっていました。車を満喫したところで南棟に移動しましょう。

専門店も充実の220店舗

1階にはフードコートや、トイザらスやベビーザらスがあります。
そのトイザらスの前では、毎月第1・3水曜日の14:00-16:00に、子育て相談会が参加無料で開催されています。

横浜子育てパートナーという、妊娠期から子育て期の相談ができる専任スタッフがいるので安心。ちょっとしたことでもかかえこまずに相談してみるのもいいですね。

フラワーガーデンエリアがステキです!

2階の外にでると「ザ・ガーデン」があります。いきいきとしたお花や木々に囲まれてなんだかうきうきしてきます。

こちらのお店は、港北区新羽町に本店がある園芸植物などを扱っているお店。季節ごとの旬な植物がたくさんありとにかく見ていて楽しいです。

キュートなガーデニンググッズが充実

ウサギ、犬、猫、子豚、カメと、じっくり見入ってしまうキュートな小物たち。ごろんと寝転がっていたり、柵からひょいとのぞいたりするしぐさは、ガーデニングに遊び心を取り入れることができ、自分だけの優しい空間ができそうですね。

トレッ菜園会員募集中

「ザ・ガーデン」内にある、トレッ菜園は、コンテナ型の貸し農園です。野菜を栽培して収穫してみたいというかたや、初めてだから何もわからないというかたにも安心。こちらのスタッフが、いろいろとアドバイスしてくれますよ。1区画(1㎡)コンテナが、月額1500円で利用でき、もちろん好きな植物を育てられるそうです。これはぜひ利用してみたいですね。

今回ご紹介したトレッサ横浜は、ひと味違った不思議なショッピングモールでした。
車や園芸品が充実していたり、ドッグランやバスケットコート、更にはタミヤのミニ四駆コースなどもあるなどとにかく奥が深いです。

ちなみに駐車場は2700台あり無料となっていますので、駐車代も気にすることなくゆっくり満喫できますね。ぜひ一度訪れて1日中楽しんでみて下さい。

トレッサ横浜
住所:神奈川県横浜市港北区師岡町700番地
アクセス:東急東横線大倉山駅徒歩20分(1.8km)
TEL:045-534-2200
営業時間:
[北棟]専門店街・オートモール10:00-21:00
[南棟]専門店街・フードコート10:00-21:00
三和10:00-22:00
グルメタウン11:00-22:00
定休日:不定休 設備点検のためのメンテナンス休館あり