丁寧な和菓子と女将のおしゃべりが魅力!もう一度行きたくなる戸塚の和菓子店「秀山庵」

夏至の頃になると出回る「水無月」という和菓子、ういろうの上に小豆がのった、三角形の和菓子をご存じですか?ふだんは駅前百貨店の有名店で購入するのですが…。

かつて宿場町であったなごりなのでしょうか、戸塚には昔ながらの和菓子店が多くあります。その中でも、私が以前から気になっていた「水無月」を作っていらっしゃる和菓子店「秀山庵本店(しゅうざんあん)」にお邪魔させていただきました。

妥協は、許されない。こだわりの全てがおいしさにつながる

秀山庵本店は、JR東海道線線・戸塚駅につながる商業施設「サクラス」の裏手にあります。日曜日、オープン時間きっかりに行きましたが、既に常連さんのような方が二人並ばれていました。地元の人にはお馴染みの和菓子屋さんなのでしょうね。その理由、この後入店しよく知ることとなります。

現在入店は1名からとなり、順番に待っていると、ガラス扉に貼ってあるポスターにはこんなことが書いてあります。

妥協は、許されない。

あんは自らの手で潰して作り、

餅は米を炊いてから潰す。

きな粉も砂糖もイチゴも全てのこだわりがある。

そのすべてがおいしさにつながるのだ。

あれ?もしかして入りづらいお店かな。頑固な店主が出てきて、「一元さんお断り」と言われたら嫌やだな、と少しの不安を抱えながら入店。

「いらっしゃい~ 今日は本当、暑いわね~」

よかった。優しそうな女将さんが対応してくださいました。

ケースに並ぶお菓子は決してきらびやかではないのですが、ひとつひとつ丁寧に作られている、よい和菓子屋さんの「和菓子」であることが、ガラス越しから伝わってきます。今日は「水無月」をいただきたくお伺いした旨をお話しすると、

「うちのは普通の水無月と材料が違うのよ。葛粉とわらび餅で作っているの」

「そういえばこないだ、インターネットでうちのお店を知って来てくれた若い子がね、インスタか何かでうちのお菓子を紹介してくれたのね。そうしたらその後、そのインスタをみた若い子が何にか来てくれたのよ〜。もうびっくり!うちもSNSやった方がいいかしら?」

「大阪上にもお店があってね、今はそちらの工房で作っていて、本店に運んでいるのよ。昔はね、主人をと二人で切り盛りしていたから、本当に大変だったのよ~」

「本当の梅雨明けっていつか知ってる?立葵のてっぺんの花が咲いたら梅雨明けだそうよ。この間お客さんに教えてもらったのよ~」

と、軽やかにいろいろなお話しをしてくださる女将さん。

なるほど、和菓子はもちろん、この女将さんのお人柄が常連さんを生んでいるのだろうな、と思いながら、楽しく会話させていただきました。

あんこ好きにはたまらない「萩の舞」とお団子は購入必至

水無月の他に何をいただこうか迷いながら、ケースの上に目をやると、餡子のずっしりとした塊のような蒸し羊羹「萩の舞」。店主さんがこだわって炊いたあんこをこれでもかと使用したお菓子です。かなり気になるので、購入します。

それからこちらのお団子「コシヒカリ団子」を購入します。「おいしいもの 戸塚ブランド」に認定されたお団子で、信州の低農薬コシヒカリを使ったお団子です。

「お団子ってね、上新粉から作るでしょう。うちはコシヒカリを炊いて潰して作っているのだけど、工程が全然違うのよ。食べてみて!普通のお団子と食感が違うのがわかるから!」

こちらが「コシヒカリ団子」のお米。

「塩田平ってどんな場所か知ってる?サマーウォーズの舞台なのよ~」

へぇ〜そうなんだ!もう女将さん、最後まで楽しい方です。

実食!小豆とお米の甘みを改めて感じる和菓子

今回は、「水無月」「萩の舞」「コシヒカリ団子」を購入しましたので、さっそく家族でいただきます。

先ずは「水無月」。目にも涼しいお菓子です。楊枝がスーッとはいり、切り口がなめらか。通常の水無月よりもぷるんとしたのど越しで、おいしくいただきました。

次は「萩の舞」。こちらは見るからにずっしりと重そうです。一口ほおばると小豆の粒がはっきりとわかります。あまり粒を潰しておらず、ごろごろとした小豆の食感。甘さ控えめで、ペロッと二切れもいけてしまいました。

最後に「コシヒカリ団子」。左から、抹茶、ゴマ、焼きみたらし、こしあん、つぶあん。私は抹茶をいただきました。

お団子は、上新粉の団子よりもむっちりしていて、「お米感」のある歯ごたえ。抹茶あんは甘さの中にお茶の苦みを感じて、ペロッといただけました。子どもたちにもとても好評でした。

普段使いにも通える、町の和菓子屋さんです

今回、和菓子屋さんを初訪問しましたが、大正解でした。丁寧な和菓子をもう一度、それから女将さんにもまたお会いしたいので、秋の季節にお伺いしたいと思います。

手頃なお値段ということもあり、気軽に訪問できるお店です。
戸塚駅から近いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

秀山庵本店
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4897
アクセス:JR東海道本線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」より徒歩約3分
TEL:045-861-0871
営業時間:10:30-18:00