和の雰囲気に心惹かれるオシャレなパン屋さん♪小机「ときわや」

地元にお気に入りのパン屋さんを見つけると、なんだかうれしくなりませんか?

日産スタジアム 横浜国際総合競技場の最寄り駅「小机駅」より徒歩約11分。

和の雰囲気がステキなパン屋さん「ときわや」さんをご紹介します。

種類豊富なパンがずらり

小机駅南口を出て、泉谷寺交差点方面へ向かいます。

道路沿いの小机商店街を歩いて行くと、ゆったりとした下り坂の途中に和の雰囲気がオシャレなお店を発見。

和菓子屋さんかな……?と思いきや、ガラス戸の向こうにはおいしそうなパンがずらり。

木の引き戸を開けると、中には30種類以上の魅力的なパンが仲良く並んでいました。

デニッシュ系やシナモンロールなど甘いパンのほか、お総菜パンの種類も豊富です。

ふんわり生地のパンもあれば、かための生地が特徴のフランスパンまで。

一つ一つ手書きされたポップにはパンの名前と説明が書かれています。

「じゃがまるくん」「タラモちゃん」といったネーミングもかわいいです。

ちなみにクロワッサンには、「ときわや」さんだけに「ときわッサン」という名前が!

かわいい店内では、パンだけでなくラスクやビスケットなどのお菓子も売っています。

ご夫婦でお店を経営されている「ときわや」さん。

「暑い中ありがとうございます!」

と奥さまに声をかけていただき、しばしおしゃべりを楽しませていただきました。

一番人気はメロンパン

店内のパンはどれもおいしそうで目移りしてしまいます。

その中で一番人気はメロンパン!

お子さんから高齢の方まで、みんなに愛されているまんまるメロンパン。

外側の甘いさっくり生地と、中のふんわりパン生地の相性は抜群です!

お子さんにはツイストドーナツも人気とのこと。

ちなみに私は、あんこのぎっしり詰まったまんまるなあんぱんのとりこになりました。

季節によってパンのラインナップが変わるのも楽しみの一つです。

揚げたてカレーパンも魅力的

店内には、気になる「カレーパン揚げます!」の文字が。

「ときわや」さんのカレーパンは、注文するとその場ですぐ揚げてもらえるのです。

サックサクでちょっぴり辛め、たっぷりの具が入った揚げたてカレーパンを味わえます!

私がお店にお伺いした時も

「カレーパン2つ」
「カレーパン5個お願いします!」

と注文されている方がいらっしゃいましたよ。

記念日のお祝いにパンのプレゼントはいかがですか?

こちらのお祝いパンもおすすめです。

「HAPPY BIRTHDAY」メッセージの入ったお花の形のフランスパン!

その大きさ……

何と直径30㎝!

ちなみに40㎝サイズもあります!!

お電話でご予約が可能です。
ぜひ、ご家族・ご友人の記念日にいかがでしょうか♪

和風なお店の由来

「ときわや」さんは、お店の和の雰囲気がとても印象的です。

その由来をご主人から教えていただきました。

以前、ご主人のお祖父さま、お父さまは「ときわや」という漆器屋さんを営んでいらっしゃったとのこと。

ご主人は漆器屋さんではなくパン職人の道に進まれましたが、自分のお店には和の雰囲気を取り入れたい、という思いで今のお店を作られたそうです。

漆器の持つ「和」という魅力を、今の「ときわや」さんがパン屋さんとして引き継がれた、想いのこもったお店です。

平日は近隣の方が多く訪れ、土曜日は遠くから車でいらっしゃるお客様もいるそう。
(お店の横に、1台分の駐車スペースがあります)

お店の中にあるベンチでは、お母さんがお買い物している間、小さなお子さんが座って待っていましたよ。

優しいご夫婦のお人柄も魅力の一つ。

行けば行くほど好きになる、地元で愛されるパン屋さん「ときわや」さん。

おいしいパンとの出会いに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

ときわや
住所:神奈川県横浜市港北区小机町455-4 村岡ビル1F
アクセス:JR横浜線「小机駅」から徒歩約11分
営業時間:9:00-18:30(売り切れ次第閉店します)
電話番号:045-534-8549
定休日:木曜日・日曜日

※お支払いは現金のみとなります。