東戸塚の牧場の牛乳から作られる絶品ジェラート!「アイス工房メーリア」

爽やかで眩しい新緑、日によっては汗ばむ季節も楽しみたい、5月です。
さてクイズです。気温が上がるにつれてほしくなるものは、な~んだ?

のんべえの私としてはビール!と行きたいところですが、多くの方は“アイス”と答えるのではないでしょうか。今回は家族で楽しめる「アイス工房メーリア」をご紹介いたします。

駅前に牧場?田舎らしさも住みやすい戸塚の魅力

JR横須賀線・東戸塚駅東口、エスカレーターまたは階段で地上へ下り、駅前ビルを通り過ぎると線路下のトンネルが見えてきます。トンネルを抜けてもう少し歩くと、イタリアンカラーの看板が見えてきます。

ところで、「アイス工房メーリア」のジェラートは、肥田牧場の牛さんの生乳から作られています。

東戸塚駅は、西武百貨店やイオンの入った大きな商業施設と高層マンションが直結しており、また駅周辺には大型マンションが多く立ち並ぶ地域です。さすがに牧場なんてあるわけ…、あるんです!

夜遅い時間に仕事から帰る際、駅のホームに降り立つと、どこからともなく「肥し」の匂いがすることがあります。昼間は駅前の人の多さでかき消されてしまうのか、夜だけほんのり香るのです。実はこれ、私の子ども時代からずっとなんです。

このような「ちょっと田舎」な所は、都内や横浜へのアクセスもよく、住むのに困ることのない戸塚の魅力のひとつだと思っています。

都会のオアシス!線路沿いにあるロッジ風の建物が目印

建物はJR東海道線・横須賀線の線路沿いにある、オレンジ色が基調のロッジ風な建物です。どこかの避暑地に遊びにきたような、駅前の雑多な風景とはかけ離れた雰囲気です。敷地内に駐車場もありますので、車でのお買い物ついでにちょっと立ち寄るのもよいですね。

建物の横にはウッドデッキがあり、こちらで横須賀線をみながらジェラートをいただくことができます。電車好きの子にはきっとたまらないですね!

電車をみながら冷たくておいしいジェラートはいかが?

メニューは、ジェラートシングル387円、ダブルは490円。ソフトクリーム347円はジェラートにトッピングもできます。テイクアウトも可能です。(ドライアイスは有料)

フレーバーは10種類ほどあります。店員さんにおすすめをお伺いしたところ、注文が多いのはやはり「ミルク」だそう。今日はミルクとナッツペーストとチョコレートの味の「ジャンドゥーヤ」を注文します。

それではジェラートのお味は?ミルクはさっぱりとしている中に甘い牛乳の味がしっかりとします。ジャンドゥーヤはヘーゼルナッツの風味が口の中に広がる、ちょうどよいチョコレートの甘さ。喉ごしはさっぱりしているので、ダブルでもぺろっといただけました。

…と私がこの写真を撮影している間にも、電車がどんどん通過します。

ここなら子どもも安全に、楽しく電車をたくさんみられますし、大人もリフレッシュができますね。

これから気温が上がり、どんどん暑くなりますね。週末は家族で「冷たくて甘い」リフレッシュはいかがですか?

ぜひ東戸塚に遊びにきてくださいね。

アイス工房メーリア
住所:神奈川県横浜市戸塚区品濃町836-2
アクセス:JR横須賀線「東戸塚駅」東口より徒歩5分
電話番号:045-825-2291
営業時間:・2月~6月 11:00ー18:00(土日祝 10:00ー18:00)
     ・7月~8月 11:00ー19:00(土日祝 10:00ー19:00)
     ・9月~6月 11:00ー18:00(土日祝 10:00ー18:00)

定休日:・2月~6月 火曜・臨時休業あり
    ・7月~8月 不定休
    ・9月~6月 火曜・臨時休業あり
    ・1月 全休