昭和レトロな南区阪東橋「Ponte. Yokohama Bashi」

ここ横浜橋商店街は、横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩2分にあるとても便利な商店街です。最近、耳にするシャッター商店街なんて言葉が似合わないほどのにぎわいでまさに庶民の台所!

それもそのはず!とにかく安いっ!魚屋・肉屋・八百屋と庶民にやさしい価格でなんでもそろってしまうほどです。
商店街を後にする頃には両手がふさがっているかも!?

お財布にやさしい買い物をした次は自分の身体にもやさしいランチを求めて…

そこで今回は、いまだに活気あふれる横浜橋商店街で今年の2月にオープンした、できたてホヤホヤの無添加ソーセージがいただける「Ponte. Yokohama Bashi(ポンテ ヨコハマバシ)」さんをご紹介いたします。

商店街にとけこむ昭和レトロ感

お店はウッドデッキで一段高くなっていて、テーブルと椅子もあり、テイクアウトを受け取る間にちょこっと座ることができます。行きかう人々の様子を眺めながら待つひとときもいいですね♪
レトロ調の看板も古き良き昭和感がかわいらしいです。

店長さんにうかがいましたが、自家製ソーセージ同様にお店もいろいろと手づくりされたとのことです。その器用加減に驚きです!!
個人的にですが!木の感じとグリーンがナチュラルでほっとできました。

さてさて…肝心のメニューはお世辞にもたくさんあるわけではないのですが、なんとも惹かれるあたたかな感じがしましたし、迷わずオーダーできるのでうれしいですよね。

スープのテイクアウトって個人的に貴重です!そしてこのお値段にビックリです。
この日のスープはミネストローネでした。これから季節によって変わっていくらしく、また別の機会にいただくのが楽しみのひとつになりました♪

また近くには大通り公園があり、テイクアウトした食事をのんびりと青空の下いただくのもいいかもしれませんね!

やわらかな響きの店名の由来は

こちらの店名「Ponte」の由来などをうかがってみました。
イタリア語で「橋」という意味だそうで、横浜橋からお店を通じていろいろな方との架け橋になれるようにつけられたとのことでした。
そんなステキな想いのつまったお店の無添加自家製和ソーセージサンドをテイクアウト!

店奥でつくられる自家製ソーセージやプリン

「Ponte. Yokohama Bashi」さんご自慢の無添加ソーセージは、このお店ならではの噛み応えで、普段食べているソーセージと違ってゴロゴロのお肉加減♪

ガブっと食べた瞬間から肉汁がジュワァァーっとあふれだしました~。
とってもおいしかったです!ぜひぜひほおばっていただいてみてくださいね!
なにより無添加は、安心していただくことができるので心にも体にもうれしい限りです。

デザートにはプリンもありました。

なんてなめらか~~♪と口ずさんでしまうほどで、自家製へのこだわりも感じられました。今後ラインナップを増やすべく、さくらのプリンなども試作中とのことです!

今回ご紹介した「Ponte. Yokohama Bashi」さんは、ちょうど商店街の真ん中あたりにあり、裏手には酉の市で有名な大鷹神社も鎮座しています。
お買い物で歩き疲れたときや小腹がすいたときなどに、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 
下町の商店街ならではの人懐っこい店長さんが笑顔でむかえてくれるはずです!

「Ponte. Yokohama Bashi(ポンテ ヨコハマバシ)」
住所:神奈川県横浜市南区真金町1-3
アクセス:横浜市営地下鉄「阪東橋駅」から徒歩5分
TEL:070-4123-4507
営業時間:10:00-23:00
定休日:不定休