木のぬくもりにつつまれた港南台の癒しカフェ「グラスハープ」

老舗のお花屋さんに併設された癒しの空間

閑静で成熟した街・港南台。ゆっくりと時が流れるような、落ち着いたこの街に素敵なカフェがあります。
港南台駅から5分ほど歩くと見えてくる、季節の花やグリーンで彩られたエントランス。1975年創業の園芸センターにカフェや雑貨ショップが併設された、グラスハープさんです。

店内は木のぬくもりが感じられるログハウス風。入った瞬間に癒される空間です。季節ごとに美しく飾られるディスプレイを楽しみつつ、ランチやスイーツをいただけます。
伺った日は10月だったので、ハロウィンの雰囲気でまとめられていました。

ランチもスイーツも!ほっとなごめる豊富なメニュー

オムライスやドリアなどカフェメニューが充実しています。
この日いただいたランチは、ピザトースト680円。ミニサラダがついてボリューム満点!
ピザトーストには、フレッシュな野菜とたっぷりチーズがのっています。私はオリーブが大好きなので、オリーブものせられていたことが嬉しかったです。

パンは厚切りの大きめサイズですが、あらかじめ三等分されているため食べやすくなっています。外はサクッと、中はフワッとした食感。チーズや野菜とのコンビネーションもバッチリです!

プラス450円でセットドリンクをつけられるので、ホットコーヒーをオーダーしました。
注文を受けてからサイフォンで淹れてくださる本格コーヒー。豊かな香りが広がります。
酸味が控えめでスッキリとした苦味のお味は私好み。香りを楽しみながらブラックでいただきました。

スイーツメニューも、もちろん充実。この日は寒天あずきをいただきました。
たっぷり寒天の上に甘さ控えめのあずきとバニラアイス、あんずがのせられています。
いただく前に黒みつをかけます。心地よい甘味の中にあんずの酸味がアクセントとなって、爽やかな味わいを楽しめました!

この他にケーキやパフェもあります。
私は普段スイーツをいただいていますが、アップルパイもおすすめ。コーヒーとの相性も抜群なのです!

ワンちゃんと一緒もOK♪シーンに合ったスペース

カウンターのあるメインスペースのほか、外の雰囲気を感じられるスペースもあります。

まずは、ワンちゃんのお散歩途中に利用できるドッグカフェスペース。暖房器具やワンちゃんのお水が用意されています。あたたかな心配りが嬉しいですね。

そして、エントランス脇にあるテラス席。オープンエアで美しく飾られた花やグリーンを眺めながら、リラックスタイムを過ごせます。

外の風景を眺めながらいただける小さなお部屋もあります。
こちらもメインスペース同様、木のぬくもりが感じられる場所。「ここでいただいてみたかったのです!」と、嬉しそうに入っていくお客様もいらっしゃいました。

カフェでお楽しみの後は

カフェでランチやスイーツを楽しんだ後は、併設のフラワーショップや雑貨ショップを見てまわることができます。お気に入りのお花や雑貨を見つけて、おうちをカフェ風に変身させるのもいいかもしれませんね!

各ショップのほか、アトリエと呼ばれるレンタルスペースがあることもポイントの一つ。
カフェ同様、木のぬくもりあふれる雰囲気の中でワークショップや個展、お仲間同士の集まりなど様々なイベントが行われます。開催されるイベント情報はFacebookで随時お知らせ中です。

港南台でゆとりのある毎日、心豊かなくらしを楽しみませんか。
ちょっとしたアイデアをくださるグラスハープさんは、港南台の文化を熟知した素敵なお店。住まう方の日々に潤いをもたらしています。

グラスハープ
住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-16-8
交通:JR根岸線、京浜東北線「港南台駅」から徒歩約5分
連絡先:045-832-0470
営業時間:カフェ9:30~18:00(花屋9:30~19:00)
定休日:火曜日(祝祭日除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
はまあかり
はまあかり
生まれも育ちも横浜、中でも港南区には20年以上住んでいます。暮らしに彩りを添える魅力的なお店を紹介していきます!