岸根公園駅から徒歩約5分!鎧塚パティシエ監修のおしゃれカフェ「Sky produced by TOSHI YOROIZUKA」

カフェ巡りが大好きな私。暇さえあれば、どこかに素敵なカフェがないかしら…と、雑誌を見たり、インターネットで検索したりしています。
今日はご近所を探してみようとあれこれ調べていたら、なんとあの鎧塚俊彦さんプロデュースのカフェを、岸根公園駅のすぐ近くに見つけたのです!

鎧塚俊彦さんは世界的なパティシエで、ヨーロッパで修行し数々の賞を受賞しました。帰国後東京・恵比寿にカフェをオープンするとたちまち人気に。地域おこしへの協力や後進の指導・育成にも関わり、スイーツを通して幅広く活躍しています。六本木のご自身の店では、お客様の目の前で仕上げる「ライフデザート」を提供することで有名です。
その鎧塚さんが監修ということなら素敵なカフェに間違いない!と思い、早速訪問してきました。

葬儀場・室内墓所に併設?!隈研吾氏による建物が美しいカフェ

お店は、横浜市営地下鉄岸根公園駅から徒歩約5分の場所にあります。東急東横線妙蓮寺駅からでも、徒歩で約20分ほどで着きます。
この日は妙蓮寺駅からお店に向かいました。緩やかな坂道を昇ったり下ったりしながら歩いていると、目の前にコンクリートの美しい建物が見えました。

左側がカフェ、右側はなんと葬儀場・室内墓所です!
Sky produced by TOSHI YOROIZUKAは、室内納骨堂「横濱聖宛」の敷地内にあるカフェです。統一感のある建物は、新国立競技場を手掛けた建築家・隈研吾氏によるもので、氏の作品の特徴である日本古来の素材を活かした和のデザインをここでも見ることができます。
意外な立地に少し驚きましたが、心穏やかに過ごす場所だからでしょうか、静かで落ち着きのあるたたずまいです。

お店の入口は緑の木々が並び、とてもナチュラルなデザインです。いよいよカフェの中に入ります。

明るい店内で供される魅惑的なフード&スイーツ

ガラス張りの店内は、自然光があふれるように差し込みとても明るい雰囲気です。窓側のソファー席を案内していただきました。

鎧塚さんといえばスイーツ、チェックは欠かせません。ショーケース内の美しいケーキに思わず目を奪われました。

続いてフードです。クロックムッシュにフレンチトースト、ランチや軽食にピッタリのメニューが並びます。鎧塚さん監修で、サラダにドリンクまでついてこの値段なら納得です。お腹が空いていたこともあり、この日はフレンチトーストをいただくことにしました。セットドリンクは「一夜城アールグレイ 微糖」です。一夜城というおしゃれな名前に惹かれました。

ボリューム満点!新鮮山盛りサラダに食べ応え抜群のソーセージも

先にドリンクが来ました。ひと口いただくと、アールグレイの深い香りにほんのりとした甘さが広がります。一夜城アールグレイは、小田原にある一夜城ファーム周辺で収穫される地元ブランドのフルーツ「「湘南ゴールド」で香りづけをしているそうです。甘いケーキと一緒でも互いの味を打ち消さないくらいの微糖で、柑橘系のさわやかな甘い香りがたのしめる、飲みやすくおいしいアイスティーです。

続いてフレンチトーストです。一目見て、そのボリュームにびっくりです。
お皿の半分はフレッシュな野菜たっぷりのサラダです。オレンジとグレープフルーツの香りのドレッシングが爽やかで、シトラスの果肉や花びらが添えられていて、おしゃれ感があふれています。
ハーブ入りのソーセージも大きくて食べ応え抜群、甘さ控えめにふんわりと焼かれたフレンチトーストと一緒にいただくと、甘味と塩気のバランスがとても良く、上品なおいしさが口の中に広がります。

驚きのボリュームでお腹がいっぱいになってしまいました。残念ながらスイーツは次回です。しっかりお腹を空かせてきて、スイーツも一緒にいただくのが正解ですね!

静かなカフェで、おいしいフードやスイーツ、穏やかな空気を楽しむのは本当に素敵なひとときです。大切な友だちやパートナーと一緒に過ごしたくなる場所でした。

近くにいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

Sky produced by TOSHI YOROIZUKA
住所:神奈川県横浜市港北区篠原町97-1
電話番号:045-633-7752
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」から徒歩約5分、東急東横線「妙蓮寺駅」から徒歩約20分
営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日 :月曜日 ※祝日を除く

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。