「みなとみらい駅」から徒歩2分!おしゃれな豆乳カフェ・SOiSPACE

みなとみらいのTSUTAYAが入ったビルの前、MMグランドセントラルテラスにある国産大豆の豆乳カフェ・SOiSPACE。

2021年12月にオープンし、みなとみらいのオフィス街で、おいしくてヘルシーな豆乳と豆乳をふんだんに使った軽食やスイーツを提供しています。

今回はおしゃれな豆乳カフェ、SOiSPACE・みなとみらい店のお店の様子とこの夏のイチオシメニューを紹介していきます!

おしゃれな豆乳カフェ、SOiSPACE

SOiSPACEは元町に1号店をオープン。続いてみなとみらいのMMグランドセントラルテラスに、カフェを併設したお店としてオープンしました。(元町店は2022年6月をもって豆乳の製造に集中するため、販売店舗としての営業は終了しています。)

MMグランドセントラルテラスは1階2階に飲食店やクリニック、コンビニなどが入るオフィスビル。

平日のランチタイムは周辺のオフィスでお仕事をされている方が多めです。

見通しがよくスペースが広く取られた館内はベンチも多く、持参したお弁当やテイクアウトで購入したものを食べているOLさんたちがいらっしゃいます。

明るくおしゃれな雰囲気のSOiSPACEは周辺オフィスのOLさんがひとりでも入りやすいように作られています。

白を基調とした店内にグリーンの天井、テーブル席とソファ席、電源タップがついたお仕事もできるカンター席があります。

ナチュラルなインテリアと広々とした店内は、リラックスして豆乳が楽しめそう。

現在は製造拠点として稼働している元町工場から、毎日しぼりたての新鮮な豆乳が届けられています。

SOiSPACE みなとみらい店では新鮮な豆乳だけでなく、カフェメニューとしてキッシュやケーキ、豆乳を使ったスープなどの軽食やスイーツなども充実しています。

この時期、SOiSPACEみなとみらい店のおすすめのメニュー

SOiSPACEみなとみらい店では、定番メニュー以外に季節限定メニューにも力を入れています。

おすすめのメニューは次の通り。

  • おからのチーズケーキwithソイ・ホイップクリーム
  • おからのワッフルwith豆乳ソフトクリーム(マンゴーソースがけ)
  • 豆乳(マンゴー味)
  • 豆乳ソフトクリーム

どれもおいしそうですね。欲張って全部食べてみることにしました。

おからのチーズケーキwithソイ・ホイップクリームは、豆乳を製造する際に出るおからを使用。

おからの風味を感じますが、クリームチーズのパンチもあります。ホイップクリームにも豆乳が入っているので、チーズケーキといっしょに食べてもライトな味わいです。

おからは食物繊維が豊富。食べると満腹感も得られやすいので、ダイエット向きとも言われていますよね。

おからのチーズケーキなら、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるスイーツです。

続いて、おからのワッフルwith豆乳ソフトクリーム(マンゴーソースがけ)。

ワッフルにもおからを材料に使用。食べたことのある他店のワッフルと比較すると、こちらもあっさりした後味です。

トッピングされた豆乳のソフトクリームも豆乳の味が全面に出た、甘さ控えめの味。

ヘルシーでライトなソフトクリームなので、カロリーを気にせず食べられます。

ワッフルとソフトクリームがあっさりとしてライトな分、マンゴーソースの甘さが引き立ちます。

こちらも美味!

ちなみにSOiSPACEみなとみらい店で販売されているメニューは、すべてテイクアウト、またはウーバーイーツでもオーダーできます。おからのワッフルはちょっとした手土産にもおすすめ。

豆乳(マンゴー味)はなんと、マンゴーの王様とも言われる「アルフォンソマンゴー」をブレンド。高級なマンゴーをふんだんに使用した豆乳です。

SOiSPACEでもスーパーでもさまざまな味の豆乳が販売されています。が、豆乳はストレートがイチオシ!の私としては、マンゴ―大好きでも豆乳に混ざるとどうなのか?と疑問を持っていました。

飲んでみたら、おいしい・・・。偏見を持っていたことを謝りたくなる味でした。

豆乳の濃厚さとマンゴーの甘さがほどよくミックスされ、甘さ控えめのスッキリとした味。豆乳もマンゴーもどちらもいい材料使っているんだろうなぁと想像できました。

マンゴー味は9月末までの期間限定メニュー。これは飲むしかないですね。

この夏、SOiSPACEみなとみらい店のメニューのラインナップに新しく加わった、豆乳ソフトクリーム。

豆乳がたっぷり配合されているソフトクリームなので、豆乳の味がしっかり感じられます。乳製品の原材料のみから製造されたソフトクリームよりも後味がスッキリ。

材料に豆乳を使うことで、ヘルシーさが増しているのも魅力のひとつ。ワッフルコーンで食べるとコーンの甘さをより堪能できますよ。

カップでも提供しているので、食べ歩きスイーツとしてもおすすめの一品です。

これだけ一度に食べても全く胃もたれはなく、どれもおいしくいただけました。SOiSPACEの豆乳が、品質のよい国産大豆を選んで製造されているからだろうと思いました。

ストレートで飲むだけじゃない、豆乳の楽しみ方

スイーツメニューも充実しているSOiSPACEみなとみらい店ですが、やはりメインは豆乳。

みなとみらい店の店舗責任者・小島さんに、スタッフさんだからこそ知る豆乳のおいしい飲み方を伺ってみました。

小島さんは、SOiSPACEでお仕事するようになるまで、意外にも豆乳が苦手だったそうです。お仕事でSOiSPACEの豆乳に触れる機会が増え、苦手だった豆乳が好きになったとのこと。

そう聞くと、主な原料の国産大豆「ミヤギシロメ」で丁寧に製造された、豆乳の味の破壊力を感じます。

そんな小島さんはこう語りました。

「いろいろ飲んでみて、1周回って今は豆乳ならプレーンがおすすめです。プレーンだと甘酒や酒粕で割るなどの楽しみ方にバリエーションが出ます」

甘酒や酒粕で割る。聞いたことはありますが、やったことはありませんでした。

小島さんによると甘酒1、豆乳8ぐらいの割合がベストだそう。味の好みは人それぞれなので、配合はお好みの味に合わせて試してみてくださいとのことでした。

SOiSPACEみなとみらい店では、LINEのお友だちに登録すると、豆乳1杯無料サービスが特典としてついてきます。

気になった方はぜひ登録して、特典とお得な情報をゲットしましょう。(LINE ID:@585qsjxf)

お店を出る時に周辺のオフィスでお仕事をされている方数名が、お店にやってきました。

おからのワッフルとカップに入った豆乳ソフトクリームをテイクアウトする姿を目撃。

持ち帰って仕事場でのティータイムのお供にされるようで、みなさん笑顔でお店を後にしていました。

ちょっとしたティータイムにみんなでSOiSPACEのスイーツを食べるなんて、ステキですね。

おいしくてヘルシー。罪悪感なしで食べられるSOiSPACE豆乳のスイーツ。

スイーツだけでなくドリンクやキッシュ、パンにスープと食事メニューも充実しています。

ランチタイムやティータイムにおいしくてヘルシーな豆乳が、おしゃれに楽しめるSOiSPACEみなとみらい店にぜひ行ってみてくださいね。

SOiSPACE みなとみらい店
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2 MMグランドセントラルテラス1F
アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」1番出口徒歩2分
みなとみらい線「新高島駅」3番出口徒歩6分
TEL: 045-319-6259
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(施設の休業に準ずる)

※新型コロナウィルス感染拡大等により営業時間等が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に公式HP、SNS等でご確認ください。