【東神奈川】オシャレでおいしい♪バナナジュースと焼き菓子「バナーヌパート」

バナーヌパートのジュース

オリジナリティ豊かで「いいお店」が点在する東神奈川駅。そんな東神奈川に思わず心ときめくオシャレなバナナジュースと焼き菓子のお店があるのをご存じでしょうか?

からだに優しい甘さとあたたかな接客が魅力のステキなお店。今回は「BANANE PÂTE(バナーヌパート)」さんについて紹介していきます♪

「オシャレ♪」が止まらない!目を惹くかわいいお店

京急東神奈川駅の改札を出て30秒。階段下に目をやると、何やらオシャレなお店が!

お店の外観を見ただけで「いい感じのお店~♪」と期待値が上がります。思わず写真を撮りたくなる方も多いのではないでしょうか。

フランス郊外のパン屋さんをイメージしているそうです。

店内もステキ空間!けして広くはないけれど、白を基調とした明るい雰囲気とウッドテイストやフェイクグリーンを取り入れた優しい雰囲気。

こんなにオシャレなバナナジュース屋さんは初めてです!

ドリンクカップもめっちゃカワイイ!片手に持っているだけでオシャレ女子の仲間入りができそう!インスタ必須のキュートさです♪

「ヴィジュアルでもお客様を楽しませたい」そんなお店のこだわりが込められています。

砂糖不使用でこの甘さ!?毎日続けられるバナナジュース!

バナーヌパートのジュースは、シェークのような口当たり。濃厚でありながら優しい甘さでスッキリ飲め、なんともバランスがいい。「毎日無理なく飲めるおいしさ」が特徴なんです。

初めて来店した際に「砂糖は使ってないんですよ~」とお聞きし、びっくり!あの優しい甘さはバナナ本来の甘さを最大限まで引き出した結果なんだそうです。

「バナナは糖度の高いブランドバナナを使用し、熟成度を目利きしながら、ジュースに最適なものを使用しています。

その最高のバナナを1度冷凍させ、ポリフェノールを倍増させることで、飲み心地と健康、両方のバランスがしっかりとれたジュースに仕上げているんです」

そう教えてくださったのは、バナーヌパートを運営する「株式会社オリジナルブレンド」ディレクターの宮本さん(写真左)。

バナナは熟度や食べ方によって、摂取できる栄養素や効果が異なり、それらを判断しながら「1番最高の状態」でお客さんに届けられるようにしているそうです。

バナナに含まれるポリフェノールや酵素は高血圧を防ぐ効果があり、生活習慣病の予防や免疫力UPに最適なんですって!

「自分たちがおいしいと思うものをお客様へ届けよう」という想いのもと、幾度となく試作を繰り返し、ようやくあの飲み心地にたどり着いたそうです。

唯一無二の「自信作」!おいしいだけでなく、健康にもいいなんて、飲まない理由がないですよー!

ちなみに、バナナジュースは外のイスですぐに味わうことも可能!これからの暑い季節、冷たくて栄養価が高いバナナジュースはもってこい!

健康のためと気負わず、おいしく手軽に続けられるライトさも魅力です。

選べるうれしさも魅力♪

バナーヌパートのバナナジュースの特徴は他にも!バリエーションが豊富な点、サイズが3種類ある点が魅力。

その日の気分やお腹の空き具合に合わせて選べるのがうれしい。初めて来店する方は確実に迷うので、オススメをうかがってきました!

初来店ならプレミアムバナナジュースがオススメ!

「初来店のお客様には、プレミアムバナナジュースをオススメしています。バナナのおいしさをダイレクトに楽しんでいただける王道の商品なのでオススメです!」

「常連のお客様に人気なのは『チョコチップ』です。チョコとバナナの間違いない組み合わせとチョコのつぶつぶ食感が、お子さまから幅広い年代の方にもご好評いただいております。他にも食感が楽しめるアーモンドも人気商品です」

個人的にはアーモンドがイチオシ!アーモンドのコクとバナナの甘みが絶妙!スライスアーモンドの食感もアクセントになり、何度でも飲みたくなってしまうおいしさです!

これからの季節にオススメなのが、アップルバナナジュース。生のりんごを使用しているため、よりすっきりとした飲み心地&フレッシュさが魅力です。

罪悪感なし!こどもから大人まで安心して食べられる絶品焼き菓子!

ジューススタンドって、ジュースのみを扱うお店が多いですよね?しかし、バナーヌパートでは焼き菓子も一緒に販売しています。実は、それにはとってもステキな理由が…!

ジュースに適したバナナはジュースに、お菓子に適したバナナはお菓子作りに…とバナナの特性を見極め、使い分けることによって、フードロスの削減につなげ、SDGsに貢献しているんです。

バナナのことを知り尽くしたバナーヌパートだからこそできる、ステキな取り組みだと思います。

購入する側としても、おいしいバナナジュースと小腹を満たすおやつが1店舗で揃うのはうれしいポイント!

バナーヌパートのお菓子はすべてパティシエオリジナルレシピで、しかも、毎日お店で焼き上げています。

素材にもとことんこだわりが…!バナナの甘みを活かすことで砂糖の使用を極力抑えたり、油分もバターだけではなく、お菓子ごとに使用する油を変えるなど「からだにいい、ヘルシー」なものをお客さんに届けられるようにと工夫されているんです。

だから、お子さんからお年寄りの方まで幅広い年代の方が、安心しておいしく食べられるおやつが揃っているというわけ!

14時~15時、夕方、金曜は混雑することも!

大人気のバナーヌパート。やはりおやつ時や帰宅時間、また「週末のごほうび」に買って帰るお客さんが多い金曜日に、お客さんが重なることが多いそうです。

混雑や売り切れを避けるなら、上記日時をはずして来店してみてくださいね~。

他にもたくさん!こだわりぬいた、魅力あふれるメニューをご紹介♪

まだまだ紹介しきれないオススメメニューがいっぱい!

感動レベル!!絶品すぎるバナナケーキ「MOU(ムー)」(直径13~14cm)

実食した中でも激推ししたいのが、新商品のムー!まず特筆すべきは、「口溶け」と「味わい」!

バナナとクリームチーズが互いのうまみを引き立て合い、すっと口のなかで消えていく。次のひとくちをすぐに運びたくなってしまう…そんな味わいなんです!

気付けばワンホールが瞬く間にお腹の中へ(笑)。食べ終わった直後に「また食べたい!」とリクエストが出るほどでした。

食べている時の幸福感は確約!この味わいと食感はぜひ実際に体験してみてほしい!

実はそれもそのはず!こちらのケーキは、パティシエさんが何100回も試作を繰り返し、グラム単位でさまざまな調整を重ねて生み出された「至高の逸品」!

こちらはお店のご厚意で撮影させていただいたオーブンの写真。ふっくら焼き上がり、この時点ですでにおいしそう!店内もいい香り~♪

オーブンで熟成させた後、さらに1日寝かせて、しっとり感や濃厚さを増してから店頭に並べるそうです。おいしさを追求する姿勢がすごい!

このクオリティーの高さでワンホール890円というんだから、驚きです!

「実はこの価格は、お店に直接足を運んでくださるお客様への特別価格なんです」と宮本さん。

この価格には「地元のお客様においしいものをお届けできるように、喜んでいただけるように…」そんな想いや努力が表れています。

取材時も次から次へとムーを購入するお客さんが!そしてあっという間に売り切れに…!店舗に出せる数に限りがあるため、絶対にゲットしたい方は予約をオススメします!

お日持ちは冷蔵で4日、冷凍しておけば1ヶ月ほどおいしく召し上がることができます。ぜひゲットして、至福のごほうび時間を満喫してくださいね♪

やみつき間違いなし!プレミアムソルトパイ!(200円)

「パイ生地だけでこんなにおいしいの!?」と度肝を抜かれた逸品。トースターで30秒ほどあたためると、バターの香りがたち、やみつきのお味に!

ゲランド産のお塩も上品でたまりません。お酒にも合いますよー!こちらも個人的にイチオシの商品です。

しっとり優しい甘さのスコーン

ダージリン(220円)・あん(260円)・チョコ(220円)・プレーン(170円)の4種類。マフィンに近い食感のスコーンで、ほっとする味わいです。

バナナたっぷり♪幸せバナナケーキ!(バナナ490円、チョコ600円)

どっしり食べ応えもありながら、優しい甘みでペロリと食べれてしまうケーキ。なんとゴマ油を使用することで、上品な風味と旨みを引き出しているそうです。

コーヒーの香り・風味が豊か~♪エスプレッソ・ショートブレッド(210円)

ほろっとした食感とエスプレッソの香りがたまりません!大人のおやつにぴったり!

ナッツパウンドケーキ(300円)

アイシングやナッツのザクザクした食感が楽しい。カットもいいけど、1本まるまる食べたい!と思った商品です。

ベリーバナナジュース

色合いもかわいらしく、ブルーベリーの香りがとってもフルーティー♪1回は飲んでみてほしいメニューです。

ココアバナナジュース

思った以上に大人な味わいでクセになります!ココアの香りはリラックス効果や集中力を高める効果があるそうなので、オススメですよー!

※価格は仕入れ等により変動する場合があります。

カラダと心を元気にする、地元に愛されるお店作り

バナーヌパートは新規のお客さんも多いですが、リピーターさんがとっても多いお店。
取材中にも「あらっ、新商品出たのね!」「いつものお願いね!」など次々と常連さんの姿が!

そして店員さんも「久々ですね~!」「今日は何にしましょう?」とお客さんと明るく談笑されている姿が、とても印象的でした。

「毎日通ってくださるお客様もいらっしゃって…!スタッフもお客様とお話させていただくのが楽しみなんです」と宮本さん。地元の方に愛されているお店というのがよく分かります。

私がお店を訪れた際にも

  • パイのおいしい食べ方を教えてくださった
  • 閉店間際にうかがってしまった際も「全然大丈夫ですよ!むしろありがたいです!」と明るく迎えてくださった
  • 店頭でジュースを飲み、帰ろうかなぁと立ち上がると、わざわざお店から出てきて容器を受け取ってくださった
  • いつうかがっても笑顔で迎えて送り出してくださる

など、ささいなやりとりの中に「気持ちよく出発できるように」という心遣いが感じられるのです。

おいしいものでからだが満たされ、あたたかな接客で心までほっとする…そんな元気をチャージしていけるステキなお店。

バナーヌパートが愛される理由は、おいしいジュースやお菓子だけではなく、そのあたたかい接客にもあるのかもしれません。

「人にオススメしたくなるお店」を目指して

バナーヌパートのオープンは2021年5月。注目を浴びていたバナナジュースに「ファッショナブルさ」を取り入れ、今までにない新しいバナナジュースをブランディングしていこうとお店を立ち上げました。

店名のバナーヌパートはフランス語でバナナとパイを意味しています。パリジェンヌのように時代や国を超え、愛される存在でありたい…そんな想いが込められています。

ちなみに、お店で使用しているイラストには実は「隠れバナナ」が…!

「イラストは『オシャレ、バナナ、そしてくすっと笑えるユニークさ』を込めて製作しています」と宮本さん。

お客さんがバナーヌパートに対して「なんかステキ~♪」と感じるのは、お店側が発信しているそうした「遊び心」や「想い」を自然とキャッチしているからなのもしれませんね。

オープンから2年…すでに地元に愛される存在になっているバナーヌパート。今後のお店作りについてうかがってきました!

「つい寄ってしまうような、人にオススメできるようなお店にしていきたいと思っています!お客様の毎日の健康を支えられるよう、『おいしい形』をみなさんにお届けしたい。

当店こだわりのレシピを届けたいと思っています。ぜひこの店舗の持つ世界観も一緒に楽しんでくださいね!」とお話ししてくださいました。

バナーヌパートは、頑張る自分においしいものでエールをくれるお店。ぜひバナーヌパートに足を運んでみてはいかがでしょうか?

からだ喜ぶご褒美で「よしっ、頑張ろう!」と気持ちのいいスタートがきれますよ!

BANANE PÂTE(バナーヌパート)
住所:神奈川県横浜市神奈川区東神奈1-12-5 リーデンスフォート横浜1F 
アクセス:
京浜急行線「京急東神奈川駅」から徒歩30秒
JR京浜東北線「東神奈川駅」東口から徒歩2分
営業時間:
12:00-19:00
【定休日】なし
※年末年始など、お休みする際にはインスタにてお知らせしています
電話番号:045-444-0885
公式HP:http://originalblend.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。